かつてない実在感は驚きそのもの、ソニーの「SPATIAL REALITY DISPLAY」正式発表

かつてない実在感は驚きそのもの、ソニーの「SPATIAL REALITY DISPLAY」正式発表

  • ASCII.jp
  • 更新日:2020/10/16
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ソニーは、10月16日、空間再現ディスプレー"SPATIAL REALITY DISPLAY"を正式発表。最初の製品である「ELF-SR1」を10月31日に発売する。価格はオープンプライスで、販売価格は50万円前後(税抜)になる見込みだ。

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発売に先立ち、10月16日から各地のソニーストアで展示を実施する。

裸眼3Dディスプレーの常識を改める時がきた

SPATIAL REALITY DISPLAYは、1月のInternational CESで、"Eye-sensing Light Field Display"(視線認識型ライトフィールドディスプレー)として参考展示していたもの。AR/MR/VRに続く、SR(Spatial Reality:空間再現)の実現を目的とした製品だ。

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画面の接写。肉眼でも感じられるが、画素に少しにじみのようなものが出ているこれはマイクロオプティカルレンズが入っている要因だ。

裸眼3Dディスプレーの一種だが、既存製品からイメージするものとは圧倒的に異なる精細感と実在感が特徴だ。CADやCGで作成した3Dモデルがディスプレーに浮き上がり、のぞき込む場所を変えると、物体の見え方が変わる。机上にジオラマのようにミニチュアライズされた空間が浮かび上がり、目の前に手に取れるフィギュアや模型が現れたかのような感覚は斬新だ。

立体視を実現する仕組みは以下の通り。

まず、高速ビジョンセンサーによって両目の位置を常に検知する。その結果をもとにPCで立体視に最適な形で左目・右目の視差に合った映像をリアルタイムで生成。この映像はパネル表面に貼ったシート状のマイクロオプティカルレンズを通じて左右に分割され、それぞれの目に向けて届けられる。

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高速ビジョンセンサー

高速ビジョンセンサーはもともと産業用に開発されたもので、視点位置に合った適切な映像を作るため、上下左右だけでなく、奥行き方向にも視線の動きを捉える。そのため、顔を近づければ大きく、離せば物体が小さく見える。動体視差を再現する「リアルタイムレンダリングアルゴリズム」は、独自開発したもの。ディスプレーで表示した映像を左右に分割する、マイクロオプティカルレンズは微細なもので、画素に合わせて高精度に配置するため、1台1台精密な調整を施している。ここはブラビアのフィルム貼合技術(貼りつけ技術)を応用したという。

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表示用の3Dコンテンツは、あらかじめUnityやUnreal Engine 4で作成し、アプリ化(SPATIAL REALITY DISPLAY用のデータに変換)しておく必要がある。そのためのSDKはソニーが用意する。ゲームエンジンを利用するため、インタラクティブ性を持たせられ、既存のVRコンテンツなどを容易にインポートできるのが特徴だ。

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あらかじめ作成した3Dデータ、Webからダウンロードした3Dデータ、Volumetric Captureなどを、SDKを使って表示エリア、バーチャルカメラの視点などを決めてアプリ化する。

作業しやすい15.6型、斜めから見下ろす独特なデザイン

ELF-SR1のディスプレー部は、立体視をしやすくするため、スタンドに45度の角度でチルトした状態で設置する。ユーザーはこれを斜め上から眺める形だ。視聴距離は30~75cm。視野角はディスプレーに正対した状態で上20度、下40度、左右25度となる。スタンドは取り外し可能だ。また、左右に遮光用のパーツを追加することで、より高い没入感が得られる。2.1ch(5.5W)のスピーカーも内蔵しており、音は側面下部から広がりを持って再生される。

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左右に遮光用のパーツを追加したところ。

ターゲットは、映画・アニメ・ゲーム・プロダクトデザイナーなどの3Dコンテンツを手掛けるクリエイターだ。コンテンツの制作・確認用に使ったり、実際に作った制作物をプレゼンしたり、展示したりする用途を想定している。

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側面から見たところ

パネルサイズは15.6型で、解像度は4K。明るさは500nit、コントラスト比は1400:1、Adobe RGB 100%カバー。3D制作に利用するクリエイター向けディスプレーと並べておいても不便がないサイズや忠実な色再現にこだわっている。

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PC上でレンダリングした映像信号はHDMI経由(4K60p)で伝送。また、ビジョンセンサーが認識した視線情報はUSB 3.2経由でPCに入力する。

すでに一部の企業が試験的に導入しており、Sony Picturesが映像制作/アニメーション制作時のCGモデリング確認に利用中。また、空飛ぶ車を手掛けるSkyDrive社が飛行体験を実際に得られるものとして活用している。

裸眼3Dディスプレーでよく用いられる"視差バリア方式"は、液晶面の手前に視差バリア(スリッドなど)を設け、右目から見える画素と、左目から見える画素を分ける。特殊なメガネが不要で、複数人でものぞき込めるという利点があるが、中央、横、斜め上など見る位置(視点の数)に応じて、映像を分割して表示する必要があるため、解像度が不足しやすい。また、動きがコマ送りのようになったり、明るさ・コントラストの不足につながったりするといったデメリットも持つ。

ELF-SR1はユーザーの顔を認識し、視線に合わせた映像を作る仕組みのため、ひとりでしか使えない(複数人で画面を囲む用途には使えない)。ただし、上述した画質や動き面でのデメリットをまったく感じさせない画質の良さ、動きのスムーズさを持っている。

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ELF-SR1のレンダリング処理にはVRゲーム開発と同等レベルの負荷がかかるため、ハイスペックなPCとの接続が必要となるが、PCの推奨スペックについては後日発表する予定とのこと。

本体サイズは幅383×奥行き231×高さ232mm、重量は4.6㎏(オプションパーツ込みで4.9kg)。

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■関連サイト

ELF-SR1

ニュースリリース

空間再現ディスプレイ:ELF-SR1 クリエイターインタビュー

空間再現ディスプレイ:ELF-SR1 インタビュービデオ<建築家編>

空間再現ディスプレイ:ELF-SR1 インタビュービデオ<CGクリエイター編>

空間再現ディスプレイ:ELF-SR1 インタビュービデオ<プロダクトデザイナー編>

ソニー

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外部リンク

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