【韓流】建前より本音重視の釜山人、「釜山=大阪説」は当たっている?韓国ドラマや映画に現れる韓国人の「道民性」〈3〉本音の釜山

【韓流】建前より本音重視の釜山人、「釜山=大阪説」は当たっている?韓国ドラマや映画に現れる韓国人の「道民性」〈3〉本音の釜山

  • FutabaNetPortal:ふねぽ
  • 更新日:2023/01/25
No image

韓国・釜山港国際旅客ターミナルの風景

朝鮮戦争によって世界最貧国となり、南北分断によって東アジアの孤島のようになった韓国において、釜山(プサン)はソウルに至る鉄道や海外と結ばれた航路をもつ物流の要として、韓国最大の輸出産業基地となった。歴史に翻弄されながらも経済活動が盛んだったため、現在は韓国一の港湾都市、韓国第二の都市という地位にある。

関連:◆『二十五、二十一』や朝鮮王朝が舞台の時代劇『シュルプ』など、ドラマ撮影には欠かせない全州の魅力を紹介!

激変する時代を常に生活圏で経験してきた釜山の人々には、情緒より現実、政治や文化より経済と娯楽、感傷より打算、名分より実益を優先する傾向があると言われてきた。

言い換えれば、釜山人は建前より本音重視なのである。釜山=大阪説を唱える人の多くが、このことを根拠にしているようだ。

No image

釜山は位置的にも歴史的にも人や物が流動するところだったので、変化に強く、多様性を受け入れる土地柄といわれている

No image

釜山港の2021年の貨物取扱量は世界第7位の規模

■映画『弁護人』でイ・ジョンウンが演じて見せた釜山人の素顔

ソン・ガンホの主演映画『弁護人』(2013年)で、イ・ジョンウンが演じた釜山訛りの主婦を思い出してほしい。

主婦(イ・ジョンウン)は自宅で友人と談笑しているとき、突然やってきた弁護士(ソン・ガンホ)を最初はいぶかしんでいた。しかし、手土産のパイナップルで警戒心を解く。

さらに、弁護士がこの家を高値で買いたいと言い出すと態度が一変し、友人を帰してしまう。「ジュースでもいかが?」と猫なで声で言うが、弁護士に「化粧の続きをなさったら?」と言われて慌てふためく。儲け話に目がくらみ、片方の目しかメークしていなかったことも忘れていたのだ。

この現金さに、私は釜山人らしさを感じる。標準語だとちょっと嫌味だが、これが愛嬌のある釜山弁なので笑ってしまう。

No image

本音の釜山を象徴する存在がチャガルチ・アジメ(アジュマの釜山方言)と呼ばれる魚市場の商人たち。彼女たちは商売上手で生活力があることで知られている

■俳優たちの巧みな地方訛り、方言上手は演技派の証

イ・ジョンウンは『弁護人』では釜山女性を演じたが、同じくソン・ガンホの主演作『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2017年)では全羅道訛りの光州女性に扮していた。そして、『パラサイト 半地下の家族』(2019年)では北朝鮮アナウンサーの物まねで大いに笑わせてくれた。

しかし、彼女の故郷は釜山でも光州でも北朝鮮でもない。ソウル出身である。演技派と呼ばれる俳優であれば、方言も器用にこなさなければならないのだ。

なお、ソン・ガンホは釜山の西隣の金海(キメ)出身なので、『弁護人』での釜山訛りは本物である。また、チョン・ドヨンと共演した映画『シークレット・サンシャイン』(2007年)の舞台・密陽(ミリャン)は金海の北に接しているので、これまた本物と言ってよいだろう。

日本では関東人が関西で大阪弁を真似たりすると嫌がられると聞いたが、釜山ではそんなことはない。おおらかに笑って受け入れてくれるので、日本の人も釜山を訪れたら積極的に釜山弁を真似してみよう。

No image

釜山港国際旅客ター ミナ ルの風景。写真奥の左手が日本の下関と結ばれる釜関 フェリー 、奥の右手が大阪と結ばれるパンスターフェリー、右手前が福岡と結ばれるビートル号。いずれも昨年後半に運航が再開されている

●釜山とその隣接地域出身の有名人 ※()内は肩書

クァク・キョンテク(映画監督)、コン・ユ(俳優)、カン・ドンウォン(俳優)、イ・ジュンギ(俳優)、チョン・ユミ(俳優)、オ・ダルス(俳優)、リュ・スンス(男優)、キム・ヘスク(女優)、キム・ヘス(俳優)、ユ・ジェミョン(俳優)、カン・ハヌル(俳優)、ナム・ジュヒョク(俳優)、チョン・ヨンファCNBLUE(歌手)、イム・シワン(俳優)、ジョン・ヨンファCNBLUE(歌手)、JIMINBTS(アーティスト)、JUNG KOOK/BTS(アーティスト)

韓流20周年記念!時代を彩る韓国の名優たち〈2〉2000年前後ベスト8!〈前編〉帝王ソン・ガンホ、演技派に変身したイ・ビョンホン他【チョン・ウンスクの韓流談義fromソウル】

チョン・ウンスク

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加