油汚れは先に拭くべし!

油汚れは先に拭くべし!

  • オレンジページnet
  • 更新日:2021/06/10
No image
No image

「環境」や「社会」というと、どこか遠い世界の出来事に思えるけれど。じつは私たちの毎日のほんの小さな行動が、その世界につながっているんです。『オレンジページ』編集部員がやってみた〈環境や社会にちょっといいこと〉をご紹介。

No image

油汚れは先に拭くべし!なるべく汚れが乾かないうちに拭き取れば、スルッと落ちる。

毎日3食分の汚れたお皿を洗っていると気になるのが油汚れ。以前はお皿についたソースやパスタのオイルくらいなら水でジャージャー流していたのですが、汚れた水がこのまま下水に流れるのって、水道管や処理場、もっというと地球に負担がかかるよね、と反省。それからは拭き取ってから洗っています。

お皿を洗う前に汚れを落とせば、少量の洗剤でも泡立ちをキープできますし、少ない水で洗えるので節水にもなって一石二鳥!

No image

物をため込む性格なので、なんとなく捨てられずにパジャマとして着ていたTシャツやボロボロになったタオルなど、不要になった布を思い切って拭き取り用にカットしてストック。断捨離にもなりました。コンロや冷蔵庫などのちょっとした汚れもこれでささっと拭けて、ペーパータオルの無駄使いが減ったように思います。

No image

取材協力/冨田直子(ウィルウィンド) 文/編集部K「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連加盟193カ国が、持続可能でよりよい世界を実現するべく掲げた、国際社会共通の17の目標のこと。2015年の国連サミットで採択され、2016年から2030年までの15年間での達成をめざしている。

https://www.un.org/sustainabledevelopment/

No image

The content of this publication has not been approved by the United Nations and does not reflect the views of the United Nations or its officials or Member States.※アイコンは、その行動で近づくと考えられるゴールを示しています。この企画は、SDGsをスタートする際の、小さなきっかけの提案を目的としています。

あるゴールをめざすときには、別のゴールに反する場合がありますが、まずは一歩を踏み出すことを優先事項と考えます。

No image

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加