限られた隙間もセリア商品で賢く収納。空間を上手に活用したアイデア実例

限られた隙間もセリア商品で賢く収納。空間を上手に活用したアイデア実例

  • folk
  • 更新日:2021/06/10

セリアアイテムで隙間を活かして収納!

どんなお家にも隙間がありますが、その無駄な隙間を活かせられたら今よりもっと暮らしやすくなります。セリアにはそんな隙間を活かせる収納グッズがたくさん揃っているので、セリアのアイテムをどんどん活用していきましょう。片付けが苦手な方は、アイデアや収納実例を参考にすることでこんな使い方ができるのかと勉強になりますし、イメージもしやすくなります。隙間をうまく活用したい方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

セリア商品で隙間収納・キッチン実例

隙間も活かす便利フィルムリングフック

隙間を活かすなら、マルチに活躍してくれるフィルムリングフックを使うのもおすすめです。こちらではフィルムリングフックをレンジフードの部分につけスプレーボトルを浮かせていますが、冷蔵庫の横の隙間につけるなどどこでも貼って使えます。両面シールの様に粘着性がないので、繰り返し何度でも使用可能なところが人気の理由です。どんな隙間も活かせる便利アイテムなのでおすすめ。

どの100均でも手に入る便利な突っ張り棒

突っ張り棒を使った収納実例ですが、壁と壁を突っ張るだけではなくボックスやケースの中の収納にも使える便利なアイテムなんです。ここではボックスの中に入れ、棒の部分にゴミ袋をかけるという使い方をされています。突っ張り棒を使うことでゴミ袋を出し入れしやすくなり、無駄なスペースがなくなります。突っ張り棒はセリアやダイソー、キャンドゥどこでも販売されているのでおすすめです。

リングフック×突っ張り棒の合わせ技

とても便利なセリアのリングフックと突っ張り棒の2つを使って、キッチンの引き出しの中を整理されている実例です。リングの穴に突っ張り棒を入れれば、引き出しの中も隙間もご覧の通りすっきりしますね。ゴミ袋は使用頻度も高く必ず使うものなので、隙間を活かして収納できるアイデアは素敵です。突っ張るスペースない場合でも隙間を活用できるので、2つのアイテムの組み合わせは最強ですよ。

どこでも使える便利なケーブルクリップ

セリアのケーブルクリップを使った実例ですが、このアイテムは充電器の先端部分を固定できる便利なアイテムです。コードがだらんとなっていると美しくありませんよね。このようにセリアのケーブルクリップをつけておけばすっきり収納できます。ここはキッチンの一角にあるコンセントスペースだそうですが、キッチン以外でも使える持っていると役に立つ便利なアイテムです。

セリア商品で隙間収納・冷蔵庫実例

定番便利のチューブポケット

薬味チューブのごちゃごちゃを解消してくれるのが、こちらのセリアのチューブポケットです。ドアポケットに差し込んでも冷蔵庫の隙間を活用した収納アイデアなので、ぶつかってドアが閉まらなったり落ちてしまうということがありません。冷蔵庫の収納は難しいですが、実例を見ながら参考にすることでイメージしやすくなります。またこちらの収納グッズは、どんな冷蔵庫でもフィットするので優秀です。

隙間を活用ドアポケット用仕切り

セリアで大人気のドアポケット用仕切りは、ドアポケットを整理整頓するのに使える便利なアイテムです。隙間がたくさん空いていると調味料が倒れてしまい、使い勝手が悪く見た目もよくありません。隙間を仕切りで埋めてあげることで、自立して収納できるようになります。写真を見ていただくと分かるように、逆さ向きでも倒れず収納できるので収納が苦手な方にもおすすめです。

内外どちらもOK薬味チューブポケット

セリアの冷蔵庫薬味チューブポケットは、冷蔵庫のドアポケットを有効活用できる便利グッズです。冷蔵庫の内外どちらにもつけられるので、内側につけて隙間を埋めたいときにも役立ってくれますよ。さらにこちらのポケットはただ隙間を埋めてくれたり隙間を活用するためだけではなく、安定しにくいチューブ薬味も出し入れがしやすくなる便利グッズなのでおすすめです。

セリア商品で隙間収納・洗面所実例

隙間に入るキッチン消耗品ケース

キッチン消耗品ケースにはビニール袋が入っていますが、ケースの中に入れてあげることで立てて収納できるので非常に便利ですよね。出しやすいので洗面所での使い勝手も抜群です。狭い隙間にもサッと入れられるので、できるだけ場所を取らずに収納したい方にもおすすめのアイテムですよ。またシンプルなケースなので、目立たずすっきりと収納したいという方は、セリアのキッチン消耗品ケースが最適です。

どこでも使える万能鴨居フック

洗面所の微妙な隙間やデッドスペースを活用できるのが、セリアの鴨居フックというアイテムです。鴨居フックは鴨居部分に固定して使うものなのですが、鴨居フックがあれば何でも吊るせます。インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインですし、鴨居の部分に固定して使うので目立ちません。また鴨居だけではなく棚板やラックの棚などにも固定できる優秀なアイテムなのでおすすめです。

収納しやすいマグネットポケット

洗濯機横の空いた空間をうまく使いたい場合には、セリアのマグネットポケットを使った活用実例を参考にしましょう。磁石の力で洗濯機横のスペースをうまく使えますし、毎日使うものなのであえて隠さずに収納するのも1つのアイデアです。このように並んでいるととても便利で、今まで使いにくさを感じていた洗面所も、ノンストレスで使えるようになります。セリアのマグネットポケットは種類も豊富なところが◎。

セリア商品で隙間収納・その他実例

自由自在の便利な整理収納仕切りケース

セリアの整理収納仕切りケースを使って、下着や靴下、ハンカチなどの小物の収納をするのもおすすめです。こちらの仕切りケースはスリムタイプなので、引き出しの中の隙間を埋めるのにぴったりですよ。高さもケースに合わせて折り曲げて使えますし、不織布素材なので柔らかく隙間にきゅっと入れられるので便利です。衣装ケースだけではなく、収納ボックスの中に入れて使ってもよいのでアイデア次第でいろいろな使い方ができます。

棚を有効活用ワイヤーペーパーホルダー

セリアのワイヤーペーパーホルダーを使って、ガムテープなどの梱包グッズを収納されています。棚と棚の隙間もこのアイテムを使えば無駄なく使えますし、どこにあるか一目で分かるアイデアが秀逸ですね。棚があればどこでも差し込めますし、アイデア次第でさらに使い方の幅も広がりそうです。魔法テープなどで固定すれば、出し入れするときも動かなくなり使いやすくなります。

アイデア光るマグネット補助版

セリアのマグネット補助版を使った収納実例は、子供が使いやすくなる片付けたくなるような素敵なアイデアになっています。扉の裏にセリアのマグネット補助版を取り付け、このようにハサミや爪切りなどを浮かせているそうです。小さな磁石をハサミや爪切りに貼ってあげれば、ぺたっとくっつて浮く仕組みになっています。浮かせる収納実例は近年人気のアイデアなので、特に参考になりますね。

引き出しの中を有効活用アイデア仕切り板

引き出しの中はセリアのアイデア仕切り板というアイテムを使って、薬やばんそうこうなどを立てて収納されています。幅の狭い引き出しの隙間も、仕切り板を使うことで余すところなく美しく整理整頓できるようになりますね。特に使用頻度の高い小物は細かく分けておくことで使いやすさも◎。狭い隙間も無駄なく有効できるセリアのアイデア仕切り板は優秀です。トレーの中の整理にも使えますよ。

セリアの隙間収納実例を参考にしよう♪

今回はセリアのアイテムを使った隙間収納アイデアを紹介いたしました。セリアの商品を使ったアイデア、思いつかないものばかりで、見ているだけで気持ちがよいですね。キッチンや洗面所、リビングなど今までうまく使えなかった隙間も、セリア商品を使った収納実例を参考にすることでイメージもしやすくなるのでおすすめです。セリアの商品を使った収納実例を参考にしながら、セリアの隙間収納グッズを活用して暮らしを整えていきましょう。

nozomi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加