ズベレフVSデル ポトロ、第2セットはタイブレークの末デル ポトロがもぎ取る[上海ロレックス・マスターズ]

ズベレフVSデル ポトロ、第2セットはタイブレークの末デル ポトロがもぎ取る[上海ロレックス・マスターズ]

  • TENNIS DAILY
  • 更新日:2017/10/12
No image

「上海ロレックス・マスターズ」(10月8日~10月15日/中国・上海/ハードコート)の男子シングルス3回戦で、第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)とフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)が対戦中。ズベレフの1-0で迎えた第2セットは、デル ポトロが7-6(5)の接戦でもぎ取った。

両者は意外にもこれが初対戦となる。ズベレフは昨日行われた2回戦で、第1セットを4-0と大きくリードしたところで相手がリタイアを宣言し、試合時間わずか12分で勝利を収めていた。ズベレフは、今年はマスターズでの2つを含む5つのタイトルを獲得している現在世界ランキング4位の期待の20歳。この大会では、今年だけで3つ目となるマスターズのタイトルを獲得するか注目されている。

一方のデル ポトロは2009年の「全米オープン」のチャンピオンで、今年の同大会でもベスト4に進出した実力者。2回戦では、次世代のテニス界中心選手としても期待されるアンドレイ・ルブレフ(ロシア)と戦い、経験の差を見せつけ快勝していた。今日のドローの中では最も注目されている対戦だ。

◇   ◇   ◇

ズベレフが第1セットを先取した後に続く第2セットは、拮抗した展開。

お互いサーブで組み立て、自分のサービスゲームではブレークポイントどころかポイントをほとんど失わないままキープを続ける。

結局どちらも均衡を破れないままタイブレークへ。デル ポトロは第2ポイントでミニブレークに成功。続くサーブでデル ポトロはしっかりとズベレフを崩し4-1となる。その後ズベレフはミニブレークを返すものの、デル ポトロがブレークを返しサービングフォーザセット。ここでデル ポトロの力強いサーブをズベレフはリターンできず、デル ポトロが第2セットを7-6(5)の接戦でもぎ取った。

試合は現在最終セットへ進んでいる。

(テニスデイリー編集部)

※写真は第2セットをもぎ取ったデル ポトロ
(Photo by Yifan Ding/Getty Images)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テニスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
水谷「気持ち切れた」=W杯卓球
WTAツアー選手権の対戦組み合わせ決定、7選手に世界1位浮上の可能性
杉田 スイス初戦はシャポバロフ
ディミトロフとデルポトロがストックホルムOP決勝進出
【速報中】ダニエル太郎 準決勝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加