ホクホクの焼きいも!でも、冷ますとダイエット効果があるってホント?

ホクホクの焼きいも!でも、冷ますとダイエット効果があるってホント?

  • アサジョ
  • 更新日:2017/11/12
No image

秋に美味しいさつまいも! 焼いもでホクホクと甘い味わいを楽しむのもいいですが、実は、冷まして食べると、ダイエット効果があるといわれているのです。

「炭水化物を食べてもやせる!レジスタントスターチ式ダイエット」(主婦の友社刊)によると、さつまいもには、レジスタントスターチが豊富なのだそう。レジスタントスターチはでんぷんの一種で、消化されにくいという性質があり、血糖値を上げることなく大腸まで届いて、食物繊維と同じような働きをするのだとか。

レジスタントスターチは加熱したものを冷ますとできるものなので、さつまいもをアツアツのまま食べるより、冷まして食べたほうが血糖値が上がりにくくなるというわけです。

秋といえば食欲の秋。あれもこれもと、食べたいものがいっぱい!なんてことがありますよね。焼いももその一つです。でも、そんなときには、ホクホクの焼きいもはちょっと我慢して、冷ましたさつまいもを美味しく味わい、ダイエットの一助にするというのも一つの手段といえますね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「あんまり怒らない人」にありがちなこと8つに共感の声 「すごくわかる」「あるある」「当てはまりすぎて怖い」
「ハンバーガーがおいしいと思うファストフード店」ランキング 1位は断トツで...
IKEAの『人感センサー付きLED照明』が爆安なくせにチョー使える! 価格は2つ入りで799円なり
暴力事件、理事長選、そしてファッション......貴乃花親方の深い闇
【心理テスト】この絵、何に見える? 答えでわかる恋人ができる時期
  • このエントリーをはてなブックマークに追加