田村淳、感染者数ばかり煽る新型コロナの報道に「あれホントマジで意味ないと思う」

田村淳、感染者数ばかり煽る新型コロナの報道に「あれホントマジで意味ないと思う」

  • ジェイタメ
  • 更新日:2022/01/15
No image

15日放送の『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送)で、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、新型コロナウイルスの感染者数で煽るメディアの在り方に疑問を呈した。

番組では、冒頭から新型コロナの変異株「オミクロン株」の感染が拡大しているという話となった。

淳はこの報じ方に疑問を感じる部分があり「感染者数を、何カ月ぶりに3000人超えましたとか、ニュース番組が報じてるじゃないですか? 比較すればそうなんだけど、比較する意味が果たしてあるのかっていうところですよね。前はデルタ株で、今はオミクロンな訳でしょ?」と以前に流行っていた変異株との違いについて指摘する。

さらに淳は「重症化だって全然人数としては少ないでしょ? 分母が多いから増えているのはあるけど。それでも割合少ないんだからちゃんと伝えて欲しいなって思うんですけど」と以前より重症化率が下がっていると話し、「なんかメディアってこう、煽れば煽るほど視聴率に繋がるってところを意識してなのか、ニュース番組の演出としても『何カ月ぶりに何千人になりました』って言い方って、事実そうなんだけど、その伝え方が果たして正しいのかどうかってあるじゃん」と報じ方についての疑問を語る。

特に淳は、発表されたコロナ感染者数を、毎日わざわざ手書きのボードに記入する報道番組に不満なようで「あれホントマジで意味ないと思う。何を煽りたいんだろ」とバッサリ。弁護士の正木裕美氏も「その数字にどういう意味があるのかというのを、出て来てるドクターに聞きますね」と同意する。

その後、「今週の気になるニュース」のコーナーに出演したライターの御田寺圭氏は「NewsCLUBオープニングトーク聞いて。これ、すごい勇敢な事をおっしゃってるなと、この空気の中でこれよく言えたなとビックリしましたね」と他の番組が感染者数を煽ることが多いなか、あえて違う方向性で話す淳や正木氏を絶賛し、「冷静になって見ようって呼びかけるメディアってすごい貴重だと思うので、皆さんNewsCLUBをよろしくお願いします」とアピールしたのだった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加