切ない...落ち込む友人に話しかけるのは迷惑行為ですか...?

切ない...落ち込む友人に話しかけるのは迷惑行為ですか...?

  • CHANTO
  • 更新日:2020/10/16
No image

気分がどん底まで落ち込んでいる時は、人と話すのも億劫になることがありますよね。なかには家族や友達が心配して話しかけてくることすら、お節介に感じる人も。「凹んでいるのに1人にさせてくれない人ってどうなの?」と議論が飛び交いました。

意味のないアドバイスにイライラ

ある日会社で大きな失敗をしてしまった女性は、しょんぼりしたまま帰宅。ちょうど友達から電話があってミスのことを話したところ、「1人で悩んでても気分が沈むだけだし気分転換に遊びに行こう」と誘われたそう。しかしミスのことを思い出すと能天気に遊ぶ気にもなれず、「好意で誘ってくれてるのはわかるけど、そっとしておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか?」と悩みをこぼしていました。

彼女の考えに「誰かと会う気力すらないのを察して欲しい」「よく友達から『悩みがあったら相談して』って言われるけど、会社のことを愚痴ってもどうせ解決しないんだよね」など共感の声が続出。

「気分転換のために友達を付き合わせると申し訳ない気分になる」「失恋した時に友達がごはんに誘ってくれたけど、腫れものに触るような対応で心苦しかった」というコメントも多数あり、友達からの気遣いが余計に疲れる原因にもなっているようです。

>>NEXT 友達を頼った方が楽になれる?

味方がいるとわかるだけで嬉しい!

辛い時に深入りされたくないと感じる人がいる一方で、「落ち込んでる時に励まそうとしてくれる友達がいるのは羨ましい」という声も。

「自分で悩みを溜め込みがちだから、相手の方から積極的に話を聞いてもらえると楽になる」「最初はどこにも行きたくないほど凹んでたけど、いざ友達と出かけたら嫌なことを忘れられた」など、友達のおかげで元気を取り戻せたというコメントも多数見られました。

また、実際に友達からの誘いを受けなくても、「自分を心配してくれる人がいるってわかるだけで気持ちが軽くなるよ」「その時は断っても、愚痴を吐き出したくなったらいつでも言える相手がいるって思えるのは心強い」と励みになるようです。

相手が迷惑に感じていないのならば、勇気を出して頼ってみるのも悩み解決への一歩なのかもしれません。

>>NEXT 悩みを相談したいのはどんな人?

優しい言葉以外もかけて欲しい!?

落ち込んでいる時の周りの対応について様々な意見がありましたが、悩みを聞いてもらうとしたらどんな言葉をかけてくれる人が好まれるのでしょうか?

転職サービス「doda」は以前、20~30代の働く男女に尋ねた「仕事で落ち込んだときに会いたい芸能人」ランキングを発表しました。

栄えある1位に選ばれたのは、女性から絶大な支持を集めたマツコ・デラックスさん(13.4%)。コメントには「優しくも心に響くアドバイスをして欲しい」「活を入れてくれそう」という理由が寄せられました。意外にも優しく慰められるだけでなく、悪いところをはっきり指摘して欲しいと考える人もいるよう。

落ち込んでいる時に声をかけてくれる友人がいること自体は嬉しいこと。あえてダメだししてもらい、モヤモヤを吹き飛ばすのもアリかもしれませんね。

関連記事:

それってウインターブルー!?気分が落ち込む以外のある症状

「私も落ち込む時がある…」モデル・森星さんの“ポジティブの素”

文/牧野聡子

参照/パーソルキャリア株式会社「仕事で落ち込んだときに会いたい芸能人」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000016455.html

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加