NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
Switch感覚でPCゲームが遊べる「Steam Deck」、人気が高すぎてサーバークラッシュ

Switch感覚でPCゲームが遊べる「Steam Deck」、人気が高すぎてサーバークラッシュ

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2021/07/22
No image

image:Valve

PCゲームを持ち運べるゲーム機、やはり大人気です。

アメリカ・シアトルに本社を置くゲーム会社Valve。ゲームサービス「Steam」と通してPC向けにゲームを配信するサービスでしたが、この度携帯ゲーム機「Steam Deck」が発表されたと先日お伝えしました。日本での取り扱いはまだなんですが、予約開始日にはあまりの人気でサーバーエラーが起こりお買い物ページから支払い完了までに辿り着かない! 買えない! とツイートする人たちであふれかえりました。

Gotta love pre-order life pic.twitter.com/73xUxitbuY
— Michael Fisher (@Captain2Phones)
July 16, 2021
from Twitter

Steamの携帯ゲーム版の発表はちょっとした驚きでしたが、Steam自体は2020年の時点でユーザー数が1億2000万人と日本の人口と一緒。日本人全員がお世話になってるゲーム会社、って想像すると、その新しい製品が出たからものすごい人数が殺到したというのは理解できますね。そりゃサーバーもダウンしますよ。

予約開始日にちゃんと予約できた人はどれくらいいるんでしょうか? これだけ予約が殺到していますが、実際にSteam Deckが発送されるのは12月を予定しているそうです。なので12月までにValveが製造数をがんばってくれたら、随時予約できる人も増えていくのかもしれないですね。今回の予約、12月発送分はまず欧米向け、それ以外の地域は2022年とされています。日本に来る日はいつになるんでしょうか?

岩田リョウコ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加