「カツオが将来なりそうな職業ランキング」YouTuber、プロ野球選手を抑え1位になったのは...? /エビ中 真山りかのアニメ300%4

「カツオが将来なりそうな職業ランキング」YouTuber、プロ野球選手を抑え1位になったのは...? /エビ中 真山りかのアニメ300%4

  • ダ・ヴィンチニュース
  • 更新日:2021/07/22

アニメ好きとして知られるアイドル、私立恵比寿中学の真山りかがパーソナリティとなってアニメの面白さを伝えるをテーマにしたトーク番組『真山りかのアニメ300%』。6月末の放送回では視聴者参加型のランキング企画を実施し、アニメ『サザエさん』の磯野カツオが将来なりそうな職業は何?というテーマで、番組フォロワーからのアンケートから番組オリジナルアニメランキングを発表した。

No image

「花沢さんとの仲が実ってほしい」と不動産屋が1位、YouTuberも次点ランクイン

No image

真山りかが即興で描いた、「不動産屋になった磯野カツオ」の想像図

1位になったのは24ポイントを集めた「不動産屋」。カツオに恋心を寄せる同級生・花沢花子と結婚する将来を想像し、婿養子として花沢不動産を継ぐのではないかと想像した人が多かったようだ。想像を超えて「花沢さんと結婚してほしい!」と“願う”意見が多かったのも印象的だった。

2位は19ポイントを獲得した「YouTuber」がランクイン。投票者からは「サザエの顔色を常にうかがっている。人の顔色をうかがえる人はYouTuberに向いている」「花沢さんとの“カップルチャンネル”や、磯野家での“家族系チャンネル”、タマの“にゃんこ系チャンネル”といろいろできる。磯野家はめちゃYouTube向き」との声もあった。

3位は16ポイントの「教師」。現在はお調子者でいたずら好きなイメージのカツオ。その経験を活かし、生徒にも親身に指導する姿はたしかに想像できそうだ。また他の理由として、「厳しくも生徒思いな、かもめ第三小学校の担任教師に憧れ、教師を目指すようになるのではないか」という分析も寄せられていた。

4位には12ポイントの「会社員」、5位は8ポイントの「公務員」がランクイン。どちらもカツオの社交力や交渉力の高さ、頭の回転の速さが活きる職業だと言える。

他に、実際のアニメ内で弟子入り志願した話が放送された「落語家」、「磯野~野球しようぜ!」と友人の中島に誘われてよくプレーしている印象がある「プロ野球選手」、「大人になっても草野球してそうだからニート」といったコメントも出るなどユニークな回答が多く、票がばらけたランキングとなった。

流行に敏感で好奇心旺盛なカツオは、永遠の小学5年生ながら、アニメ『サザエさん』作中において最も時代を反映してきたキャラクターだと言える。6月末の放送回では、青年実業家に感化されてタワーマンション住まいに憧れる姿が描かれ、視聴者からは「カツオがタワマン住みたいと言い出したのに時代を感じた」など驚きの声が寄せられていた。そんなカツオが、YouTuberを目指す話も遠くない将来、放送されるかもしれない。

私立恵比寿中学 真山りかがアニメ愛を語る! 「自分の知らない世界を見せてくれる」

ダ・ヴィンチニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加