実朝役・柿澤勇人、公暁役・寛一郎が明かす「鎌倉殿の13人」秘話! 三谷幸喜からのある“危険な助言”とは !?

実朝役・柿澤勇人、公暁役・寛一郎が明かす「鎌倉殿の13人」秘話! 三谷幸喜からのある“危険な助言”とは !?

  • ステラnet
  • 更新日:2022/11/25
No image

BS4Kの魅力を伝えるイベント「NHK BS4K FUN! FUN! ミーティング ~ついてる?4K 押してる?4K~」が、11月22日(火)、東京ポートシティ竹芝ポートホール(東京・港区)で開催された。そのイベント内で、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」トークショーが行われた。今記事では、その模様をご紹介!

登壇したのは、源実(さね)朝(とも)役の柿澤勇人、公(こう)暁(ぎょう)役の寛一郎、制作統括の清水拓哉チーフ・プロデューサー。トークショーの進行を務めるのは、“大河ウオッチャー”でもある小田切千アナウンサー。“鎌倉最大の悲劇”ともいわれる実朝暗殺が描かれる第45回(11月27日放送)の放送を前に、約260人の“鎌倉殿ファン”が集まった。

No image

源実朝役 柿澤勇人

No image

公暁役 寛一郎

No image

小田切千アナウンサー

No image

清水拓哉チーフ・プロデューサー

出演者がステージに登場すると、割れんばかりの大きな拍手が会場を包む。
「実朝役の柿澤勇人です。“鎌倉の大事件”がもうすぐ描かれることになりますが、今日は明るくいきたいと思います(笑)」「憎き公暁を演じました、寛一郎です。楽しくおしゃべりしましょう」という2人のあいさつに、来場者も笑顔に。

トークショー冒頭は、共演しての感想、そして三谷幸喜さんが描く役柄について話が弾む。

柿澤「寛一郎くんとのお芝居は非常に楽しかったです。ただ実は、三谷さんから、『寛一郎くんは、撮影前から、実朝のことを殺す気満々だから気をつけて』という話を聞いていました(笑)」
寛一郎「柿澤さんと初めてご挨拶するときも『初めまして、公暁役の寛一郎です。(実朝を)殺します』と(笑)。柿澤さんは『殺されます』と優しく投げかけてくださって。とても心地よい距離感を作ってくださる方で、ご一緒できて幸せでした」

No image

清水「実朝と公暁は、物語後半の肝となる人物。どなたに演じてもらうか皆で相談するなか、お二人のお名前が挙がって、適役だと感じました」
柿澤「実は、撮影に入る前に、三谷さんと一緒に鎌倉に行ったんです。『新しい実朝像を描きたい』と三谷さんはおっしゃっていたので、プレッシャーはありましたが、それ以上に楽しみたい気持ちが強かったですね」

寛一郎「三谷さんが描く人物を演じるのは、とても楽しかったです。公暁、髪伸ばしすぎですよね(笑)。実は地毛にエクステをつけていました。また当初は、無精ひげにする予定でしたが、公暁は鎌倉殿になるつもりなので、整えたひげにしました。心情の変化とビジュアルの変化をうまく一致させられていたらと思います」
柿澤「髪が伸びすぎて、最初は別人かと思うくらいでした(笑)。また三谷さんから、『実朝の一人称は“私”だけど、イメージとしては“僕”。だから心の中では、“僕”でお願いします』という助言をいただきました。ただそれが、撮影が始まってから1か月後だったので、もっと早く言ってほしかったです(笑)」
裏話満載のトーク内容に、観覧者たちは熱心に耳を傾けていた。

No image

そして、4K映像による第44回の鑑賞会へ。清水チーフ・プロデューサーの生解説もあり、会場は大いに盛り上がる。4K映像について、柿澤さんと寛一郎さんは、
柿澤「昨日、4Kでサッカーを見ましたが、彩度が通常の映像と全然違います。色鮮やかで、大河ドラマでいうと、合戦シーンはとてもきれいだと思いますね」
寛一郎「演じる側としては、細かいところまで見られるので、恥ずかしい部分もありますが(笑)、4Kは特に自然との相性が良いように思います。第45回の、牡丹雪が降り積もるシーンは、ぜひ4Kで見てもらいたいですね」
とアピール。(BS4Kの最新情報はこちらから)

No image

さらにトークショー終盤には、来場者からの質問コーナーも。「自身の役以外で、演じてみたい役は?」という質問に、
柿澤「“おばば”(歩き巫女)! 非常に難しい役で、大竹しのぶさんでしか演じきれない役だというのは百も承知ですが、とてもやりがいがありそうです」
寛一郎「僕は、実朝と公暁を入れ替えてやってみたいです。おもしろそうですよね」
と回答。
まだまだここだけの話を聞きたいところだが、あっという間に惜しまれながらもイベントは終幕へ。「鎌倉殿の13人」の放送もいよいよ残りわずか、それぞれの行く末を最後まで見守りたい。

★イベント終了後の柿澤勇人さん、寛一郎さんのインタビューはこちらから!

ステラnet 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加