“台北で最も美味しいうどん”が食べられる「田舎手打麺」とは!?

“台北で最も美味しいうどん”が食べられる「田舎手打麺」とは!?

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/09/17
No image

“台北で最も美味しいうどん”が食べられる「田舎手打麺」とは!?

日本の国民食“うどん”。うどんが名物の旅先に出かけた際は、うどんを堪能される方がほとんどかと思いますが、なんと、台湾・台北でもうどんが食べられるってご存じですか? しかも、普通のうどんではなく、“台北最好咆的鳥冬麺(=台北で最も美味しいうどん)”とマスコミで紹介されているうどんなのです。
そこで今回は、台北でうどんが食べられる店として有名な「田舎手打麺」についてご紹介します。

台北で最も美味しいと称される「田舎手打麺」とは?

No image

写真:大宮 つる

旅行客に人気の西門町エリアに2店舗の店を構える「田舎手打麺」。台湾で麺料理は定番ですが、こちらはなんと、うどん屋さんです。「台湾でうどん?」と思ってしまうところですが、田舎手打麺は“台北最好咆的鳥冬麺(=台北で最も美味しいうどん)”と称され、“西門町の十大美食”として台湾のテレビ番組で紹介されたお店なんですよ。

台湾に数泊し、日本食が恋しくなったときや、うどん好きな方におすすめしたいお店となります(※こちらの写真は、西寧店)。

レジカウンターにメニューあり。指差しで注文OK

No image

写真:大宮 つる

キッチン兼レジカウンターで、注文をします。レジカウンターにはメニューが置いてあります。指差しで注文することにしましょう。お店のスタッフさんは観光客に慣れている感じなので、中国語・英語が話せなくても無問題です。

メニューとしては、以下のような内容が基本となります。

「手打冷麺」・・・冷やしざるうどん
「手打湯麺」・・・卵、チンゲンサイ、小油豆腐、わかめ、ネギなどが具材の温かいうどん
「田舎醤麺」・・・きゅうり、小油豆腐、ネギなどが具材のまぜうどん
「豚/牛肉/鮮蝦 手打麺」・・・卵のかわりに豚/牛肉/海老がメインの温かいうどん

No image

写真:大宮 つる

レンゲならぬスプーンを片手に、うどんの出汁を味わいながら、麺を堪能している地元の若者多数。リーズナブルな価格、ヘルシーなイメージも相まって、台湾の若者に人気です。

讃岐うどんを台湾風にアレンジしているのが特徴

写真:大宮 つる

「田舎手打麺」でいただけるうどんは、日本の讃岐うどんをリスペクトしつつ台湾風にアレンジされたもの。特徴としては、魚介類でとられた出汁は甘めで、手打ちの麺はもちもちに茹でられています。

なんといってもうどんの上にのせられた具材が、台湾らしさをより一層感じさせます。“小油豆腐”という一口サイズの豆腐が甘めに煮込まれたもの、茹でチンゲン菜、煮込み大根などは、日本ではあまり見ない具材ですね。

こちらは、大きな茹で海老がドドーンと豪華にのっている人気メニューの「鮮蝦 手打麺」です。

「牛肉 手打麺」もおすすめ

No image

写真:大宮 つる

「牛肉 手打麺」もおすすめメニューの一つ。メイン以外のトッピングの具材は、上述の「鮮蝦 手打麺」と同じとなり、海老のかわりに牛肉がのっているといった感じです。牛肉でエネルギーをつけたい方におすすめの一品。

<田舎手打麺(西寧店)の基本情報>
住所:108台北市萬華區西寧南路99巷6號
電話番号:+886-2-2389-0996
アクセス:西門駅から徒歩6分

西門町には2店舗あり

No image

写真:大宮 つる

「田舎手打麺」はチェーン店となっており、西門町エリアには「西寧店」と「昆明店」の2店舗あります(※こちらの写真は、昆明店)。

注意する点としては、営業時間が店舗ごとにちょっとずつ違ってくるので、来訪したい時間にあわせてどちらに行くか、googleマップに記載の営業時間を確認の上、来訪するようにしてください。店舗の見た目が綺麗なのは昆明店で、ローカル感が味わえるのは西寧店です。

ちなみに、南門エリアに「南門店」もあります(最寄りは小南門駅)。

<田舎手打麺(昆明店)の基本情報>
住所:108台北市萬華區昆明街99號
電話番号:+886-2-2389-4218
アクセス:西門駅から徒歩6分

“台北で最も美味しいうどん”を食べる、旅の楽しみ

以上、“台北で最も美味しいうどん”と称され、“西門町の十大美食”として台湾メディアに紹介された「田舎手打麺」について紹介しました。立地が人気のエリアである西門町にあるので、西門町を巡る際の旅の楽しみの一つとして「田舎手打麺」で食事をしてみてはいかがでしょうか。日本のうどんと比較しながら、台湾のうどんを味わってみてください!

2020年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

田舎手打麺(Facebook)(外部リンク)

西門町散策にgood!台北「ホテル パパ ホエール」はスタイリッシュホテル

台北「西門町×龍山寺」6パワースポットをディープに巡礼!

台北的“萌え断”炭火サンドウィッチ店!西門町「山文治」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加