アプリで結婚はもはや普通!アプリ恋愛のメリットデメリットを解説!

アプリで結婚はもはや普通!アプリ恋愛のメリットデメリットを解説!

  • モデルプレス
  • 更新日:2018/07/12

【恋愛コラム/モデルプレス】ユーザー数をどんどん伸ばしているマッチングアプリ。なんとなく勇気が出なくて使っていない…という人もいると思います。でも実際に結婚するカップルもいるので、無視できない出会いの形でしょう。今回は結婚に発展する可能性もあるマッチングアプリ恋愛のメリットとデメリットをご紹介していきます。

No image

(写真 : 結婚をするケースも。アプリ恋愛のメリット・デメリットを解説!/Photo by GIRLY DROP)

【他の記事を見る】合コンにはNG行為がある!守るべきマナー「5つの合コン協定」って?

♥メリット1:恋愛意欲の高い男性と出会える

アプリ恋愛のメリットとしてまず挙げられるのが、恋愛意欲の高い男性と出会えるということです。

もっといえば、結婚を前提とした交際を考えているような結婚意欲の高い男性もいますので、「早く彼氏が欲しいし、結婚がしたい」という女性にとって、アプリは使わない手はありません。

恋愛意欲の高い男性であれば、お互いに最初から恋愛対象としてみることができますので、交際に発展しやすい出会いと言えるでしょう。トントン拍子で結婚へ!なんていうこともありえるでしょう。

♥メリット2:理想的な男性と効率的に出会える

アプリは効率的にたくさんの男性と知り合うことができるツールです。

例えば合コンであれば、当日までどんな人が来るかわからないですし、「誰も理想的な男性じゃなかった…時間とお金を返せー!」なんて思いに駆られることもあるものです。

そこが合コンの面白さでもありますが、真剣な出会いを求めている女性にとっては、少しまどろっこしい出会いの形かもしれませんね。

アプリであれば、ある程度、自分が理想とする条件で絞り込むことができるので、付き合う可能性が高い男性と効率的に出会うことができます。むしろ、出会いが多すぎて、迷ってしまうぐらいかもしれません…。

今スグに彼氏が欲しい!○○歳までに結婚がしたい!という女性にとっては、その点がメリットでしょう。

♥メリット3:すぐに男性と2ショットになれる

女性によっては、合コンという複数:複数の出会いの場だと、いまいち自分をアピールしきれないと感じている人もいるのではないでしょうか。

そういった女性は、その場の合コンは楽しくても、次に繋がらない…というケースが多いようです。

その点、アプリでの出会いは、基本的に最初から2人きりで会うことができるので、1:1のコミュニケーションの方が得意!という女性によっては、思う存分魅力を発揮できる出会いとなるのではないでしょうか。

♥デメリット1:出会いに「余白」がない

出会いに「余白」がないとは、「自分では思ってもみなかったタイプの男性と付き合うことになる」ということが起きにくいということを指します。

【メリット2:理想的な男性と効率的に出会える】の裏を返せば、ということになりますが、条件で絞ることができるゆえに、「思ってもみなかった男性」とは知り合いにくいかもしれません。

よく結婚をした夫婦に馴れ初めなんかを聞くと、「付き合うなんて思ってもみなかった!まさか結婚なんて!」と感じている夫婦もいるものです。

「自分にはこういう人が合うと思う」という理想は、いい意味で裏切られることがあります。

恋はアクシデントのようなものから始まることがありますが、アプリはそういった出会いは排除されやすいと言えるでしょう。

♥デメリット2:同時並行される可能性がある

アプリはたくさんの異性と出会うことができるツールです。特に、結婚を真剣に考えているような男性であれば、同時に何人もの女性に会って、デートを重ねているケースもあるでしょう。

アプリの出会いでなければ、同時に何人もの女性とデートをしている状況というのは、咎められても仕方がない気がしますが、アプリの出会いというのは、そのあたりは「暗黙の了解」となっている傾向にあるのではないでしょうか。

そこを容認できるか、信用できるかというのは、アプリ恋愛において求められてくると思います。

♥デメリット3:共通の知り合いがいない

アプリの出会いというのは、共通の知り合いがいないことがほとんどでしょう。お互いを繋げるものがお互いだけ、という状況になると、本当に目の前の相手だけを信用しなければいけません。

例えば、同級生や同僚との恋愛であれば、そもそもお互いに共通の知人がたくさんいる場合が多いですし、「何者なのか」というところに信用ができるものです。

信頼性、安心感という部分に不安を感じるユーザーも少なくないようです。

♥メリット、デメリットを理解した上で有効活用しよう!

いまやアプリで出会って付き合うって珍しいことではありませんし、結婚をするケースも今後増えていくでしょう。

使わない理由に「なんとなく恥ずかしいから」があるのであれば、もったいないです。

今回、メリットに加えてデメリットもご紹介してきましたが、あまりネガティブになることなく、まずは使ってみるのはいかがでしょうか。

運命の相手ってどこに潜んでいるかわからないものです。自分磨きだけでなく、出会いの幅を広げていくことによっても、恋のチャンスを掴んでいけるでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼氏が「俺への愛情が足りない!」と思う瞬間9パターン
鈴木おさむが美人モデルと結婚しなかった理由
【男性の本音】男性が本気で女性を好きになったときにする行動4選
男性たちにホンネを聞いた! 「恋愛対象の分かれ目」5つ
好感度が下がるかも!? 好きな人や彼氏が答えに困る“NG質問”4つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加