虹の橋を渡ったあの子へ「ありがとう」を ペットロス経験者のためのSNS型コミュニティーサイト

虹の橋を渡ったあの子へ「ありがとう」を ペットロス経験者のためのSNS型コミュニティーサイト

  • OVO
  • 更新日:2021/09/15
No image

家族の一員であるペットを亡くした後の「ペットロス」の症状は、人それぞれ。悲しみをブログにつづったり、同じ経験を持つ人と気持ちをシェアしたりすることで気持ちが和らぐことも。ペット葬儀検索サイト「ペット葬儀マップ」を運営するRedSpot(東京)は、ペットロスを癒やすためのコミュニティーサイト「Forever family-ペットロス支え合い広場-」を開設した。

愛するペットを亡くした人たちが、悲しみを共有し励まし合うためのコミュニティーサイト。「虹の橋を渡ったあの子へメッセージを残したい」「思い出の写真を残したい」「大切な存在がいなくなった悲しみを軽減したい」「同様の体験をした人とつながりたい」「ペット葬儀・供養に関する話を共有したい」などの場に役立ててもらうことを目指している。

SNSにペットの死にまつわることを投稿するのはためらう人も多いかもしれないが、同様の経験や思いを持つ人が集うサイトでは、亡くなったペットへ思いの丈を存分につづることができる。ペットが亡くなった後に、他の人たちはどのような送り方をしているかなど、ペット葬儀や供養についても語り合える。スマホの中にあるペットとの思い出の写真を、アルバムのように保管することも可能。共に過ごしたたくさんの時間と向き合い、自分とペットにとって良い形の供養を考え、大きな悲しみを乗り越えて一歩を踏み出す背中を押してもらえるかもしれない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加