犬から好印象を持たれる人に共通している4つのこと

犬から好印象を持たれる人に共通している4つのこと

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2022/11/27
No image

犬から好印象を持たれる人に共通していること

No image

1.話し方が穏やか

犬から好印象を持たれる人には、『話し方が穏やか』という共通点があります。

声の大きさは、人が「ちょっと聞き取りづらいかも」というくらいの大きさです。話すスピードは、犬が言葉として聞き取りやすいように、ひとつひとつの音をハッキリと話すような感じです。

「こんにちは!」よりも「こぉんにぃちわぁ」のような話し方をイメージすると分かりやすいのではないでしょうか。おっとり、のんびり、ゆったり、といった言葉がよく合うと思います。

赤ちゃん言葉まではいきませんが、幼い子供に話しかける時の同じように犬にも話しかけると、好印象を持ってもらいやすいです。

強めの口調でハキハキと話しかけられると、犬は緊張してしまうため、犬が落ち着いていられるように、穏やかに話しかけるようにしてみてください。

2.動作がゆったりとしている

犬から好印象を持たれる人には、犬と接する時に『動作がゆったりとしている』という共通点があります。

犬と接する時以外にも動作がゆったりしていると、犬からもっと好印象を持たれます。犬は離れた場所からも人を観察し、(あの人はどんな人なんだろうか?)と、常に考えているのです。

動作がゆったりとしていると、犬を驚かせてしまうことがありません。何かされるかもしれない!と、犬が身の危険を感じてしまうことがないのです。

こんな経験はあるでしょうか。犬を撫でようとしただけなのに、スッと頭を下げるようにして身をかがめられたり、サササッと逃げるように後ずさりをされたり、触らせてもらえなかったことはありませんか?

それは、あなたの動作が機敏だったからかもしれません。犬を驚かせてしまったり、怖がらせてしまったりしたのです。

普段はせっかちさんで犬から避けられがちな方は、犬の前ではゆったりと動作するようにしてみてください。

3.犬との距離感を自然と保てる

No image

犬から好印象を持たれる人には、『犬との距離感を自然と保てる』という共通点があります。

犬の仕草や態度、犬の表情を見て、どのように接したらいいかを瞬時に理解することができる、という特徴を持つ人でもあります。犬に慣れているからでもなく、犬と長年暮らしているからでもなく、第六感?のようなものなのではないかと思うことがあります。

いきなり近づいたり、いきなり撫でたりすると、犬だって「何だこの人は!図々しいな!」と、機嫌を悪くしてしまいます。

人とすぐに仲良くなれる犬もいれば、じっくり時間をかけてお互いを知ってからでなければ仲良くなれない犬もいます。親しくなれる時まで、犬との距離感を自然と保つことができる人だからこそ、仲良くなれるのだと思います。

犬は撫でられることが好き、と思っている人が大半ですが、好印象を持ってもらいたいのであれば、その犬が好む距離感を知ってから近づく・撫でるということをしてみてください。

4.犬社会のマナーやルールを理解している

犬から好印象を持たれる人には、「犬社会のマナーやルールを理解している」という共通点があります。

ジッと見つめ合うことには警戒や敵意の意味が込められている可能性がある

お互いのニオイを嗅ぎ合うことで挨拶をする

怖がる相手には自分から近づかない

怖がる相手には体勢を低くして待つ(地面に伏せる)

簡単なマナーやルールにはこのようなものがあります。

犬が顔に鼻を近づけてきた時、「キャー!」と言って避けたり逃げたりする人がいます。犬にとっては大変失礼なことです。挨拶を拒否されたようなものです。

人からジッと見つめられた犬は、威嚇されている、攻撃されるかもしれない、と自分の身を守ろうとすることがあります。

犬から好印象を持ってもらいたいのであれば、初対面でも親しい間柄であっても、「こんにちは♡」の挨拶はしっかりできるよう、最低限の犬社会のマナーやルールは知っておく必要があるのではないかと思います。

まとめ

No image

犬から好印象を持たれる人に共通していることを4つ解説しました。

話し方が穏やか

動作がゆったりとしている

犬との距離感を自然と保てる

犬社会のマナーやルールを理解している

犬に好印象を持たれる人は、「犬を怖がらせない」ということを心得て接しているように思います。

見知らぬ犬なのであれば、飼い主への挨拶も大事なことです。犬は飼い主の反応をよく見て判断しています。飼い主の反応が悪ければ、(あまり印象のよい人ではなさそうだな)と判断することがあるかもしれません。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

愛犬が『寂しかったよ』と飼い主に伝えてる時の仕草や態度4選

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Sarang

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加