こないだ別れたばかりなのに... 失恋してもすぐに次の恋を見つける人の特徴とは

こないだ別れたばかりなのに... 失恋してもすぐに次の恋を見つける人の特徴とは

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/03/22
No image

(MAKOTO_TSURUTA_jp/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「恋愛が面倒」だと考える人が増えていると言われている。しかし一方で恋人を切らしたことがないほど、恋愛に重きを置く人がいるのも事実だ。

■約4人に1人が「失恋したらすぐに次の恋」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の恋愛経験のある男女1,105名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

No image

「失恋したらすぐに次の恋を探す」と答えた人は、全体で27.5%と約4人に1人はいることが判明した。

■彼氏を切らしたことがない女性

性年代別では、20代から30代の女性に多くなっている。

No image

ずっと恋人を切らしたことがない人は、決して自分はモテるわけでもないという。

「私は学生時代から、ずっと彼氏が途切れたことがない。でもモテるというわけではなく、次の恋にがっついているだけ。

『しばらく彼氏はいらない』とか考える人が、私には信じられない。ただそうやって適当な人を選ぶからか、結婚まで話が行く前に別れてしまうけれど…」(30代・女性)

■ストライクゾーンが広い

すぐに次の恋を手に入れるためには、対象となる相手はたくさんいたほうがいいだろう。

「すぐに次の彼氏ができる女性で共通しているのが、ストライクゾーンが広すぎること。私からすれば『優しいおじさん』でしかなかった上司と付き合った同僚が、次には後輩といい感じに。

好きなタイプは『男性』って答えてもいいくらいに、どんな人でも恋愛対象になってそう」(20代・女性)

■恋愛体質の人はもちろん…

恋愛体質の人は、半数近くの人がすぐに次の恋を探すと答えている。

No image

恋愛が生活の一部になっている人は、相手がいない時期は耐えられないだろう。

「恋愛は私にとって一番優先すべきライフワークみたいなものなので、相手がいない時期は不安で仕方がない。歯磨きをずっとしていないような気持ち悪さがある」(20代・女性)

寂しさから、恋愛を求める人も多い。

「寂しさを埋める方法が恋愛しか知らないから、ややこしいことになる。前向きな意味で、相手を求めていないから」(30代・女性)

どちらが幸せなのかは、それぞれの考え方によるのだろう。

・合わせて読みたい→自ら「恋愛体質」と宣言するのはだらしない? 激怒しているのは…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
結婚生活が順調な男性に聞いた!「妻からの嬉しかったサプライズ」4選
付き合ったら苦労する男性が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
友達の元彼と付き合うことになったときの注意点6つ 友情にヒビが入らないために!
彼氏に「飽きられない女性」の特徴
キスの場所でわかる「本当の男心」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加