つぶつぶが贅沢!瀬戸内ジャムズガーデン「厚保くりのシナモンジャム」

つぶつぶが贅沢!瀬戸内ジャムズガーデン「厚保くりのシナモンジャム」

  • シティリビングWeb
  • 更新日:2021/10/14

すっかり秋めいてきましたね〜。パン活も、芋栗かぼちゃめいてきました。そんな中、今回はパンに合う"栗ジャム"をご紹介。

山口県周防大島の「瀬戸内ジャムズガーデン」

山口県の南東に位置する周防大島(すおうおおしま)。"瀬戸内のハワイ"と言われるこの島に、瀬戸内ジャムズガーデンさんがあります。

No image

出典:シティリビングWeb

◆瀬戸内ジャムズガーデン公式サイト(https://www.jams-garden.com/

「里山資本主義」という本を読まれたことのある方はご存知かもしれません。私も、この本を読んでから、地域との経済的循環による持続可能性を追求するお店としてずっと気になっていました。

山口県産「厚保(あつ)くり」を使ったジャム

今回購入したのは、「厚保くりのシナモンジャム」

秋の旬といえば栗。山口県に、「厚保」という栗の産地があるんです。ということで、瀬戸内ジャムズガーデンさんにて「厚保くりのシナモンジャム」を購入しました。

No image

出典:シティリビングWeb

厚保くりは大玉で甘みが強いのが特徴的なんだとか。瀬戸内ジャムズガーデンさんで販売されていた厚保くりジャムは全部で3種。栗と洗双糖のみのシンプルなジャムと、ラム酒入りのジャム、そして今回選んだシナモン入りのジャム。原材料は栗、洗双糖、シナモンのみととってもシンプル。

早速、ジャムをのせます

オーブンでカリカリに焼き直したシナモンレーズンベーグルに、「厚保くりのシナモンジャム」を乗せていきます。

No image

出典:シティリビングWeb

まず瓶からジャムを掬い出してびっくり。

No image

出典:シティリビングWeb

粒が大きい!

ジャムそのものは優しい味わい。栗本来の甘さが、シナモンによって柔らかく引き出されている印象です。

No image

出典:シティリビングWeb

これをシナモンベーグルに乗せると、風味が厚い!ダブルのシナモンで、栗の甘さがグッと濃厚になりました。濃い、とにかく濃い!

ジャムはオンラインでも購入できます

瀬戸内ジャムズガーデンさんのジャムはお取り寄せもできるので、気になる方はチェックしてみてください。(オンラインブティック:https://shop.jams-garden.com/

長いようで短い秋、おうちでも満喫しちゃいましょう!

いかがでしたか?意外とレアなつぶつぶ栗のジャム、是非皆さんもお取り寄せして楽しんでみてくださいね!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加