<グルメ>Wokyo・気軽に立ち寄れるラーメン屋その2

<グルメ>Wokyo・気軽に立ち寄れるラーメン屋その2

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2019/05/14

またラーメン情報。

ここで紹介するWokyoは前回紹介したDAIKANよりも歴史は長い。オープンしたのは4年ほど前だろうか。DAIKANと同じく、日本人プロデュースではなく「外国人による日本食屋」。店員曰く、「日本の麺が大好きなオーナーが日本で研究に研究を重ねて作ったレシピ」だそうだ。

No image

店内を見渡すだけで、いかに日本に寄せようとしているかが分かる(ちらりとハングル文字も見えるが)。日本の雑貨、ガラス窓に書かれた日本語、NHKワールドが流れる店内。店員はDAIKANよりも和気あいあいとしていて(のように感じる)威勢のいい「イラッシャイマセエ!!」がなんだか落ち着く。

No image

DAIKANがラーメン屋なのに対しこちらは「ヌードル屋」。ソース、麺、トッピングをカスタマイズして好きなヌードルを作ってもらうスタイル。4年ほど前からそのオーダースタイルは変わっておらず、外国の方々は思うがままの一風変わった組み合わせで美味しそうに食べている。日本人ならば「うどん+ポン酢+具」あたりがサラダうどん風で食べやすいかもしれない。

さてこのお店、4年前は麺に「うどん」があるということで何度か行ったのだが(美味しかった)、距離が遠いためしばらく足が遠のいていた。するとそうこうしているうちにち(2017年末頃)、日本の西山製麺のラーメン職人・石田栄さんが厨房にはいり3日間限定の「札幌ラーメン祭り」というプロジェクトが開催されたのだ。

No image

エントランスに笑顔の石田さん。それはそれは大盛況。その日以来、受け継がれたレシピと麺で、「札幌ラーメン(味噌・醤油)」がWokyoの定番(看板?)メニューとなった。

No image

生姜がきいていて美味しい札幌味噌ラーメン。たまごの半熟具合もばっちり。メンマまで入ってる。ゴマの風味も美味しい。

DAIKANとどちらが美味しいか聞かれると困る...どちらも美味しい。週末家族で、そして、JabelAliで働く一人住まいの駐在員は帰り道にさくっと寄ればなんだか日本にいるような胃の満足感を得られることだろう。

店名:Wokyo(ウォキョ)住所:Jumeirah Lakes Towers, Dubai Cluster J, J2 BuildingTel:800-WOKYO (96596)URL:https://www.wokyo.com/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ギャル曽根の調理姿に「不潔」「絶対買いたくない」と酷評続出
4コマ漫画『ビールの頼み方』がネットで反響「なんだこの可愛いビールは」「絶対ビール!うん!」
食べログのスコアは3.10未満だけど地方の名店!5選
サバの水煮缶食べ比べ - ブームが続く今こそ知っておきたい個性を比較!
カプレーゼ風に明太子入りも!手作りの「進化系がんもどき」が新感覚で絶品美味【工藤詩織の「お豆腐」進化論 Vol.9】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加