岡村隆史、中国語の謎の電話がかかってくることを報告 その正体は...

岡村隆史、中国語の謎の電話がかかってくることを報告 その正体は...

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/11/20
No image

(写真提供:JP News)

19日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)では、名物企画の「グルメチキンレース ゴチになります!」を放送。お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、謎の電話がかかってくると明かした。

■岡村の携帯に謎の電話が

この日の番組では、おいしいものを食べてストレスを発散しようという「ストレス発散ゴチ」がテーマとなっており、高級上海料理店で撮影が行なわれた。

岡村は、最近のストレスの要因のひとつとして、謎の電話が留守番電話に溜まっていることをあげる。自身の携帯を取り出して留守番電話を再生すると、中国語と思われる女性の声が流れ出した。

関連記事:『ぐるナイ』、岡村隆史夫妻の“2ショット”公開 「ケーキまみれ最高です」

■電話の正体は…

ちょうどこの日の撮影が上海料理店だったこともあり、中国語が得意な店員に電話の確認を依頼。すると、「中国大使館からのお知らせです。あなたはまだ受け取っていない重要書類があります。このままですと、あなたの日本滞在の権利に影響があります」との内容であり、中国人を狙った詐欺電話ではないかとのこと。

これを受け、岡村は「なんで私が狙われてる?」と困惑していた。

■詐欺に遭ったことがある人は…

中国人を狙った詐欺電話がかかってきていた岡村。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の20.9%が「詐欺に遭ったことがある」と回答している。

No image

今回の放送に対し、ツイッター上では「なんで岡村さんが?」「普通に中国語で電話かかってきたら怖いよな」「岡村さんが驚くのも当然だわ」といった驚きの声があがっていた。

■過去にも詐欺に遭遇

岡村は過去に、ラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、また違った詐欺被害を報告していたことも。

車のワイパーに紙が挟まっており、その紙を見ると「あなたの車の中に覚せい剤を隠し入れました。探してもなかなか見つからない場所です。明日、午後3時までに下記の口座に10万円振り込まなければ、警察に通報します。よくお考えください」と書かれていたという。

明らかに嘘だと感じた岡村は、お金を振り込まなかったそうだが、「そんなん隠されてるわけないですよね。怖いわ~。みなさん、もしこんなんあったら振り込まんといてくださいね」と注意を呼び掛けていた。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ、結婚の岡村隆史と局の垣根超えた生放送共演 「あの騒動がきっかけでしょ」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加