生姜炭酸水でダイエット&ヘアケア

生姜炭酸水でダイエット&ヘアケア

  • 頭美人
  • 更新日:2016/10/20
No image

生姜炭酸水でダイエット&ヘアケア

生姜炭酸水の効果

無糖の炭酸水にダイエット効果があると注目されていますが、それに生姜を入れるとより多くの効果を期待することができます。まず、生姜と炭酸水のそれぞれの効果について紹介します。

生の生姜の効果

生の生姜には、ジンゲロールという成分が含まれています。生姜を食べると辛みを感じると思いますが、その辛みを作り出しているのがジンゲロールです。
ジンゲロールは、生姜として摂取することにより代謝をアップさせる効果があるので、体にたまった脂肪を燃焼させることができます。また、免疫力の向上や血液中のコレステロール低下作用、抗酸化作用による老化防止なども期待することができます。
ジンゲロールの作用は、加熱すると失われてしまうので、生の生姜を炭酸水に入れて飲むことによって効率よく取り入れることが可能です。
また、生姜を加熱したり、乾燥させたりするとジンゲロールがショウガオールに変化し、体を温めるだけでなく、整腸や血液をさらさらにする効果を期待できます。

炭酸水の効果

炭酸水には、美肌効果や冷え症改善効果、便秘解消、疲労回復効果があるといわれています。また、炭酸水を飲むことによってお腹がふくれるため、食べ過ぎを防ぎダイエット効果も期待できます。
生姜炭酸水は、体や肌にとってよい効果があることがわかりましたが、髪にとってはどのような効果があるのでしょうか。

生姜炭酸水のヘアケア効果

生姜炭酸水は、生姜と炭酸水による相乗効果で血液の流れをよくする作用が期待できます。血液の流れがよくなると、頭皮の血行も改善します。また、代謝がよくなることによって、体の余分な老廃物が体の外へ排出されるので、肌や髪にとってもよいといわれています。また生姜には、微量ですが髪に良いとされているカリウムやビタミン、ミネラルが含まれています。
つまり、生姜炭酸水を飲むと頭皮の血行がよくなることによって健康な髪がはえてくる可能性があります。

生姜炭酸水の作り方

生姜炭酸水は、炭酸水200mlに対し、すりおろした生姜を小さじ1杯入れて混ぜるだけです。
好みでレモンを入れてもよいかもしれません。
飲むタイミングは、起床時や食前、運動やお風呂の前などが理想的です。

今日からすぐにできるヘアケア方法の1つとして、生姜炭酸水を飲んでみてはいかがでしょうか。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
昭和のアイドルみたい... 男子ウケが良くない「女子の前髪」
あなたはやってる?メイクを成功させるために絶対したいスキンケア
急なお泊りでも安心! コンビニで買える高性能スキンケア&コスメおすすめ
糖の吸収を穏やかにする!?ダイエットにも美容にも嬉しい✨【*オクラ*】の意外な効果とは??
深キョンがお手本!「老けない」ためにアラサー女子が今から始めるべきコト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加