栄養バランスを整える“ちょい足し”食品!「大人の粉ミルク」の実力とは

栄養バランスを整える“ちょい足し”食品!「大人の粉ミルク」の実力とは

  • MELOS
  • 更新日:2021/11/26

おいしい食べ物に囲まれている現代日本。つい誘惑に負け、好きなものを好きなだけ食べて栄養バランスを崩している人も多いのでは。栄養不足をカバーするため、サプリメントや野菜ジュース、スムージーなどをとり入れている人におすすめの食品があります。

それは「大人の粉ミルク」。粉ミルク=赤ちゃんが飲むものという印象が強いですが、実は栄養不足を補いたい大人からも熱い視線を集めているのです。そんなニーズに目をつけたのは、⺟乳や栄養を研究し、⾚ちゃんの粉ミルクを半世紀以上作り続けてきた雪印ビーンスターク。粉ミルク開発で培った技術を駆使し、⼤⼈のための粉ミルクを誕生させたのです……!

さっそく飲んでみた

栄養バランスが整っていない気がする編集部員。毎日飲むカフェオレの牛乳を、大人の粉ミルク「プラチナミルク for バランス」に変えてみることにしました。

No image

スティックタイプと缶タイプがあります

No image

水に溶かします。ダマにならず助かります

水に溶けやすいのがうれしいですね。少量を溶いて、コーヒーを注ぎ入れます。

No image

今回はコーヒーマシンを使いました

さっそく一口。牛乳で割っていたときと味・コク変わらず、おいしいカフェラテとなりました。拍子抜けするほど「普通においしい」。

実は以前、牛乳の代わりにスキムミルク、クリープを試したことがありました。スキムミルクは残念ながらダマになりやすく、コーヒーの味に負けてしまいました。脱脂粉乳なので仕方がありません。クリープは原材料が乳製品・乳糖ということで期待したのですが、こちらも牛乳と同じくらいのクリーミーさを出そうとすると、大量投下にならざるを得ず、カロリー等が気になって牛乳に戻ったという過去があります。ほかのクリーミングパウダーも同様です。

しかしこのプラチナミルク、コーヒーの味に負けずしっかりとクリーミーさを主張できています。コクもプラスされ、後味に乳くささもありません。なんということでしょう……諦めていた「牛乳を使わないカフェラテ」があっさり実現しました。MCTオイルパウダーを追加すれば、乳脂肪分が高い生乳並みのコクが出るのでは?

関連記事:MCTオイルのパウダーはコーヒーに入れるべし|編集部の食レポ

なお、香料不使用だからか少し独特の香りがします。これは……片栗粉、いや葛湯の香り?

気になる栄養バランスは

味も重要ですが、次に求めるのは栄養バランスをカバーできる実力。どれどれ……たんぱく質、カルシウムなど8種のミネラル、12種のビタミンを補えると。しかもコーヒーだけでなくおみそ汁やスープ、ヨーグルト、お菓子作りなどにも活用できると。

公式レシピによると、牛乳にプラチナミルクを混ぜるのもおすすめのようです。追いプラチナミルク。白米の栄養を補うために雑穀を混ぜる感じですね。ちょい足し食材(栄養系)に日々助けられています。

No image

常温での⻑期保存が可能なのもポイントです。災害用の備蓄にプロテインを入れていましたが、こちらの粉ミルクも追加で潜ませておきます。

どこで買える?

雪印ビーンスタークオンラインストアや、マツモトキヨシなどのドラッグストア(オンライン)、ヨドバシ.com公式サイトなどで購入可能です。

プラチナミルクforバランススティックタイプ

原材料名

脱脂粉乳(国内製造)、デキストリン(でんぷん糖化物)、植物油(パーム核油、パーム油、カノーラ油、大豆油)、乳糖、ガラクトオリゴ糖液糖、全粉乳、乳清たんぱく質濃縮物、酵母/炭酸Ca、クエン酸K、V.C、V.E、ピロリン酸鉄、ナイアシン、V.A、V.B1、V.B6、葉酸、V.K、V.B12、V.D、(一部に乳成分・大豆を含む)

栄養成分(スティック2本20gあたり)

エネルギー82kcal
たんぱく質5.0g
脂質1.8g
炭水化物11.5g
食塩相当量0.17g
ビタミンA209µg
ビタミンB10.18mg
ビタミンB20.18mg
ビタミンB60.12mg
ビタミンB120.50µg
ビタミンC10mg
ビタミンD0.3µg
ビタミンE1.0mg
ビタミンK4.7µg
ナイアシン1.8mg
パントテン酸0.4mg
葉酸13µg
カルシウム150mg
リン106mg
鉄0.38mg
カリウム214mg
マグネシウム12mg
亜鉛0.7mg
セレン3.0µg
モリブデン5.0µg
トリプトファン66mg
リノール酸240mg
α-リノレン酸43mg
ガラクトシルラクトース200mg

内容量

100g(10g×10本)

価格

979円(税込)

<Text & Photo:編集部>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加