【成分図鑑「レスベラトロール」】肌の老化を予防してくれる万能選手

【成分図鑑「レスベラトロール」】肌の老化を予防してくれる万能選手

  • kokode Beauty
  • 更新日:2022/08/06
No image

名前をよく聞く有名な美容成分でも、実は何に効果があるかきちんと知らないことってありませんか?例えば「透き通る肌」と一言で言っても、トーンアップからシミケアまで期待する効果は多岐にわたって、何を使うのが良いのか悩んでしまいます。そこで、美肌効果があると言われる美容成分を、何に一番効くのか、どんな成分と一緒に使うと効果的で、どんな注意事項があるのかなど、成分ごとに掘り下げて探っていきます。

第33回目の今回は、お肌の加齢を防いで老化のスピードを送らせてくれるレスベラトロールをご紹介します。

No image

ポリフェノールの一種「レスベラトロール」

レスベラトロールはブドウなどに含まれるポリフェノールの一種で、ブドウの果実よりもつるに多く含まれる成分です。近年の研究で、人間が持つ長寿遺伝子(サーチュイン)のスイッチを入れて若さを保つ可能性があるという研究で注目を浴びています。そのため老化を遅らせてくれる成分として万能!保湿や美白など様々な効果が期待できます。

No image

何かに配合されているのではなく、単体ものが多いです。

No image

うるおい、ハリの維持。弾力の維持。肌荒れの予防。美白。ニキビ予防。

No image

化粧品表示名称をきちんとチェック!

レスベラトロールの化粧品表示名称は、「ブドウつるエキス」です。表記があるかをきちんと確認しましょう。

No image

水溶性のお手入れの後に使って

化粧水で整えた肌に使用します。顔全体、もしくは年齢サインが気になる部分に2~3滴使いましょう。

No image

組み合わせて使いことで効果倍増!

レスベラトロールは万能選手ですが、単体だと特化した成分にはかないません。そのため、保湿目的ならばコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンと組み合わせて使うと効果的。美白ならば、ビタミンC、フラーレンとの組み合わせて使いましょう。

No image

注意点。肌に優しい天然由来成分なので、使用時の注意点は特にありません。

No image

ブドウつるエキス

教えてもらったのは…

No image

株式会社 チェントトレンタ 代表取締役
大橋 功さん

オーガニックサイエンティスト
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト
大手下着メーカー、キャラクタービジネスなどを経て美容業界へ。美容に関わって31年。マテリアプリマはその知識を駆使し、必要な物を、必要な時に、必要な量と届けられるようにとの思いで作ったブランド。趣味はカーレースで、国内A級ライセンスを所持。

No image

WHAT’S materia prima

マテリアプリマ ってどんなブランド?

マテリアプリマは、高品質な化粧品有用成分をできるだけシンプルなカタチで提供することにこだわった、マテリアルファーストなブランド。有用成分を単一成分で、最高濃度で提供することを目指しています。マテリアプリマの製品は単品で使うだけでなく、愛用のコスメと簡単に組み合わせても使えるように、M(moisture)、W(bright&luminous)、A(aging-care)、R(return to beauty)の大きく4カテゴリーに分類。そして、すべての高品質な素材が防腐剤対策を行うことなく、フレッシュな状態で使いきれる容量、30mlにしてあります。マテリアプリマは余計なものを加えることなく、厳選された成分を最高の状態でお肌に届けることを追求。自分だけの美のレシピの完成させてくれる、まさに、こだわりブランドです。

No image

レスベラトロールは近年の研究で、年齢とともに劣化する肌のコラーゲンの質を健やかに保つ働きが認められ、肌の弾力やハリをサポートするエイジングケア成分として注目が集まっています。加齢を予防してくれる万能選手として、日々のお手入れに取り入れると効果的です。

マテリアプリマ A06 レスベラトロール  30ml¥4,800(チェントトレンタ/0120-074-047)

岡崎久美子

ライター歴20年。美容誌をはじめ、雑誌やWEBマガジンなどでジャンルを問わず執筆活動中。美容ライターの顔を持ちながら、年に1度のハワイ旅行(知人からは「合宿」と言われてしまうゴルフ三昧の旅)と、日々の愛犬との散歩で日焼けしてしまった、黒肌が目下最大の悩み。今年の目標は、年末までに白美肌になること。

岡崎久美子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加