突然ですが、皆さんは「72の法則」をご存じでしょうか?

  • 西日本新聞
  • 更新日:2017/11/14

突然ですが、皆さんは「72の法則」をご存じでしょうか? 図式で表すと「72÷年利=年数」。金融機関に預けたお金が、どのくらいの時間で2倍になるかを割り出す計算式です。30年前のバブル期は預貯金の金利が7%ほどあったので、元本は約10年で2倍になりました。

ところが、現代は超低金利の時代。定期預金でも金利は0・010%。これを計算式に当てはめると、何と7200年。縄文時代に預けたお金が現代になって2倍になる計算です。ちなみに私のへそくりで得た利子は、この1年間でわずか8円でした。

もはや金融機関にお金を預けるだけでは資産を大きく増やすことはできません。西日本新聞社は15日、地域密着のマネー情報紙「オーエン」を創刊します。資産づくりを始めようと考える皆さんを、応援する新しいスタイルの月刊紙(1部売り750円)。本日、朝刊に特集記事も掲載しています。 (吉塚哲)

=2017/11/14付 西日本新聞朝刊=

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日本が誇る100年企業の不変と革新のヒストリー・創業挑戦編
「作っても売れない」 悩む中国のEVメーカー
ウォール・ストリート・ジャーナル
アマゾンの競合商品販売禁止 露骨な自社優先、日本人の国民性と相いれず ネット通販シェア拡大の足かせに
アマゾン、競合LINEのAIスピーカー販売禁止に 理由示さず...独禁法違反の可能性
日本一売れてるクルマN-BOX 新型の死角は純マイルドヤンキー仕様のデザイン!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加