【越谷】埼玉に初上陸!来てくれてありがとう!台湾祭@越谷レイクタウン

【越谷】埼玉に初上陸!来てくれてありがとう!台湾祭@越谷レイクタウン

  • リビング埼玉Web
  • 更新日:2022/09/23

こんにちは。埼玉地域特派員のまめこです。

越谷イオンレイクタウンにて絶賛開催中の台湾祭に行ってきました!2022年9月10日(土)から10月2日(日)まで開催しています。

埼玉に初上陸です!

ずっと興味があって行きたいと思っていた台湾祭。今まで横浜赤レンガ倉庫や東京タワーで行われていた台湾祭が、この度埼玉に初登場!横浜まで行くのはちょっと遠い。。。(泣)と思っていたので埼玉に来てくれてとっても嬉しい!

No image

台風が近づいているため天気が悪かったですが、三連休の中日で沢山の方が訪れていました。

子供は入場無料!

チケットを購入して入場します。大人600円(パイナップルケーキと巾着袋付き)、中学生以下は無料。東京タワーや横浜では小中学生は500円だったので無料は嬉しいですね!

No image

台湾のムードも味わえる

No image

幻想的なランタンのアーチを通って入場です。

No image

食事をするところはテントがあるので雨でも大丈夫。赤い提灯が台湾の屋台の雰囲気を感じさせます。席を確保してから食料をゲットしに行きます。どんな台湾グルメがあるか楽しみ~♪

台湾グルメを味わう♪

No image

オススメと書いてある”牛肉麵”はマストバイ!

No image

魯肉飯(ルーローハン)も絶対おいしいやつ!

No image

大鶏排(ダージーパイ)は台湾夜市の大人気メニュー。大きな鶏胸肉のからあげです。ずっと食べたかったんだ~!ようやく食べられます(笑)

夫と手分けして、トータル7品を調達!雨の中、傘を片手にテントまで運ぶのは大変でしたが、雨よけの蓋を付けてくれたりとお店の方も気を配ってくれていました。これで家族4人お腹いっぱいになりました。

No image

上から牛肉麵(ニョーローメン)、鹹豆漿(シェントゥジャン)、台南担仔麺(タイナンタンツーメン)、魯肉飯(ルーローハン)、大鶏排(ダージーパイ)、葱油餅(ツォンヨゥピン)、小籠包(ショウロンポウ)

No image

牛肉麵(ニョーローメン)は、とろとろに煮込んだ牛肉がごろっと入った台湾を代表する一品。太麺がもちもちで高菜がアクセントになっていて美味しい!さすがメニューに”オススメ”と書いてあるだけあります。

No image

鹹豆漿(シェントウジャン)は、台湾の朝食の定番で、ザーサイ、干しエビなどが入った塩味ベースの豆乳スープ。セットの揚げパンを浸して食べます。スープといっても豆乳が固まって豆腐のようになっているのでかなり食べごたえがあります。

No image

つづいて大鶏排(ダージーパイ)。揚げたてアツアツ!カリカリの衣とスパイシーな香りが特徴の台湾の唐揚げ。なによりビッグなサイズにテンションがあがります♪子供に大好評でした。カリカリの衣の秘密は、地瓜粉。タピオカの原料になるキャッサバ澱粉を使用しているそうです。

No image

台南担仔麺(タイナンタンツーメン)は、海老風味のあっさりしたスープに肉味噌をトッピングしたもの。アジアンな味付けが苦手かもしれない娘のためにチョイス。正解でした!

No image

魯肉飯は、甘辛く煮込んだ豚肉をご飯にかけたもの。台北バージョンか台南バージョンがありました。こちらは台北バージョン。台北バージョンは脂身のある豚肉を細切りにして煮込み、豚肉の食感を楽しむことができます。台南バージョンは、挽き肉になっていました。シェアして味比べしてみるのも楽しそうですね♪

No image

今回始めて知った料理、葱油餅(ツォンヨゥピン)。薄く伸ばした生地がパイのように層になっていてネギを巻き込んだもの。外はカリッと香ばしくて中はもちもち。ほんのり甘い台湾醤油をかけてくれます。

全7品、どれも美味しかった~♡大満足です!

最後は別腹スイーツで

熱々の台湾グルメを食べて汗びっしょり(笑)これはかき氷を食べてクールダウンするしかないでしょう!

No image

迷わず”5種トッピングのかき氷”をチョイス。いちご、タピオカ、タロ芋もちもち、ぷるぷるゼリー、蓮の実あずき、万能薬ゼリー、穀物おかゆスイーツ、甘茹ピーナッツ、緑豆から5種類を選びます。

No image

マンゴーは最初から含まれています。5種トッピングは、いちご、万能薬ゼリー、タロ芋もちもち、蓮の実あずき、タピオカにしました。かなり大きいので皆で食べても充分満足できます!特にタロ芋もちもちが美味しかったので今度はタブルでお願いできるか聞いてみたい。

No image

台湾祭 in 埼玉 KOSHIGAYA 2022のレポートは如何でしたか?

グルメばかりの紹介になってしまいましたが、グルメ以外にもエビ釣りや台湾式足マッサージ、占いなど楽しそうなお店がありましたよ。雨が激しくなければ色々回って見たかったのですが。。。

台湾祭を訪れて、ますます台湾に行きたくなっちゃいました!みなさんも美味しい台湾グルメ、現地の雰囲気を味わいに行ってみませんか?お土産のパイナップルケーキも美味しかったですよ♪

No image

台湾祭 in 埼玉 KOSHIGAYA 2022

日程:2022年9月10日(土)~10月2日(日)

場所:越谷イオンレイクタウンアウトレットR駐車場

入場料金:大人600円(パイナップルケーキと台湾祭オリジナル巾着付き)

中学生以下無料

時間:土・日・祝前日(11:00~21:00 最終入場20:00)

上記以外(11:00~20:00 最終入場19:00)

HP:https://www.taiwanfesta.com/202209-saitama-koshigaya/

※雨天決行。荒天の場合、休業となる場合あり。新型コロナ感染状況等、情勢次第で日時変更もあり。最新の情報をご確認ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加