【iOS15】写真アプリ「メモリー」に元彼・元カノが表示されないようにする機能

【iOS15】写真アプリ「メモリー」に元彼・元カノが表示されないようにする機能

  • iPhone Mania
  • 更新日:2021/06/10
No image

iOS15では、写真アプリの「メモリー」にランダムに表示される写真の表示・非表示を、より細かく管理することが可能になります。米メディアMacRumorsがベータ版から発見、伝えています。

特定の人物がメモリーに表示されないようにする

現時点でも、写真アプリの「メモリー」→「最近のハイライト」をタップ、右上の3つのドットをタップすると「これと似たメモリーのおすすめを減らす」の選択肢がポップアップされるので、特定の写真の表示回数を減らすことができます。

しかしiOS15では「この人物のおすすめを減らす(英文からの訳。原文は「Feature This Person Less」)が追加され、特定人物の表示を減らすことが可能になります。たとえば元彼や元彼女、元妻や元夫などの写真が、メモリーに表示されないように設定することができます。

またもうひとつの新しい選択肢「おすすめ写真から削除する(Remove from Featured Photos)」を選べば、特定の写真が表示されなくなります。

日付・場所でも選別可能に

そしてiOS14で追加された前述の「これと似たメモリーのおすすめを減らす(Suggest Fewer Memories Like This)」は、iOS15では「Feature This Day Less」「Feature This Place Less」の2項目へと分割され、メモリーに表示される写真を特定の場所、日付で選別可能となります。

No image

Source:MacRumors
(lunatic)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加