極上のレモンサワーを作るために必要な7つの道具

極上のレモンサワーを作るために必要な7つの道具

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/12

焼酎1:炭酸3:レモン1/2個が、レモンサワーの基本レシピ。そこからレモンを増やす、酒を濃くするなど自分好みの味を探求してみよう。最後に自宅でおいしいレモンサワーをつくるための便利グッズを紹介します。

【 POINT 1 】レモン果汁を簡単に搾る&カットする技ありグッズ

●手を汚すことなく、種なし果汁が搾れる

No image

『レモンスクィーザー』648円

レモン型のシリコン容器に、半切りにしたレモンを入れ、 ぎゅっと握るだけ。下面に小さめの穴が開けられており、そこから種抜き果汁が滴るというスグレモノ。
OXO(オクソー)電話 0570・031・212

●グリグリ回せば果汁がたっぷり

No image

『レモンしぼり革命』800円

主婦のアイデアをもとに作られた搾り器。剣山状の部分にレモンを差し、押し込みながら回転させると、果肉とともにスイスイ果汁が搾れる。カラーはほかに白、緑、ピンクなど。
旭電機化成 電話 06・6976・1371

●果汁のみ。種は落ちないスグレモノ

No image

『キャッチャー』1500円

果汁を入れたい器の上で、クリクリと搾ることができる。果汁を落とす穴は小さめで、種を落とさないようになっている。先端が細く小さなレモンも搾りやすい。
Joseph Joseph 電話 0570・031・117

●レモンに差せばたちまち果汁が!

No image

『レモンしぼれます』250円

レモンの先端を切り落とし、ねじ入れるように差し込むだけ。あとは軽くもみながら傾ければ、注ぎ口から果汁が滴り落ちてくる。果汁を少量使用したい時にぴったり。
パール金属 電話 0256・35・3113

●1度に8等分のくし形レモンが切れる

No image

『レモン&ライムカッター』1200円

レモンを黄色の台(ベース)に固定させ、トップカバー(カッター)を上から押し込むだけ。8等分されたくし形レモンが手早く切れる。パーティーなどレモンが大量に必要な時に便利。
GSホームプロダクツ ジャパン 電話 0256・82・8000

【 POINT 2 】お酒と炭酸の分量はきちんと測ろう

●きっちり計量。変わらぬおいしさを

No image

『Luminarcメジャーカップ』1600円

計量カップで量り、グラスに移すのは面倒という人にオススメ。フランス語で目盛りが入り、グラスとしても使えるメジャーカップ。ほかに無色、オレンジがある。
セイエイ 電話 072・637・8788

【 POINT 3 】ワックスを落として安全安心

●洗ったら皮ごとグラスへ

No image

『ヤシノミ洗剤』400円

皮に付いたワックスをキレイに落とすならコレ。スポンジに染み込ませゴシゴシ洗うだけ。皮ごとグラスに入れることも可能に。野菜用としても使える優れもの。
サラヤ 電話 0120・40・3636

[自宅で極上レモンサワーを作る三か条]

一、グラスも酒も冷やす
キーンと冷えたレモンサワーは清涼感が格別。焼酎もグラスも冷やしておくとよい。氷も溶けづらくなり、味が薄まりにくい。

二、外皮をひとひねりする
レモンサワーの爽快感は香りがキモ。外皮を削ってグラスに向けてひねれば、グラスが香り成分をまとい、香り豊かに仕上がる。

三、炭酸を使い分ける
単体でじっくりと飲むなら微炭酸。濃厚な料理と合わせたいなら、よりスッキリ感のある強炭酸。気分や用途で炭酸を使い分けたい。

【 POINT 4 】レモンの切り方でちょっとオシャレに

●レモンの爽快感がグラスいっぱいに

No image

丸ごとスライス

レモン1個を搾り入れるなら、丸ごとスライスして入れるのも手。レモンの色合いが美しく、見た目の清涼感、爽快感もグッとアップ。

●カクテル風の装いに

No image

ホーセズネック

家飲みながらオシャレ感を演出するなら、グラスの高さに合わせて皮を約1cm幅にむき、写真のように入れるとよい。バー風の仕上がりで気分が盛り上がる。

●花びらのような華やかさに

No image

1/2個をスライス

レモン半個分をスライスし、グラスの上に広げて並べる。上から見ると花びらのように。全部をグラスに入れるより、香りの立ち上がりがよい。

《レモン&焼酎の使い方に凝れば、いつもと違う味わいに》

■皮も削り入れ、ビターな味わい

No image

冷凍レモンすりおろし レモンサワー

果肉を包む房には苦味成分も。丸ごと冷凍しすりおろして加えると、ほの苦く、少し大人の味わいになる。甘味を加え苦味を中和させても美味。

■氷いらずで、味も薄まらない(1)

No image

冷凍レモン氷 レモンサワー

レモンをくし切りにして冷凍させておくだけ。飲みたい時に取り出し、氷代わりにグラスに投入。ただし香りが弱いので、レモン果汁も搾り入れること。

■氷いらずで、味も薄まらない(2)

No image

冷凍焼酎 レモンサワー

焼酎を凍らせるのも手。冷凍庫でシャリシャリになった焼酎をグラスに入れ、レモン果汁と炭酸を注ぐだけ。グラスも冷やしておくとなおよい。

〈売れてます!缶入りだから手軽!!NEW&プレミアムレモンサワー〉

暑い夏はレモンサワーがいっそうおいしく楽しめる季節。大手メーカーからもレモンの香り、味わいにこだわった商品が続々と登場、人気を博している。自分好みを探すもよし、気分次第で飲み分けるもよし。冷え冷えのレモンサワーで乾杯といきましょう!

No image

宝酒造『タカラcanチューハイ超冷チルド〈レモン〉』
280ml 250円

長期貯蔵熟成焼酎・レモン果皮由来の香り成分を氷点下で封印、低温チルド輸送などの超冷で、鮮度・原料にこだわったチューハイ。

No image

キリン『キリンチューハイ ビターズ皮ごと搾りレモン』
350ml 152円(税込み)

皮ごと搾った果汁に、果皮やハーブを配合した、風味豊かなビターテイスト。さらにアルコール度数9%と、飲み応えある大人の味。

No image

サントリー『-196℃ストロングゼロ〈ダブルレモン〉』
350ml 141円

レモンをまるごと漬け込んだ酒と果汁をダブル使用。ストロングな果実感と飲みごたえで、甘くなく食事にもぴったりな味わい。

No image

アサヒ『アサヒもぎたてまるごと搾りレモン』
350ml 141円

収穫後24時間以内に搾汁。さらに香味劣化抑制技術と超低音殺菌技術という新〝もぎたて〟キープ製法で、レモンの香りがいっそう強く。

※価格はすべて編集部調べの参考価格です。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【節約おかず】鶏むね肉と豆腐で作る「ナゲット」がふわモチ美味〜!
ボタン1つで料理が150種! 未来型家電の「ながら調理」で忙しいママも安心
冷やして食べてもおいしい甘辛味! ナスをたっぷり使って夏の常備菜に
クッキングペーパー1枚だけ! ズボラ男子のためのかんたんすぎる晩酌レシピ【料理ハック】
「なすを丸ごとドーン!」もこみちの大量消費レシピが話題『MOCO'Sキッチン』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加