ノーピッツァ、ノーライフ! 「ピッツァ」はイタリア人のソウルフード!

ノーピッツァ、ノーライフ! 「ピッツァ」はイタリア人のソウルフード!

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/03/23
No image

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。3月9日(土)放送のテーマは「ピザ」。週末は家族や仲間とピザを楽しむという人も多いのではないでしょうか。本格的なナポリピッツァはもちろん、チーズたっぷりのシカゴピザも食べ応え満点。最近はピザを折って焼いた巨大餃子のようなカルツォーネや、それを揚げたピッツァ・フリッタも人気です。今回は「ピザ」について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。

(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年3月9日(土)放送より)

※写真はイメージです。

◆「ピッツァはイタリア人のソウルフード」
自由が丘『バッボ アンジェロ』シェフ アンジェロ・コッツォリーノさん

── やっぱりイタリアでは子どもの頃からピッツァを?

そうですね。イタリア人にとってピッツァはおやつであり、お昼ごはんであり、ディナーでもあります。朝ごはんのときだけはあまり食べませんが、もし前の日の残りがあったら温め直して食べてもおいしいですね。それくらいイタリア人はピッツァを愛していますし、飽きません。「ノーピッツァ、ノーライフ」です。

一口にピッツァと言っても、南北に長いイタリアなのでいろいろあります。南のナポリは生地が300g近くあって耳がモチモチ。中部のローマは生地を麺棒や機械で伸ばすのですごく薄いピッツァです。私がちょうどいいと思うのは180gの生地で作ったピッツァ。ナポリより100gも生地が少ないのに、モチモチした食感を楽しめます。それにお腹が空いていれば2種類食べることも可能です(笑)。

── ピッツァはトッピングもいろいろありますよね。

トマトソースだけのピッツァが「マリナーラ」。シンプルですが、すごくおいしいピッツァです。生地にトマトソースを塗って、ミニトマト、アンチョビ、オレガノを少しのせて、オリーブ油をかけて焼くだけ。焼きすぎないよう、色がこんがりになりはじめたところで窯から出すと、ものすごくさっぱりしていて、それでいて満足感のあるマリナーラになります。

トマトソースにモッツァレラチーズ、バジリコをのせた「マルゲリータ」も基本ですね。味付けは軽く塩で。ただ、デリバリーや持ち帰りのピッツァとしては、具が少ないだけに少しもの足りないのも事実です。マルゲリータはお店で焼きたての香りを楽しんでください。最高ですよ。

── アンジェロさんのおすすめはどんなピッツァですか?

私の大好きなピッツァがあるのですが、ぜひ一度、生ハムとルッコラのピッツァを食べてください。焼いたマルゲリータの上にルッコラをちらすと、切ったルッコラから香りが立ち上ってきます。そこにスライスした生ハムをのせるだけ。バランスが素晴らしいピッツァです。

ご家庭でピッツァを焼くときは、電子レンジをオーブンモードで使うのが一般的だと思いますが、ピッツァを入れる前に中を190〜200℃くらいまで温めておきます。そしてピッツァにトッピングをしたら、10分くらい置いて常温にしてから焼くのがコツ。そのほうがキレイに焼けます。焼いているときは220〜230℃くらい。モッツァレラチーズをかなり大きめの4cm角くらいに切っておくと、7~8分の焼き時間でちょうどよく溶けると思います。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。3月16日(土)放送のテーマは「たけのこ」。お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ダイソー】100均のくるりんカッターで子どもとクッキング!オシャレなおやつ「トルネード・ポテト」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加