米倉涼子、話題のキスシーンを回顧 黒木華の“悪女ぶり”絶賛<疑惑>

米倉涼子、話題のキスシーンを回顧 黒木華の“悪女ぶり”絶賛<疑惑>

  • モデルプレス
  • 更新日:2019/01/23

米倉涼子黒木華/モデルプレス=1月23日】テレビ朝日系ドラマスペシャル松本清張『疑惑』(2月3日午後9時~)の主演を務める女優の米倉涼子と出演する黒木華が、モデルプレスなどの取材に応じた。

No image

(写真 : モデルプレスなどの取材に応じた米倉涼子、黒木華(C)テレビ朝日)

【さらに写真を見る】米倉涼子&黒木華がキス “疑惑に満ちた衝撃シーン”解禁

◆ドラマスペシャル松本清張「疑惑」

『黒革の手帖』をはじめ、『けものみち』『わるいやつら』『熱い空気』といった清張作品で、名だたる悪女を演じてきた米倉が、“悪女に手を差し伸べる敏腕弁護士”佐原卓子役に挑戦する本作。

保険金目的で夫を殺した…との疑惑が囁かれる悪女・白河球磨子(黒木華)を弁護する中、彼女のエキセントリックな言動に振り回されながらも、決してクロとは決めつけず対峙し、真相を追求していく過程をスリリングに描く。

◆米倉涼子&黒木華、話題のキスシーンを回顧

「テレビの視聴者としてすごく大好きな女優さんだったので、今回こういった機会を頂けて嬉しかったです。エネルギーが新鮮で、すごく私は楽しかったです」と初共演の感想を話した米倉。同じく共演を楽しみにしていたという黒木も「2人で激情し合うようなシーンがすごく多かったので、やっていて楽しかったです。『こういう米倉さんがいるんだ』みたいな感じがしました」と振り返った。

劇中では2人のキスシーンも登場し、同シーンの場面写真が公開されると大きな話題を呼んだが、米倉は「ネットでものすごい事件みたいになっていて(笑)」と反響の大きさに驚きつつ「(キスシーンは)水の中に潜ったりとか、いろいろ大変なことがあった(撮影の)中で、一瞬の点の所。でも私はなかなかキスシーンをすることがなくて、10年ぶりくらいのキスシーンだった」と笑いながらコメント。そんな米倉に対し「光栄です(笑)。ありがとうございました」という黒木は「(米倉が)綺麗だなとか、顔がちっちゃいなとか、背が高いんだなとか思いながら、リハーサルはやっていました。記事に『リハーサルからキスしていた』と書いてあったんですけど、私、実は記憶がなくて…。3回も奪ってしまいました。申し訳ない」と苦笑い。「変な緊張というよりは、本当にその役として動いていく感じだったので、心の準備とかはあんまりなかったんだと思います。でもちゃんと歯磨きはしました」とにっこり明かした。

これまでも松本清張作品で悪女を演じてきた米倉だが、今作で演じるのは悪女に手を差し伸べる敏腕弁護士。黒木の悪女ぶりに対し「本当に新鮮でした。(黒木が演じた)球磨子は私がやりたい役でもあったので『私だったらこうやるのかな』とか読みながら思っていましたが、(黒木の演技を見て)『なるほどー』と思うことがたくさんあって、ますます羨ましくなっちゃいました」と絶賛。米倉の言葉に恐縮しながらも「本当にやりたい放題だったので楽しかったです」という黒木は「本の中に難しさはすごくありましたが、球磨子の背景にあるものをきちっと書いてくださったので。本当はどういう人なのか、がなかなか掴めない女性は演じていてすごく面白いですよね。(球磨子は)女性的な嫌らしさもあり、人間的な嫌らしさもあり…。生きていることに対しての執着など人間っぽさが出せれば良いなと思って、割とやりたい放題やらせてもらいましたね」と充実した様子を見せた。

◆故・津川雅彦さんとの最後の共演に

同作には豪華キャストが集結。昨年8月4日に亡くなった津川雅彦さんにとっては遺作となった。『黒革の手帖』など、何度も共演経験がある米倉は「冒頭のシーンからなんですけど、ドラマを観るというよりは、津川さんを思い出しちゃうような場面がいくつかあって…。なんと言葉にして良いか分からないですけど、色々とお世話になったこともあったので…思い出しちゃいました」と言葉をつまらせながら「本当に辛かったと思うんですけど、辛い中で受けてくださったお仕事だったので。最後の作品、遺作になってしまいましたけど、あの時間を一緒に過ごせて本当に幸せだなと今は思います。ドラマをやっていた時に遊びに来てくれたある監督さんも去年、亡くなってしまって。そういう意味では、人を思い出しちゃう時間が少し多かったかなと思います。絶対忘れられない作品にはなりました」と噛み締めた。

一方、初共演となった黒木は「圧倒的な存在感。撮影中に『全然、セリフを覚えられない』みたいなことをおっしゃっていたんですけど、そんなことは一切なくて、(カメラが)回るとシャキッとされていて、しんどそうな姿も見なかったです。そういう所がすごいと思いましたし、ご一緒できて良かったと思いました」と語った。

◆米倉涼子&黒木華「疑惑」見どころを紹介

最後に「これまで松本清張作品というと悪い女や強かな女を演じる方が多かったので、自分がやる作品で、自分より悪女がいる作品を観るのが初めてだな、と思いながら、すごく新鮮でした。羨ましいと思っちゃいました。良いなーとか思いながら(笑)」とドラマを見た感想を語った米倉。「ちょっと表現しづらいドラマになっていますが、一つの作品としては面白みのあるドラマに仕上がっていると信じています。黒木さんの可愛さとおぞましさ、のような二面性も(みどころ)。私も一生懸命、頑張った作品になっていると思うので、ぜひ女の戦いと男と女の掛け合いを楽しんで頂けたら嬉しいです」と見どころを紹介し、黒木も「これまでに何度も映像化されている『疑惑』の中で、またさらに違った見方ができる作品に仕上がったと思います。本当に豪華な役者さんたちのやり合いを見られる作品になっていますので、ぜひご覧ください」と呼びかけた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
SOD女子社員・日下部加奈がガチでAV出演 初作品は「上司のデスクで」と大胆暴露
ブルゾンちえみ、セクシー肌着姿を公開 ボディラインくっきりショットに「どんどん綺麗になっていく」の声続出
最近見ない「おのののか」テレビから消えてしまった原因とは?
16歳で谷間を公開!「Fカップの広瀬すず」AKB矢作萌夏のギリギリ写真
「こんな顔だった?」西内まりやの〝ド派手メーク〟に心配の声続出
  • このエントリーをはてなブックマークに追加