産休から復帰のABC塚本アナ 働く親の思い代弁「保育園からの着信画面見た瞬間のおびえといったら...」

産休から復帰のABC塚本アナ 働く親の思い代弁「保育園からの着信画面見た瞬間のおびえといったら...」

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2022/06/23

ABC・塚本麻里衣アナウンサー(34)が23日、同局ラジオ「ますだおかだ増田のラジオハンター」(木曜正午)にゲスト出演した。

No image

19年2月に結婚したお笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太(左)とABCの塚本麻里衣アナウンサー

お笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太(38)と2019年2月に結婚。21年3月に第1子となる女児誕生を報告した。塚本アナは5月、産休・育休を経て1年2カ月ぶりに仕事復帰し、この日は真っ最中である子育の苦楽を語った。

長女の子育ては「大前提、楽しいです。かわいいですし、今までにない質の幸せを得られる。それを糧に頑張ってる」と塚本アナ。とはいえ、保育園に通い始めた1歳3カ月の娘はよく熱を出すといい、心配は絶えないようだ。

「スマホの(着信)画面に保育園の名前が出た瞬間のおびえといったらないですよね」と、働く親の気持ちを代弁。娘の緊急事態を知らせる電話に違いなく、瞬間的にその後の対応や段取りに思いをめぐらせるという。これには、2人の娘がいるますだおかだの増田英彦も「分かるわあ」と共感した。

「夫の仕事を考ても、私が迎えに行かないといけない。あとは私の両親や夫の両親の手も借り、全員でスクラム組んで育てないと育たないんだなと。会社に復帰してより一層感じます」と実感を込めていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加