ピアニスト「まらしぃ」が“鍵盤を押すと初音ミクが歌うキーボード”で超速テクニックを披露! 早口すぎる『千本桜』に「日本語でおk」

ピアニスト「まらしぃ」が“鍵盤を押すと初音ミクが歌うキーボード”で超速テクニックを披露! 早口すぎる『千本桜』に「日本語でおk」

  • ニコニコニュース
  • 更新日:2022/01/15

今回紹介するのは、marasyさん投稿の『【2台ピアノ?】初音ミクさんと千本桜で遊んでみた【ピアノ+VOCALOID Keyboard】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

まらしぃです。今回は2台ピアノ?で遊んでみました。YAMAHAさんから頂いたVOCALOID Keyboardを膝に置いて、千本桜を演奏させてもらいました。鍵盤を押すとミクさんが歌ってくれます。めっちゃ楽しいです

超絶テクニックが話題を呼び、ニコニコ動画でのフォロワー数が27万人を超える人気ピアニストの『まらしぃ』さんが、ピアノと「VOCALOID Keyboard」の二刀流演奏を披露しています。

演奏曲は『千本桜』。原曲よりも速いテンポでの演奏です。ひざに置いた「VOCALOID Keyboard」の鍵盤を叩くと、初音ミクの歌声が聞こえてきます。歌詞も入っています。

No image

「VOCALOID Keyboard」は、音源部にボーカロイドエンジンが搭載されており、自分で演奏したメロディーの通りに歌詞を歌わせることができるキーボードです。

まらしぃさんの演奏が驚きなのは、間奏までミクさんに歌わせてしまっているところ。速すぎて何を歌っているのかは常人には聴き取れませんが、最後まで歌詞はずれていないようです。

No image

曲の最後は、ミクさんの上昇グリッサンドで締めくくられています。ここの歌声が「やまいも」に聞こえることから、動画には「やまいも」タグがつけられています。

初音ミクさんの早口歌声がかわいくて楽しい演奏です。気になった方はぜひ、動画でお楽しみください。

視聴者コメント

すごすぎる膝上の謎の安定感…!人間離れがすぎるぜミクさんかわいいさすがだぁ 面白いーーー

文/高橋ホイコ

ニコニコニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加