編集長の「美味しいものおすそ分け」2選【エディターズピック vol.237】

編集長の「美味しいものおすそ分け」2選【エディターズピック vol.237】

  • @BAILA
  • 更新日:2022/06/26

気の置けない友人やカジュアルな食事会のお持たせは、気軽に渡せる「瓶」にハマってます

最近少しづつですが、ランチやディナーで友人と集まることが出来るようになってきましたね。楽しいひとときの後に「これどうぞ」って渡してくれるお持たせ交換、それも食事会の楽しみのひとつです。クッキーやパン、ナッツバーを経て、私が最近配りまくっているのは「瓶」。

No image

キッコーマンこころダイニングの「サクサクしょうゆアーモンド」は、ご飯にもお豆腐にも調味料としても大活躍!

まずご紹介したいのは、キッコーマンこころダイニングの「サクサクしょうゆアーモンド」。仲良しのライターさんからいただいたのがきっかけでハマりました。「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」のファンなのですが、自分は辛いのが苦手。これはまったく辛くないので「理想形」なのです(笑)ローストアーモンドやフライドオニオン、フライガーリック。そして風味の良さを呼んでいるのは、しょうゆもろみが配合されたフリーズドライのしょうゆです。アーモンドのサクサクした触感と、しょうゆの滋味深さ。その魅力そのままの商品名も素晴らしいと思います!ご飯に、お豆腐に、ゆで野菜にかけて楽しんでいますが、最後残ってしまったオイルで作る炒飯もオススメ!

No image

こころダイニング公式サイトはこちら

たかはしよしこさんの「エジプト塩」のお仲間、「アルル塩」。シンプルな野菜がおしゃれな前菜に早変わり!

お次は「たかはしよしこのエジプト塩ストア」の「アルル塩」。万能調味料として不動の人気を誇る「エジプト塩」はもう何瓶使ったか、というくらいヘビロテしておりますが、こちらはその姉妹版の「アルル塩」。名前の通り、ぱらりとかけるだけでヨーロッパの風が吹き荒れます! セミドライの黒オリーブやフェンネル、陳皮、ピンクペッパー、黒胡椒などがブレンドされたハーブソルトです。ホーロー容器に、野菜を並べてオリーブオイルとアルル塩をパラパラ。それをトースターで焼けば、ワインのおつまみがすぐ完成します! スクランブルエッグにかけてもオシャレ~な一品に。キャロットラペの味も即決まります。

No image

たかはしよしこのエジプト塩ストア公式サイトはこちら

「瓶詰め」は賞味期限が短くないのもいいところ。「今度の週末にでも食べてね」くらいの気楽さが、お持たせに向いているかなと思います!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加