今日10日(木)の天気 全国的に強い日差しで暑い一日 熱中症に注意

今日10日(木)の天気 全国的に強い日差しで暑い一日 熱中症に注意

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2021/06/10
No image

2021/06/10 05:23 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本は日本海側で気温上昇
・北日本は夏を思わせる暑さに
・沖縄は梅雨空も雨は一時的
今日10日(木)も日本列島は高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。強い日差しで気温が上がり、暑さが続きます。

西日本、東日本は日本海側で気温上昇

No image

10日(木)9時の予想天気図

西日本から東日本は高気圧に覆われて朝から晴れる所が多くなります。強い日差しが照りつけて、各地で気温が上がる見込みです。

高気圧の中心が東の海上に移るため、関東などは海からの風となり気温の上昇は少し抑えられます。

一方で日本海側は山越えの風でフェーン現象が起き、昨日以上に気温が上がる見込みです。

また、宮崎県など九州や四国の太平洋側の一部ではにわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。

北日本は夏を思わせる暑さに

朝から晴れてしっかりと日差しの届く所が多くなります。

上空に暖かな空気が流れ込むため、同じ晴れでも気温は昨日よりも上がる予想です。

内陸部を中心に30℃前後の所がありますので、しっかりと暑さ対策を行ってください。

沖縄は梅雨空も雨は一時的

梅雨前線の活動が弱く、雲が多いものの雨は一時的に降る程度です。

一時的にザッと降る可能性もありますが、雲の間から日の差すことがあります。

気温は30℃前後まで上がって、蒸し暑さが続く見込みです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加