声優・高槻かなこ「私も監督も汗だくで、びしょ濡れになりながら...」初のソロMV撮影裏話を語る

声優・高槻かなこ「私も監督も汗だくで、びしょ濡れになりながら...」初のソロMV撮影裏話を語る

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/10/24
No image

アーティストとして新たなステージを目指す声優・高槻かなこがお送りするTOKYO FMの番組「高槻かなこのROYAL Night」。10月10日(土)の放送では、10月14日(水)にリリースされたソロデビューシングル「Anti world」のミュージックビデオとジャケット撮影エピソードを語りました。

パーソナリティの高槻かなこ

ファン待望のソロデビューシングル「Anti world」。雑誌などのインタビューで内容について語ることも多い今日この頃ですが、この番組では「ほかでは話していないことを、詳しく話していこうかな」ということで、MVとジャケット写真撮影の裏話を語ってくれました。

高槻本人が出演するMV撮影は、ボーカル&パフォーマンスユニット・BlooDye(ブラッディー)以来。“人生2回目のMV、そして初の1人MV”は、とても不思議な感覚だったそうです。

「Aqours、『ラブライブ!』にもMVはもちろんあるけど、1ファンとして観ていたから、MVに自分の顔が出ていると、感動とともに反省も出てきたり(苦笑)。向上心があっていいことだと思うけど……曲の通りかっこつけています(笑)」

特に難しかったのは、自分で動きを考えることでした。

「『Anti world』はロック調なので、サビとかはノリながら歌っているんですけど、MVは自分で動きを考えながら撮ってもらわないといけなくて。今まで『ラブライブ!』でダンスもやってきたけど、元々ダンスをやっていたわけじゃないから、決まった動きしかできないんですよ。“フリーでダンスをする”って難しいですね。クラブとかもロクに行ったことがないし(笑)」

と、撮影を振り返りつつも、「でも、この5年で培ってきた私のダンス力がここで出てきた(笑)。観てくれた先輩たちが、“この動きがめちゃめちゃカッコ良かった”とか、友達が真似してくれたりとか……いじられているのかもしれないけど(笑)、カッコいいと思ってくれているのは嬉しいなぁ」と、楽しそうに語ります。

さらに撮影現場では、監督が自らカメラを回していたそうで、

「ほんとに監督とセッションをしている感じの撮影だったんですよ。ビニールで囲まれたセットのなかに入って、青いペンキをパンッと飛ばして、私も監督も汗だくでびしょ濡れになりながら……スポーツって感じ(笑)? 私のパッションも監督が引き出してくれたのかなと思いますね」

また、MV制作チーム、ジャケット制作チームスタッフとのコラボレーションで、感じたこともあったそう。

「MVもジャケットも、(制作)チームの皆さんが、高槻かなこのことをちゃんと理解しようと、インスタグラムとかYouTubeをみんなが調べてくれて。“かなこちゃんはこういうお洒落が好きだよね”とか“こういう表情がある”みたいな感じで、(私を)知ろうと準備してくれたのが本当に嬉しくて。ソロアーティストデビューをすると“自分の名前が1人歩きするんじゃないかな”と思っていたけど、高槻かなこは1人でやっているんじゃなくて“チーム高槻かなこ”なんだというのを、あらためて強く思いました」

CDジャケットのほうは、赤と青がテーマのファッショナブルな衣装。アーティスティックな世界観を打ち出しています。

「やっぱりプロの技ってすごい。本当にアーティスティックになりました。私も負けじと、アーティスティックなポーズ?……なんと例えたらいいか分からない不思議なポーズで(笑)。不思議な世界観のときって、普通のポーズをしてもハマらないんですよね。ちょっとおかしいポーズをしたほうが世界観に馴染むんです」

とくに赤がテーマの初回限定盤は、ジャケットサイズにもこだわりました。

「キングサイズというA4サイズのジャケットになっていて、お家のインテリアとして飾ってほしいなと。“高槻かなこ=ファッション”と思ってくれている方もいると思うんですけど、高槻かなこのイメージに合った、“お家のファッション”として使っていただけるCDになっています」

個性的なアート作品としても楽しめる「Anti world」のジャケット。「ジャケ買いしてほしいな! ジャケ買いされるのが夢。CDを出すごとに目標にしていこう、“ジャケ買いされるアーティストになる!”」と、新たな目標もできたようです。こだわりの「Anti world」、ぜひチェックしてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月18日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高槻かなこのROYAL Night
パーソナリティ:高槻かなこ
放送日時:毎週土曜 26:30~27:00/ FM大阪 毎週土曜28:00~28:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/royalnight

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加