「日本旅行中に差別受けた」韓国のネット上で告発広がる?=韓国ネット「ノージャパンは必要」

「日本旅行中に差別受けた」韓国のネット上で告発広がる?=韓国ネット「ノージャパンは必要」

  • Record China
  • 更新日:2023/01/25
No image

「日本旅行中に差別受けた」韓国のネット上で告発広がる?=韓国ネット「ノージャパンは必要」

2023年1月24日、韓国・ニューシスは「日本を旅行する韓国人が急増する中、旅行中に韓国人差別を受けたという事例が相次ぎ報告されている」と伝えた。

関連業界によると、日本旅行関連のコミュニティサイトに7日、福岡の有名チェーンすし店で「わさびテロ」に遭ったとの書き込みがあった。4日に店を訪問したという投稿者は、すしの写真を添えて「味が変だと思って確認すると、適量を大幅に超えたわさびが入っているのを発見した」と報告していた。騒ぎが広がり、店側は謝罪文を出したが、故意ではなかったとしている。

この話が広がり、ネット上では「自分も差別を受けた」と、日本旅行中に不快な思いをさせられた店の情報共有が広がっているという。

また昨年12月には、民泊サイトで予約した東京の民家に、韓国人利用者を狙って旭日旗と「天皇陛下万歳」と書かれた旗が掲げられていたとの告発があり、物議を醸した。

このためネット上には日本旅行を懸念する声も上がるようになったが、「10年以上日本に通っているが、嫌韓に巻き込まれるどころか、助けてもらう出来事ばかりだ」「しょっちゅう行ってるけど、親切な人にしか会ったことがない」「頻繁にあることではないから、話題になるだけじゃないか」など、こうした”テロ”は「ごく一部の事例」だという反論も相次いでいると記事は伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「国内はぼったくりが横行してろくな旅行先がないと理由をつけて日本旅行を正当化しているが、日本のしてきたことを忘れてはならない」「行くも行かないも個人の自由だが、自分は絶対に日本には行かない。10ウォンたりとも日本に落としたくない」「日本だけが先進国だと思い違いをしているか、韓国の国家影響力が日本を超えたことをねたんでいるかだろうな」「韓国人は嫌いだと言われてるのに、なぜ日本に行く?」「ごく一部と言うが、ごく一部でもあってはならない低レベルの嫌がらせだよ。まだノージャパンは必要だ」「ノージャパンは生涯続けるべき」「ノージャパンなのに日本に行くなら、このくらいのことは甘受すべき」「日本のローカル飲食店に行くのは勧めない。日本にとって韓国は、韓国にとっての中国だということを忘れるな」などの声が殺到している。

一方で、「また反日扇動か」というコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加