東野幸治 上島竜兵さん追悼 3週前共演「コロナで若手と飲む機会なくなったと」よみがえった中野の思い出

東野幸治 上島竜兵さん追悼 3週前共演「コロナで若手と飲む機会なくなったと」よみがえった中野の思い出

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2022/05/15

お笑いタレントの東野幸治(54)が13日深夜、パーソナリティーを務めるABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)に出演。11日に急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

No image

お笑いタレントの東野幸治

東野幸治ってどんな人?略歴、トリビアも!

上島さんは約3週間前にゲスト出演したばかりで、突然の訃報に東野はいまだ信じられない様子。

「ジモンさん、肥後さん、奥さんはコメント出していないから、僕がコメント出さなくても、皆さんが出すのを待つのがいいかなと思って、あまり言わなかったんですけど…3週間前、昔の話をいろいろ聞いたりとかしていて。僕からすると思い出みたいなのを喋ろうかと思って、きょう来たんですけど」と前置きした上で、「25年くらい前、大阪から東京来て、ダウンタウンのごっつええ感じとかそういう番組に選ばれて東京で仕事し出していて。ホテルに週4くらい泊まるようになって、家族で東京に引っ越すとなって」と回想。

当時フジテレビが新宿・河田町にあったこともあり、東野は中野区の方南町に住んでいたといい「大阪の芸人は中野区に住むっていうのが当時のトレンドで。中野にダウンタウンファミリーが住んでて、一方でたけし軍団も中野に住んでたんですよ。そこに松村(邦洋)君とか出川(哲朗)さんも住んでて」と振り返った。

上島さんらも中野に住んでおり「ちゃんと遊んだことないんですけど、たまに居酒屋から出てくるのを目撃した時にあいさつしたりとか。あの時、お笑い芸人がみんな中野に住んでいて。それを思い出しました」と語った。

「ダンカンさん、松村さん、上島さん、みんな阪神ファンやからね。その『中野猛虎会』が飲む居酒屋があったり、『竜兵会』が集まったりする中野の店とかあったりして。今回、上島さんは25年間中野にいらっしゃったんだなと。3週間前にもコロナで若手と飲む機会がなくなってきたとおっしゃってましたけど…青春の詰まった中野区に上島さんは住み続けていたんだなと。そんなことを思い出しました。これからもう少し時間がたてば、それぞれ皆さん話すと思いますけど、できれば悲しい思い出じゃなくて、楽しい、面白かった思い出を語ってほしいなと思うし。ぜひ皆さん、上島さんの活躍を、最後は脳裏に楽しく焼き付けてお別れしたらいいんじゃないかと思います」とした。

「いつもは洋楽をかけるんですが、きょうはケツメイシの『友よ』を特別にかけたいと思います。上島さん、どうもありがとうございました」と、ダチョウ倶楽部がMVに出演した曲を選曲して悼んだ。

◆いのちの電話

【相談窓口】

「日本いのちの電話」

ナビダイヤル 0570(783)556

午前10時~午後10時

フリーダイヤル 0120(783)556

毎日:午後4時~同9時

毎月10日:午前8時~翌日午前8時

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加