新型コロナ報道で注目されたふかわりょうの提言 意見を押しつぶす空気の問題とは

新型コロナ報道で注目されたふかわりょうの提言 意見を押しつぶす空気の問題とは

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/05/05
No image

(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

4月30日の『ひるおび!』(TBS系列)でふかわりょうの新型コロナウイルスへのコメントが注目された。なぜふかわの発言が注目されたのだろうか。

■ふかわりょうの問題提起

ふかわは「人々の余裕を奪っている一因に、 朝から晩までスマホやテレビをつければコロナのことを扱っている」「朝から晩までということに漠然とした不安として受け取っている人も少なくない」「例えば『ひるおび!』がコロナを扱わなくなるというときが来るとしたら、それはどういう状況なのか」と質問したのだ。

おそらくふかわは、ただの文句のようになってしまってはいけないと考え、回答しやすいように「新型コロナ報道が止む基準」という質問にしたのだろう。

しかしそれはそれで、一般的に聴けば「新型コロナが終息した時が報道が終息するときだ」と思って当然。その点、この質問を重く受け止め丁寧に回答し、ふかわのコメントに注目させた司会の恵俊彰は、むしろ評価されるべきだ。

関連記事:林修氏が新型コロナ問題でワイドショーを批判 TV報道はどうあるべきか

■言葉によって意識はつくられる

ただふかわの質問が非常に深い意味を持つこともまた確かだと思われる。どの情報をとっても新型コロナの話をしている状況では、新型コロナへの不安は人々が意識する以上に強くなり、社会に対し影を落とすのは当然のことだ。

またそれ以上の意義も見出すことができる。ジェンダー論などで重要な見地となる構築主義やあるいは哲学上の構成主義などの発想をふまえた視点だ。

■現実は言葉によってつくられる

すなわちそれは、言葉を紡いで構成される社会的な人々の意識こそが現実をつくるという発想である。問題そのものが実際にあるというよりも、問題とは「何が問題と考えるか」によってつくられるということだ。

実際に新型コロナは日本でも昨年末からある程度蔓延していたのではないかとも言われている。新型コロナ問題は2月頃から騒がれたが、それまでは今とは全く違う日常が営まれていたし、新型コロナに罹っていたとしてもただの風邪として扱われていたことになるのだ。

■マスコミという最強権力

新型コロナ問題に限らず、あらゆる問題がワイドショーでとりあげられるかどうかに大きく影響を受ける。その影響力は政府をも動かすわけで最も強大な権力と言っても過言でない。だからこそ現在はSNSの存在が重要で、最強の権力たるマスコミに対し抵抗できる重要な権力となる。

SNSでは新型コロナに対しても様々な主張や議論がなされている一方で、緊急事態宣言が出された後からはテレビ報道では一気に新型コロナに対し深刻な報道へと一変し、議論の多様さは失われた。

■報道言論の暴走化

政府とマスコミが一体となっているならば、それに対抗するSNSということで構図は単純になるが、もともとの緊急事態宣言への躊躇や現在の特定警戒13都道府県以外での自粛緩和と、政府はマスコミの自粛一辺倒の傾向からは一定程度独立して動きたい意向がみてとれる。

この現状は表では新型コロナへの警戒を強め、裏では自粛緩和を望むというようなまるで日本人的な表層と深層、本音と建前の構造かのようになっているのだ。

■自縄自縛の報道言論

表層言論や建前論が世の中の空気を支配する状況と言えば、戦争や日本を悪く言えば「非国民」と非難された戦時中を想起させる。

ワイドショーは無難な選択として自粛を強調する流れをつくっただろう。しかし一斉に自粛の強調へと足並みを揃えたことで自らつくり上げた恐怖を強調する自粛以外の意見が言えない空気に押しつぶされているのだ。

だからこそふかわは新型コロナ報道に自縄自縛となり、周りへの影響も極めて大きいテレビ報道に対し疑問を投げかけたのだろう。

・合わせて読みたい→『スッキリ』看護師からの“お願い”にスタジオ絶句 「恐怖で泣いている」

(文/メディア評論家・宮室 信洋

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
お城の形をしたメガネ屋といえば?→地域によって思い浮かべる名前が違うらしい
女性が男性を線路へ突き飛ばし!?西船橋駅ホーム転落死事件【背筋も凍る!女の事件簿】
「君...前世は絶対コンビニじゃないよね」と語りかけたくなるローソンが発見される
新幹線の運転士はどうやって信号を見てる?「青春18きっぷ」で乗れるフェリーがある!?人に教えたくなる鉄道トリビア4選
3歳の長男を洗濯機に、父親を逮捕
  • このエントリーをはてなブックマークに追加