マズい防災食ストックしてない? 圧倒的に旨い白ご飯、あります

マズい防災食ストックしてない? 圧倒的に旨い白ご飯、あります

  • the360.life
  • 更新日:2021/10/14
No image

地震や台風、水害など自然災害はどこでも起こり得るものとなっています。そこで、日頃から備えておくべきものや、災害時に本当に必要で使いやすいものをプロと一緒に比較。今回は、ガス・電気が止まってもカセットコンロと水があれば調理できる「白ご飯」です。

※情報は『LDK』2021年10月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

本当に必要なものは? 女性のための防災グッズ選び

No image

近年は日本列島が大雨や台風に見舞われることも多く、災害が複合的に起こることもしばしば。また大規模災害ではなくても、大雨で停電が起きたり、地震で断水したりと身近で起きる小さな災害を経験した人も多いはずです。

備えは防災リュックという人が多数

No image

LDK公式Twitterでのアンケートによると、災害&避難用のグッズを備えている人は約53%。その内容としては、8割弱の人が防災リュックという結果でした。

必要なものがまとまっている防災リュックはあると安心ですが、災害時に本当に必要となるものまで入っているとはかぎりません。また、コロナ禍での避難生活では、感染対策に高い意識をもって備えることも必要になっています。

日頃から備えたい身近なプチ災害

大災害だけでなく、断水や停電といったプチ災害でライフラインが止まってしまうことも。対策グッズを用意しておけば暮らしを守ることができます。

備え1:停電

No image

突然の停電で家中が真っ暗! そんなときに視野を確保できるLEDライトがあると安心です。また空調が停止したときに活躍する、暑さ・寒さ対策グッズも必須です。

備え2:断水

No image

生活用水がストップすると最も困るのはトイレ。簡易トイレのほか、水を使わなくても使えるケア用品も用意しておきたいアイテムです。

備え3:ガス停止

No image

心細い災害時には、暖かい食事があると心も体も癒やしてくれます。簡単に作れて味もおいしい非常食も重要です。

備え4:地震

No image

冷蔵庫などの大きな家電や家具の転倒防止グッズに加えて、二次災害を想定した火災対策グッズも要チェックです。

備え5:避難

No image

避難所で過ごすことを考えると、市販の防災リュックだけでは不十分。必要に応じてカスタマイズすることが必須です。

主食となる「非常食・白ご飯」5製品を比較

私たちの身近に起きる災害を想定し、いま備えるべき女性のための防災グッズを集め、防災のプロである災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんと一緒にテストしました。

No image

災害危機管理アドバイザー

和田隆昌 氏

日常で使っているものでも、災害時にも役立つものがたくさんあります。

今回は、ガスや電気の供給が停止したときに、カセットコンロと水があれば調理できる「非常食・白ご飯」。「おいしさ」「食感」の2点を比較し、普段の気分で食事ができるかチェックしました。

それでは結果をご覧ください!

No image

粒が立ったふっくらご飯はこれ一択! 尾西食品「尾西の白飯」

No image
No image

尾西食品
尾西の白飯 100g
実勢価格:555円

※Amazonは「10個セット」の購入ページになります。

▼評価
おいしさ:◎+
食感  :◎+

主食となるご飯はおいしいものを選びたいもの。非常食専門メーカーである尾西食品「尾西の白飯」は、A+評価でベストバイに。少し価格が高いものの、文句なしのクオリティでした。

No image

お米の圧倒的なおいしさに感動! 炊きたての食感が味わえます。

No image

粒に弾力があるからどんなおかずにもマッチします。

No image

スーパーエコごはん研究家

桃世真弓 氏

値段は張るけど、お米のおいしさはダントツです!

No image

コスパのよさはさすが! 西友「みなさまのお墨付き 小盛りのごはん」

No image
No image

西友
みなさまのお墨付き
小盛りのごはん
150g(2食×3個)
実勢価格:415円

▼評価
おいしさ:○
食感  :○

西友「みなさまのお墨付き 小盛りのごはん」は、B評価。お米が少々かためなので、粒感や弾力をしっかりと味わいたい人にオススメです。

湯せんしやすいサイズ感 はごろもフーズ「パパッとライス こしひかり」

No image
No image

はごろもフーズ
パパッとライス
こしひかり
(2パック×3個)
実勢価格:448円

▼評価
おいしさ:○
食感  :○

はごろもフーズ「パパッとライス こしひかり」は、B評価。ツヤがあり見た目はいいけれど、食べると水分が多くお餅のような粘りが気になりました。

No image

パック特有の香りが微妙 アイリスオーヤマ「だて正夢」

No image
No image

アイリスオーヤマ
だて正夢
(150g×3パック)
実勢価格:361円

※Amazonは「8セット」の購入ページになります。

▼評価
おいしさ:△
食感  :△

アイリスオーヤマ「だて正夢」は、C評価。綺麗なパッケージの一方で、中身はご飯の香りが悪く色も黄色っぽいのが残念でした。

お米がつぶれてボソボソ食感 杉田エース「IZAMESHI ごはん」

No image
No image

杉田エース
IZAMESHI
ごはん 100g
実勢価格:300円

※Amazonは「1ケース×48個」の購入ページになります。

▼評価
おいしさ:△
食感  :△

杉田エース「IZAMESHI ごはん」は、C評価。米粒が割れていてあまり旨みも感じられず、これだけで食べるのはちょっとつらいかもしれません。

インスタントごはん、非常食の売れ筋ランキングもチェック!

インスタントごはん、非常食のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、カセットコンロと水で調理できる白ご飯の紹介でした。

白ご飯はいろいろ食べ比べるとお米の状態や食感に大きく差が出ます。非常食としてぜひ備えておきましょう!

カセットコンロ&ガスボンベおすすめランキング8選|災害時にも役立つ!

the360.life編集部 / Test by LDK編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加