
東京・府中市にある飲食店で、今月4日に撮影された防犯カメラの映像です。
営業時間外の店に入ってきたのは、見るからに不審な男。
目出し帽の上から眼鏡をかけた男は、店内に入るや否や、あたりを物色して回り、ウサギのカバーが付けられた高級シャンパンを持っていたバッグへと入れました。
さらに、カウンターの下をのぞき込むと、取り出したのは売上金などが入った金庫でした。
しかし、肝心の金庫をなかなか開けることができません。
男は金庫を開けるための鍵を探しているのか、店の中を手あたり次第に探し回ります。
犯行開始から約8分経ち、業を煮やしたのか男は、高級シャンパンなど3本と、開けられなかった金庫を抱えて店から逃げていきました。
別の窃盗事件で逮捕された20代の男が、関与を認めているということです。被害額は約10万円といいます。
被害に遭った店「ガールズバーサクラ」の岡林健人代表は、「飲食店さんが皆つらい状況のなかで、こういうことをするというのは、あり得ないことだなと思って。許せないことだなと思っていたんですけど、しっかり反省して、謝罪して頂ければ、緊急事態宣言明けにも遊びに来てくれればなとは思います」と話しています。