ガソリン3円引きも...物価高の救世主!?無事故・無違反の証「SDカード」って知ってる?

ガソリン3円引きも...物価高の救世主!?無事故・無違反の証「SDカード」って知ってる?

  • MOBY
  • 更新日:2022/11/25

運転免許証が物価高の救世主に?

No image

@Hanasaki/stock.adobe.com

運転免許証の色はグリーン、ブルー、ゴールドの3色で区別されます。なかでもゴールド免許は、自動車保険の保険料が割引になるなどの特典が受けられる運転免許証です。

ゴールド免許の取得条件には、運転免許を5年以上継続して保有していることが含まれています。そのため、1年以上無事故・無違反だとしてもゴールド免許にはなりません。

しかし無事故・無違反を5年以上継続していなくても、1年以上無事故・無違反であれば安全運転者の証として「SDカード」を取得することが可能です。

「SDカード」は、提示するだけで対象の施設や店舗で割引などの特典を受けることができます。昨今の物価高で少しでも出費を抑えたいと考える方にとって魅力的なこの「SDカード」は、どのように取得し、どのような特典があるのでしょうか。

無事故・無違反の証「SDカード」とは?

No image

出典:www.jsdc.or.jpSDグリーンカード

「SDカード」は、安全運転者(Safe Driver)であることの誇りと自覚を象徴するものとして発行されているカードです。1年以上無事故・無違反の運転記録証明書を申し込んだ方に証明書と一緒に発行されます。

申請方法は近くの警察署や交番、駐在所にある「経歴証明書」に記入して提出するか、自動車安全運転センターに直接申し込みするという2つの方法があります。2022年11月現在、証明書1通あたりの手数料は670円となっています。

この「SDカード」の種類は以下の5種類です。

■SDグリーンカード:証明日以前に1年以上2年未満、事故・違反記録がない
■SDブロンズカード:証明日以前にから2年以上4年未満、事故・違反記録がない
■SDシルバーカード:証明日以前に4年以上10年未満、事故・違反記録がない
■SDゴールドカード:証明日以前に10年以上19年未満、事故・違反記録がない
■SDスーパーゴールドカード:証明日以前に20年以上、事故・違反記録がない

自動車安全運転センターによると、ガソリン代や食事代、宿泊代の割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えているとのこと。では、「SDカード」を提示することでどんなサービスがどのくらいの価格で受けられるのでしょうか。

ガソリンスタンドに飲食店…特典が受けられる優遇店はさまざま

No image

©buritora/stock.adobe.com

「SDカード」の提示で受けられる割引などの特典は、以下の施設やサービスで用意されています。

■金融機関
■ガソリンスタンド
■自動車・バイク
■レンタカー・運転代行
■引越・運送
■旅行・宿泊
■飲食店
■レジャー・観光
■ショッピング
■冠婚葬祭
■不動産賃貸
■住宅・住宅設備
■資格・学習・スクール
など

ガソリンスタンドでは「店頭価格からリッターあたり1円から2円割引」や洗車が25%割引になるといった特典もあり、「店頭価格からリッターあたり3円割引」といった割引特典を用意する店舗も。

原油価格の高騰が続くなか、「SDカード」の利用で少しでもガソリン代を節約をしたいというドライバーの方には嬉しい特典となっているのではないでしょうか。

マイカーローンの優遇割引も用意されているほか、ショッピングや外食時に使える割引もあるため、車を持っていないという人でも「SDカード」はお得に活用することができます。

無事故・無違反継続でお得!「SDカード」上手に活用しよう

No image

©miya227/stock.adobe.com

店舗やサービスによっては、対象になる「SDカード」の種類に限りがある場合や、発行後の有効期間が定められていることも。ほかにも都道府県や店舗によって受けられるサービス内容や割引率が異なる場合があり注意が必要です。

しかし提示するだけでお得にサービスを受けられるので、活用すれば物価高の中でも上手に節約できるかもしれません。

興味がある方は、自動車安全運転センター公式サイトの「SDカード」優遇店検索から調べてみてはいかがでしょうか。

※文中の参考リンクは削除されております。参考リンクは元記事(オリジナルサイト)でご確認ください。

MOBY編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加