「佐久間さん、売れるにはどうしたらいいですか?」佐久間宣行×テニスコート神谷×ダウ90000蓮見

「佐久間さん、売れるにはどうしたらいいですか?」佐久間宣行×テニスコート神谷×ダウ90000蓮見

  • QJWeb クイックジャパンウェブ
  • 更新日:2022/05/14
No image

『ゴッドタン』(テレビ東京)や『トークサバイバー!』(Netflix)など、お笑いをフックに数々のヒットコンテンツを手がけ、劇団ひとりやおぎやはぎ、東京03などをフックアップしたことでも知られるテレビプロデューサーの佐久間宣行。

佐久間が注目した人やコンテンツがヒットする現象も珍しくはなくなってきたが、ここ数年彼に注目されながらも、今一歩現状の活躍に満足できていない人がいる。コントユニット・テニスコートの神谷圭介だ。

2002年、武蔵野美術大学在学中に吉田正幸、小出圭祐と共にテニスコートを結成した神谷。現在では小劇場だけでなく誌面やテレビまで活躍の場を広げ、俳優としての活動はもちろんのこと、テレビドラマなどの演出・脚本を手がけ、最近では「画餅(えもち)」というソロプロジェクトを立ち上げるなど、マルチに活躍している。

今回は、同じくコントユニットを主宰する蓮見翔(ダウ90000)も迎え、3人で「演劇やコントで売れるには」をテーマに語ってもらった。前編では、配信や劇場公演のチケットを買ってくれるファンを増やすことの難しさなどについて触れる。

この記事の写真を見る(全8枚)

佐久間宣行のエンタメ包囲網

──佐久間さんがテニスコートを知ったきっかけはなんだったんですか?

No image

佐久間宣行(さくま・のぶゆき)1975年11月23日、福島県生まれ。テレビプロデューサー、演出家、作家、ラジオパーソナリティ。『ゴッドタン』、『あちこちオードリー』(いずれもテレビ東京)、『トークサバイバー!』(Netflix)などを手がける

佐久間 テニスコートは、たぶん『テアトロコント(渋谷ユーロライブのコント公演企画)』のキュレーターをしてる小西(朝子)さんから、「おもしろい人たちがいるよ」って教えてもらったんだと思う。

神谷 僕も蓮見くんも、小西さんに見つけてもらってから、いろんな人に観てもらえる機会に恵まれたんですよね。そこまでは一緒なんですけど、そこからどうすればいいのかなあというのを今悩んでいます。

──今回は、神谷さんのご指名で佐久間さんと蓮見さんに集まってもらいました。なぜ、このおふたりだったんでしょうか?

No image

神谷圭介(かみや・けいすけ)7月30日、千葉県出身。コントユニット・テニスコートのメンバー。演劇やコントの出演・演出・脚本だけでなく、構成作家やイラストレーターなど、活躍の場は多岐にわたる

神谷 ソロプロジェクトとして画餅を進めていく上で、どうすればもっとたくさんの人に知ってもらい、観てもらえるかを考えていて。そこで誰に相談しようかと思ったら、やっぱり「覇王」のような存在感がある佐久間さんに。

佐久間 いやいや、それは伊集院光さんのことでしょ?(笑)。俺が伊集院さんのことを「ラジオ界の覇王」って呼んでるから。

神谷 でも、佐久間さんも「覇王」、ちらついてませんか?

佐久間 ちらついてないよ(笑)。俺は本当に、変わった仕事をたくさんやってるおじさんなだけだから。でも、画餅の第一回公演『サムバディ』は観たけど、めちゃくちゃおもしろかったから、話題になるだろうって思うけどな。おもしろいだけじゃなくてエモさもあるし、「これを映画化したい」って人が出てきてもおかしくない気がする。

No image

蓮見翔(はすみ・しょう)1997年4月8日、東京都生まれ。8人組コントユニット・ダウ90000主宰

蓮見 本当、すご過ぎましたね。ずっと聞いていたくて、途中で声を出して笑いたくないなと思うくらいおもしろい会話劇でした。

神谷 ありがとうございます! でも、今までの経験からすると、こういうのってなかなか広まっていかないんですよね。そういう意味でも、若手ながら「おもしろさ」で一気に話題となり、時代ともしっかりハマっているダウ90000蓮見くんにも話を聞きたいなと。

佐久間 そういえば、蓮見くんってあれだよね、前は「はりねずみのパジャマ(※)」だったよね?

※蓮見が結成した日本大学芸術学部の演劇企画団体(現在はサークル化)

蓮見 えっ! そうです……!

神谷 一番最初にその名前が出てくるの、すごくないですか?

佐久間 話題になってたときは観れなかったんだけど、そのあと同じメンバーで新しく始めたって聞いて、ダウ90000の第一回本公演『フローリングならでは』は配信で観たよ。

蓮見 あのときは、いきなりツイートが飛んできて、めちゃくちゃびっくりしました。

佐久間 俺さ、別に招待されてなくても普通にいろんな公演のチケット買って観てるから、けっこう驚かれるんだよね(笑)。だから、ダウ90000も勝手にチケットを買って、感想をつぶやいただけ。

公演と公演の間を埋めるコンテンツが、ファンをつなぎ止める

公演と公演の間を埋めるコンテンツが、ファンをつなぎ止める

──画餅の第一回劇場公演はすでに終了しましたが、これから始まる配信版にも力を入れているそうですね。

No image

神谷 よくある定点の映像にしたくなかったので、映像監督に入ってもらって、カメラも全部で7台くらい入れてます。今って、お笑いライブでも配信が当たり前になってますよね。ダウ90000も、話題になったのは配信がきっかけだったのかなと。

蓮見 そうですね。配信のおかげで、チケット売り上げはだいぶ伸びました。

佐久間 今は作品さえおもしろければ、口コミですごい伸びるようになってるからね。

神谷 だから、映像としても楽しめる作品にしたくて、こだわって作ってます。

佐久間 その視点自体はすごくいいと思う。でも、ダウ90000がブレイクしたのは、話題になったときにその受け皿となるコンテンツが、YouTubeに大量にあったことが大きいんじゃないかな。

演劇ってさ、「おもしろい」と思っても次に公演があるのは半年後とかじゃん。だから、そこで忘れられちゃうのよ。そういうときに、ファンをつなぎ止められるコンテンツがストックされているかが重要で。ダウ90000はストックが充実していたから、公演と公演の間にファンが増えていく印象があった。

蓮見 佐久間さんのおっしゃるとおりで。演劇って次回までの間隔がどうしても空いてしまうから、毎回お客さんを集め直している感覚があったんですよ。

佐久間 公演がおもしろいと評判になっても、次回の開催までにリセットされるってことでしょ?

No image

蓮見 そうなんですよ。みんなが忘れたころに、やっと次回を開催できるくらいなので。それだとあんまり意味ないなと思ったから、とりあえずコントライブを毎月やってつなげていました。

神谷 すごい、なんで今さらこんなことちゃんと教わったんだろう。

一同 (笑)。

蓮見 最近になってテレビに出る機会も増えたんですけど、やっぱり尺に制限があるので、広告とも捉えていて。テレビでショート版のコントをやって、放送後にすぐコントの本編をYouTubeに載せる。そうしないと、やっぱり本ネタを観てもらえなくなっちゃうので。

神谷 すごく、勉強になります。

佐久間 なるほどね。でも本当、自分の作品に興味ある人が、気軽に観られるコンテンツは置いといてもいいと思う。テニスコートだったら、いわゆる板の上の映像を撮るんじゃなくて、ジェラードンのコントみたいな、1カメでドラマっぽく撮影するのもハマるんじゃない? ああいうのって、YouTubeにも載せられるし、TikTokにも行ける。もうね、今はひとつのプラットフォームじゃ無理だよ。全部行かないと。

チケットを買ってくれるファンを増やす難しさ

No image

佐久間 あと、今日話そうと思ってたのが、演劇のファンを増やすことの難しさ。ぶっちゃけ無理で、演劇ファンは高齢化してるし、若者からすると演劇はチケットが高くてハードルが高い。そのあたり、蓮見くんは意識的だよね。

蓮見 そうですね。僕自身、演劇を観ない人だったので、若い人にチケットなんて売れるわけないとは思ってました。お笑いもやらないと、絶対にお客さんを呼べるわけないって。その感覚を信じてやってたら、次第に若い人も来てくれるようになりましたね。

佐久間 でも俺もそうだよ。たとえば、『あちこちオードリー』(テレビ東京)のイベントをやるにしても、「チケットなんて買うわけない」と思ってるとこからスタート。それなのに、テレビ東京が時々、本当に高いチケットをふっかけてきたりするから、「いやいや、そんなんじゃ買わないから」って言って値段下げるのを繰り返してる。

神谷 僕もチケットが3000円を超えると、すごい慎重になっちゃいますね。

佐久間 まあでも、東京03がさ、10年かけて少しずつチケットの値段を上げたんだよ。それを考えると、戦略は立てておいたほうがいいかもしれない。

No image

神谷 じゃあ、僕らもお笑いライブをやる……?

蓮見 いや、でもそれは違うと思うんです。

神谷 そうだよね。これは蓮見くんたちのエッセンスなのかな。

佐久間 いろんなやり方はあるよね。それこそ、玉田企画の玉田(真也)くんなんて、正統派でちゃんとお客さん呼べてるじゃん。玉田くん自身が戯曲家として売れていくっていうやり方。

神谷 佐久間さんは今でもインタビューとかで僕たちの名前を出してくれるじゃないですか。ダウ90000みたいにもう知れ渡っちゃった名前は出せないけど、テニスコートは全然知られてないからまだまだ使えるんだなって思いました。

佐久間 いや、だってさ。俺の勝手なイメージだよ? テニスコートって、ユーロライブに幽閉されてんのかなと思ってる。

一同 (笑)。

神谷 僕らが、全然売れていかないから(笑)。

No image

佐久間 ユーロライブにマグネットみたいなもんで幽閉されてんのかなって(笑)。

神谷 いやいやテニスコートが何にもなってないだけで、ほとんどの人はユーロから売れていってますから。

インタビュー後編

「佐久間さん、“おもしろい”ってなんですか?」佐久間宣行×テニスコート神谷×ダウ90000蓮見

早川大輝

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加