【エビフライに合う献立】今日の夕飯におすすめの付け合わせおかず・副菜・スープ特集

【エビフライに合う献立】今日の夕飯におすすめの付け合わせおかず・副菜・スープ特集

  • folk
  • 更新日:2019/08/20

エビフライに合う献立をご紹介♪

エビフライに合う献立を一挙大公開!子供から大人までみんな大好きなエビフライ。定番おかずでもあるエビフライに合う献立を知りたい、という方にも参考になるレシピをご紹介します。簡単にできるおかずから副菜、スープやサラダそしてデザートまで、エビフライの献立に合わせたおすすめの絶品献立を25選まとめたので、盛り付け方のアイデアも併せてぜひチェックしてくださいね。

エビフライに合う献立《おかず》

①簡単おかず献立:ナポリタンスパゲッティ

エビフライをメインに、ナポリタンをおかずとして添えた洋食屋さんのような献立です。エビフライとセットで食卓に出すことが多いレタスやトマトを添えて、さっぱりとした味わいもプラス。そして豆皿には卵サラダも少し添えて、彩りのバランスも良い盛り付け方でえセンスの良さが伝わってきますよね。こんな風に和食器にエビフライを盛り付けると上品な雰囲気を与えてくれます。

②簡単おかず献立:黒豆入りかぼちゃ煮

作り置きしておいても便利な煮物類は、エビフライの献立にもう一品欲しい時におすすめです。かぼちゃの甘みに黒豆を加えることで、さらに甘みが増していますね。子供から大人まで食べやすく、お弁当のおかずとしても人気のある一品です。揚げ物のエビフライのこってり感に、優しいとした味わいを与えてくれる煮物。おかずとして一品添えると栄養バランスも彩りも与えてくれます。

③簡単おかず献立:さつまいものレモン煮

レーズン入りのさつまいものレモン煮も、作り置きしておくとエビフライの献立にサッと出せる手軽さがポイントです。先に作っておいて冷蔵庫で冷やしても美味しいおかず。さつまいもとレーズンの甘みにレモンを加えたことで、さっぱりと仕上がっています。デザート代わりにもなって子供にも人気のあるさつまいものレモン煮は、テーブルに少しあるだけでも満足感もありますよ。

④人気おかず献立:ふろふき大根ひき肉あんかけ

エビフライの献立にお肉をプラスしたい時にもおすすめの、こちらのレシピ。ふろふき大根にとろみをつけたひき肉あんをかけて旨味がアップしています。見た目のアクセントにもなる仕上げには大葉を刻んでのせると、さっぱり感が増して食べやすくなりますね。一見すると時間がかかりそうかなと考えるレシピですが、電子レンジを使って時短レシピで仕上げられたという簡単な一面も◎。

⑤人気おかず献立:ジャガイモの味噌チーズ

和風と洋風のどちらの味付けも合うじゃがいもを使った和洋ミックスさせたおかずです。エビフライの献立の付け合わせおかずとしてもよく合うレシピは、じゃがいもだけでなくきのこ類もたっぷりと使ってバランスも◎。味付けは味噌とチーズで仕上げてまろやかな旨味をアップしています。エビフライのサイドに少し添えるだけでも満足感があるおかずですね。

エビフライに合う献立《副菜》

⑥簡単副菜献立:人参の明太炒め

ボリューム感のあるエビフライには、さっぱりとした副菜が欲しいという時もありますよね。こんな風に人参の明太炒めを副菜としてエビフライに添えると、口直しにもなります。他の付け合わせのおかずには、ベーコンエッグやほうれん草としめじのバター炒めを添えて彩りのバランスも良いワンプレートが完成です。エビフライには自家製タルタルソースを添えて旨味もさらにアップ。

⑦簡単副菜献立:きゅうりと実山椒の浅漬け

エビの下処理から衣をつけて揚げるまで、手間がかかってしまうエビフライの副菜は簡単にできる献立だと手間が省けますね。こちらはきゅうりと実山椒の浅漬け。山椒の風味と少しだけピリっとした食感で、さっぱりと頂けます。エビフライの献立の副菜として添えると、箸休めにもなりますね。仕上げにはみょうがを合わせると、味のアクセントだけでなく見た目も彩りが良くなります。

⑧簡単副菜献立:レンコンとしめじのきんぴら

ごま油でレンコンと人参、しめじを炒めた副菜のレシピです。ニンニクと赤唐辛子をアクセントに加えて、ピリ辛味が大人に人気のある仕上がりに。エビフライの献立の付け合わせだけでなく、おつまみとしてもおすすめの一品です。最後にかつおぶしをふりかけた、和風な味わいがポイント。調理時間と合わせる材料も少なく、簡単にできる副菜なので献立にもう一品加えたい時にも助かりますね。

⑨簡単副菜献立:小松菜のかつおじゃこ和え

エビフライを作っている間にサッと作れる手軽さがポイントの、こちらのレシピ。ごま油の風味が美味しい味わいの、小松菜のかつおとちりめんじゃこ和えです。小松菜を茹でるステップを、電子レンジを使ってアレンジも可能なので、時短に簡単に作れる一面が嬉しいですね。エビフライの献立から、お弁当までもう一品欲しい時におすすめの付け合わせです。

⑩簡単副菜献立:いろいろ野菜のナムル

エビフライの献立に彩りをプラスしてくれる、いろいろ野菜のナムル。エビフライを作る前に先に作っておくことができる便利な副菜です。人参とほうれん草、もやしが入ったナムルですが、中に合わせる具材はアレンジが効くので味のバリエーションも広がります。お好みの野菜を茹でで和えるだけの、簡単にできる手軽さも人気の副菜です。旬の野菜を使ったナムルも美味しそうですね。[mobile][toc][/mobile]

エビフライに合う献立《スープ》

⑪簡単スープ献立:かぼちゃの冷製ポタージュ

エビフライのサイドメニューとして人気のスープ。かぼちゃの甘酒入り冷製ポタージュは、エビフライがメインおかずの夏の献立にもピッタリです。定番のかぼちゃ冷製スープに甘酒を加えたことで、まろやかさがアップして一段と美味しい献立の完成です。こんな風にエビフライのサイドにワンプレートのようにスープも添えると、おしゃれなカフェや洋食屋さんのような雰囲気を味わえますね。

⑫簡単スープ献立:とうもろこしの冷製スープ

子供から大人まで人気のあるコーンスープ。こちらは旬のとうもろこしを使って作った冷製スープなので、一段ととうもろこしの持つ自然の甘みが生かされています。ブレンダーを使って作った簡単にできるスープは、エビフライの献立にもよく合うスープです。こんな風にシンプルながらもおしゃれな盛り付けで、カフェや洋食屋さんにいるような雰囲気ですね。

⑬簡単スープ献立:野菜たっぷりトマトスープ

エビフライに野菜たっぷりのスープを添えると、それだけでも食べ応えも十分になります。こんな風にトマトベースのスープに色々な野菜を加えて、食べるスープに仕上げても美味しそうですね。仕上げには粉チーズをかけて、洋風な味わいがアップしています。エビフライは和風のスープから洋風のスープまで相性が良いので、様々なスープと合わせられますよ。

⑭簡単スープ献立:しじみと豆腐の赤味噌汁

さっぱりとしたしじみと豆腐の赤味噌汁を、エビフライの献立に使ったバランスの良いメニューです。定番の味噌汁は、赤味噌にしてみるといつもとまた違った味わいに仕上がりますね。タルタルソースをかけたエビフライと一緒にキャベツの千切りをたくさん盛り付けて、バランスの良い見た目もポイントに。上質な和食器で統一して、おしゃれな和カフェのような献立ですね。

⑮人気スープ献立:ごろっと豚バラ豚汁

少し丸まった形のエビフライが可愛らしい食卓のシーンです。こちらのエビフライはマッシュポテトでカサ増しした、人気の太っちょエビフライ。エビフライをメインに付け合わせるスープは、具沢山の豚汁です。エビフライによく合う味噌汁ですが、具沢山の豚汁はお野菜もたっぷりと摂れるので子供がいる家庭にも人気ですよ。さらにそら豆ごはんや、付け合せの副菜パプリカの塩きんぴらなどを合わせた彩り豊かな献立です。

エビフライに合う献立《サラダ》

⑯簡単サラダ献立:水菜としらすのコールスロー

ボリューミーなエビフライの献立にピッタリな、さっぱりと食べられるコールスローサラダ。キャベツではなく水菜を使ったことで、新しい食感も楽しめますね。大葉、しらすを入れて和風仕立てたコールスローサラダに、トースターで焼いた油揚げをプラスして美味しい仕上がりに。簡単に作れるサラダなので、エビフライがメインの夕飯の献立にもおすすめです。

⑰簡単サラダ献立:メロンモッツァレラ

メロンとモッツァレラチーズを使った、見た目もおしゃれなサラダ。桃とモッツァレラチーズのアレンジバージョンです。デザートのようにも見えますが、オリーブオイルと白ワインビネガーで味つけているのでサラダ感覚で食べられますよ。エビフライの献立の前菜のようにしてもおすすめのサラダ。みんなが集まるシーンにもおすすめの一品です。

⑱簡単サラダ献立:ひじきのゴマサラダ

ねりゴマとマヨネーズ、麺つゆの簡単ゴマだれで味付けたヒジキとニンジンと大根のサラダです。エビフライの献立の付け合わせとしてはもちろん、お弁当のおかずにもピッタリのレシピ。ひじきが苦手な子供でもゴマとマヨネーズの味付けで食べやすくなっていますね。仕上げには彩りのバランスも考えて大葉を盛り付けると、味のアクセントにもなります。

⑲人気サラダ献立:ジャーマンポテトサラダ

ジャーマンポテトにマヨネーズで味付けた、アレンジポテトサラダです。ソーセージやゆで卵が入って満足感もさらに増しています。子供にも人気のポテトサラダをエビフライの献立に加えると、ボリューム感がアップしてやる気が出そうですね。普段だけでなくパーティなどみんなが集まるシーンでも人気のエビフライ。大人数で食べるときには、ポテトサラダがあるとみんなにも喜ばれますね。

⑳人気サラダ献立:柿とカブの生ハムマリネ

エビフライのサイドメニューに新しい食感を与えてくれる、オリーブオイルをベースに柿とカブ、生ハムをマリネで仕立てたサラダです。秋が感じられる柿を使って季節を先取りした献立。柿が手に入らない時には、季節の果物でアレンジしても美味しそうですね。前菜としてもおすすめのサラダレシピです。ちょっとおしゃれなサラダをエビフライの献立に加えると、また違った味わいを演出してくれそうですね。[mobile][toc][/mobile]

エビフライに合う献立《デザート》

㉑簡単デザート献立:スコッププリン

ボリューム感のあるエビフライを食べた後のデザートは、簡単にできるスコッププリンがよく合います。普段の食卓からパーティシーンにも人気のある簡単デザート。耐熱皿を使ってスプーンですくって食べるスコッププリンは、エビフライを作る前に作っておくだけでも一品完成します。仕上げにはお好みのフルーツや生クリーム、さらにミントを添えて彩りの良いデザートの完成。子供も大好きな絶品スイーツです。

㉒簡単デザート献立:コーヒーゼリーパフェ

夏に食べるエビフライ献立の仕上げにピッタリな簡単デザート、コーヒーゼリー。先に作って冷蔵庫で冷やしておいたコーヒーゼリーに、バニラアイスや生クリームを添えると簡単パフェの出来上がりです。コーヒーゼリーのみ作っておいて、市販のアイスやクッキーなどを添えるだけでもおしゃれな見た目になりますよ。コーヒーの程よい苦味が効いてエビフライや揚げ物の献立の後でも、さっぱりと食べられますね。

㉓簡単デザート献立:杏仁豆腐と桃のコンポート

二層になったおしゃれな見た目がポイントの冷たい簡単デザート。軽めに食べられるのでエビフライの献立の後にもおすすめのデザートです。杏仁豆腐の上に、桃の白ワインコンポートとそのシロップで作ったゼリーをのせています。桃の手作りコンポートは、季節によって旬の果物を使っても美味しそうですね。子供から大人までに人気のあるデザートです。爽やかでさっぱりとしたデザートは、ボリューム感のあるエビフライの口直しにもピッタリですね。

㉔人気デザート献立:レモンスクエアケーキ

エビフライ献立の後にピッタリなレモンを使ったデザート。手作りのスクエアケーキを、小さめにカットして食べやすく仕上げています。濃厚なケーキにレモンを加えることで、さっぱりとした風味が増してエビフライの後でも食べやすくなりますね。おもてなしやパーティーシーンのスイーツとして出しても人気のあるレシピです。

㉕人気デザート献立:抹茶ロールケーキ

和風味のデザートに欠かせない抹茶を使った手作りロールケーキ。エビフライの後にもよく合う、優しい味わいがポイントの抹茶スイーツです。抹茶入りのスポンジにクリーム、そして餡子も添えて大人っぽいデザートの完成です。手作りのロールケーキは、クリームの甘さも調整ができるので、こってりとしたエビフライの献立の後にも食べやすく調整が効きますね。エビフライを使った誕生日やパーティシーンの献立の仕上げとしてもおすすめです。

エビフライに合う献立まとめ

今回は、みんな大好きなエビフライに合う献立をクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。エビフライをメインに、付けけ合せのおかずや副菜、サラダをいつもと変えてみるだけでもまた新しい味わいを楽しめますよね。また、盛り付け方に一工夫プラスするアイデアもおすすめです。皆さんの献立を参考にして、ぜひエビフライに合う新しい献立にトライしてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
超簡単につくれてカロリーオフも叶う、酢豚のレシピ
【時短料理】10分で作るお弁当?包丁もまな板もいらないよ??‍♀️No10
【おいしい暮らし】きゃらめるみるく。みぃさんの「お菓子がおいしくなる小麦粉の選び方」
【レシピ公開】切ってあえるだけのアボカド副菜3品
本当に美味しいティラミス|何度も作りたい定番レシピVol.84
  • このエントリーをはてなブックマークに追加