【注目】西村大臣「屋外でマスクでも感染」/など...

【注目】西村大臣「屋外でマスクでも感染」/など...

  • テレ朝news
  • 更新日:2021/05/03
No image

動画を見る(元記事へ)

3日朝の注目ニュースを短くまとめます。

■全国の重症者“過去最多”に

全国の新型コロナウイルスによる重症者数が前の日より30人増え、1日時点で1050人となりました。

これまで最も多かった1月27日の1043人を上回り、過去最多となっています。

■東京で879人感染 北海道では“過去最多”

東京で2日、新たに確認された新型コロナの感染者数は879人で、前の日曜日から244人増えました。

また、北海道では過去最も多い326人の感染者が確認され、札幌市は「まん延防止等重点措置」の適用に向け動いています。

■西村大臣「屋外でマスクでも感染」

変異ウイルスの感染力の強さに、警戒です。

2日、西村経済再生担当大臣は、「屋外でマスクを着けていても感染が確認される事例が相次いでいる」として、バーベキューや路上での飲み会も控えるよう呼び掛けました。

なお、2日までのワクチン総接種回数は、348万9719回となっています。

■アパート“崩落階段”に防水加工なし

東京・八王子市にある築8年のアパートで、先月17日、外階段が崩れ落ち、住民1人が死亡した事件で、階段の木の部分に防水加工が施されていなかったことが分かりました。

警視庁は、今月2日、施行会社などを業務上過失致死の疑いで家宅捜索しました。

■野口さん、民間宇宙船で帰還

宇宙に半年近く滞在していた宇宙飛行士・野口聡一さんが、民間の宇宙船「クルードラゴン」で無事、帰還しました。

野口さんは、国際宇宙ステーションに新しい太陽電池パネルの土台を設置するなど、日本人最多となる4回目の船外活動を行いました。

■“ドン・ファン”元妻、覚醒剤使用形跡なし

「紀州のドン・ファン」と呼ばれた和歌山県の資産家が急性覚醒剤中毒で死亡した事件で、逮捕された元妻の須藤早貴容疑者自身には、覚醒剤を使った形跡がないことが分かりました。

共同通信によりますと、警察は殺害目的で覚醒剤を入手した疑いが高いとみて、調べているということです。

■「にっぽん丸」日本一周クルーズ中止

日本一周クルーズのため、横浜港を先月29日に出港した「にっぽん丸」が運行を中止し、横浜に戻ることを決めました。

乗客乗員に感染の疑いはありませんが、横浜市からの要請を受け、中止するということです。

クルーズ船を巡っては、「飛鳥II」が航行中に乗客1人の感染が判明し、今月1日、横浜に戻りました。

(「グッド!モーニング」2021年5月3日放送分より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加