人から言われて嬉しい言葉とは【100人に聞いた】男女別のモチベがあがる褒め言葉を紹介

人から言われて嬉しい言葉とは【100人に聞いた】男女別のモチベがあがる褒め言葉を紹介

  • Oggi.jp
  • 更新日:2023/05/26
No image

充実した人間関係を築くためには、周りの人とのコミュニケーションを大切にすることも重要視されています。特に恋愛では、「言葉」を使って相手を喜ばせることで、大きな進展が見込める可能性が高まります。そこで今回は、「人から言われて嬉しい言葉」を男女別に調査してみました。

【100人に聞いた】人に言われて嬉しい言葉はありますか?

No image

※アンケート20~39歳の日本全国の女性を対象にOggi編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

20~30代の女性100人に人に言われて嬉しい言葉がある? と質問したところ、はい… 57.9% いいえ… 42.1%との結果となりました。

今回のアンケートでは、全体の6割近くの女性が「はい」と回答。

集計をしてみたところ、「人から褒めてもらえることは嬉しい」「仕事や恋愛で嬉しいことを言ってもらえてると、『もっと頑張ろう』とモチベーションが上がる」という意見が多く集まっていました。

【女性編】人に言われて嬉しい言葉とは?

No image

(C)Shutterstock.com

女性は、ほんの些細な気遣いにキュンとしてしまうタイミングも多いですよね。ここでは、女性が人に言われて嬉しい言葉をピックアップしてみました。「わかる!」と共感できる言葉も多くあるはずなので、一緒に確認してみましょう。

【1】感謝の言葉

「ありがとう」などの感謝の言葉は、相手に喜んでもらえていることや、役に立てていることが実感しやすい言葉のひとつ。

普段自分では「これができて当たり前」と感じることも、周りから言葉にして伝えてもらうと自己肯定感もアップ! 言われて嫌な気持ちになることは少ない言葉なので、自分からも積極的に伝えましょう。

「ありがとうと言われたら、どんな場面でも嬉しいです」(30代・大阪府)
「こういう時にそばにいてくれて良かったと言われたとき」(30代・宮崎県)
「人のためにした行いに気づいてもらえて、それを言葉にしてもらえたとき」(30代・東京都)
「いてくれて良かった」(30代・北海道)
「シンプルだけど『ありがとう』と『大好きだよ』かな」(30代・埼玉県)

【2】外見的な部分を褒める言葉

女子力が高いOggi読者のみなさんは人一倍、見た目や振る舞いなどに気を遣っているはず。「外見や内面について褒められることも嬉しい」という意見も多く挙げられているように感じました。

見た目にこだわる自分の特徴を褒められることで、より自信に繋がりそうですよね。

「服のセンスがいいね、と褒められること」(30代・大阪府)
「かわいい、肌が綺麗、歯が白い、笑った顔が好き、自分にプラスな言葉を言われたら、なんでも嬉しいです」(20代・東京都)
「可愛い、笑顔が素敵」(20代・神奈川県)
「美人、賢い、綺麗」(20代・埼玉県)
「可愛いとか容姿を褒められること」(30代・千葉県)
「一緒にいると安心する」(30代・群馬県)

【3】能力や個性を褒める言葉

職場で存在価値を上げてくれるような言葉を言ってもらったことがきっかけで、仕事の成果に繋がったことはありませんか? 期待されたり、褒められることによって自分の行動をポジティブに変換できるようになる人も多いハズ。

「さすが。頭がいいね」(30代・千葉県)
「仕事が早いから頼りにしてます」(20代・愛知県)
「一緒にいると楽しい。頼りになる」(20代・広島県)
「面白いね」(30代・千葉県)
「いろんなことに気づける優しい。人だね」(30代・北海道)

【4】労いの言葉

仕事や家事、育児など人によって頑張るカテゴリーが違っていても、努力している事実は変わりはありません。一日を終えたころには疲労感でいっぱいになることも。そんなとき、ひとりきりなら寂しさもあるかもしれませんが、誰かが優しく労ってくれると嬉しく感じるもの。

「よく頑張っててすごい。えらい。見習いたい」(30代・新潟県)
「頑張っていることを褒められるのは嬉しい」(30代・新潟県)
「無理しないで」(30代・東京都)
「毎日頑張っているね。ありがとう」(30代・広島県)
「偉いね。頑張ったね。かわいい。ありがとう」(20代・北海道)

【5】好意的な言葉

「好き」や「愛してる」など、愛情が感じられる言葉を嬉しいという意見も多く寄せられました。

鈍感な人でもストレートな愛情表現ならば気づきやすく、愛してもらった分「次はこちらから愛してあげよう」と相手を大切に思う気持ちが溢れるはずです。相手への好意は惜しみなく伝えていい言葉ですよね!

「会えるの嬉しい」(20代・東京都)
「世界で一番好きだよ」(20代・兵庫県)
「好きだよなどの好意」(30代・長野県)
「愛しているよ」(30代・栃木県)

【男性編】人に言われて嬉しい言葉とは?

No image

(C)Shutterstock.com

男性は女性に比べて単純と言われる人が多いようなので、シンプルで印象に残りやすい言葉を伝えてあげると喜んでもらうことができます。では、具体的にどのような言葉を言われると、男性は嬉しいと感じるのでしょうか。マンダムが20代~40代の独身男性582人へ実施した意識調査を基に、男性心理をチェックしてみましょう。

◆【外見編】1位「かっこいいね」

まず、「外見で女性から言われて嬉しい言葉」を聞いてみると、すべての世代において「かっこいいね」(20代:32.0%、30代:26.2%、40代:20.6%)が最も多い回答に。やはり「かっこいいね」と言われると男性は嬉しいようです。

その後、20代と30代は「スタイルがいいね」(20代:27.5%、30代:24.3%)、40代は「似合ってるね(服装)」(17.2%)が続きました。

中には、「カワイイね」「個性的だね」という言葉を言われて喜びを感じる男性も少数派で存在していることも判明しました。

No image

◆【内面編】1位「一緒にいて楽しいね」

次に、「内面で女性から言われて嬉しい言葉」を質問したところ、すべての世代において1位「一緒にいて楽しいね」(20代:32.0%、30代:31.7%、40代:32.8%)、2位「頼りになるね」(20代:30.0%、30代:28.2%、40代:30.6%)、3位「やさしいね」(20代:29.5%、30代:23.3%、40代:24.4%)となりました。

気になるところは「女子力が高いね」という部分。一見珍しいように感じる方も多いと思いますが、これは美容面に力を入れている男性に対して女性が伝える褒め言葉です。昨今では、男性でも積極的にスキンケアなどの自分磨きをおこなうようになったことが結果に結び付いているのでしょう。

No image

まとめると、男性は「かっこいいね」や「一緒にいて楽しいね」と言われると嬉しいよう! それが自信に繋がったり、恋に発展したりするのかもしれませんね。

▼あわせて読みたい

No image

男性が女性に言われて嬉しい言葉は…「頼りになるね」よりも?<男性582人…

最後に

人から言われて嬉しい言葉は男女によって異なりますが、外見・性格・能力などを認めてもらえるような褒め言葉は、性別問わず喜ばれる内容だということがわかりました。

周りから褒めてもらったときは素直に感謝の気持ちを伝えて、いつも頑張っている自分を認めてあげると自己肯定感があがってGOOD!

その喜びを忘れずに、自分からも周りにいる家族、友達、恋人、職場の仲間などを積極的に褒めてあげると、みんなが幸せに過ごせるかもしれませんね。

TOP画像/(c)Shutterstock.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加