ミッキーロケット音無師「春の分も雪辱してほしい」/菊花賞共同会見

ミッキーロケット音無師「春の分も雪辱してほしい」/菊花賞共同会見

  • netkeiba.com
  • 更新日:2016/10/20

■ミッキーロケットを管理する音無秀孝調教師

――今朝の坂路での最終追い切りはいかがでしたか?
音無 やればもっと時計出るんですけども、今日は前半セーブした中での追い切りだったので。それでも、最後はしっかりと伸びていますし、併せた相手も調教で走る馬なのでね、いい時計がでたな、と思っています。

――納得の出来ですか?
音無 そうですね。(前走から)あいだもそれほどあいていませんし、これ以上時計を出すとオーバーワークになるのでね。ちょうどいいかな、と思いますけどね。

――前走の神戸新聞杯は勝ち馬に迫る競馬でした。
音無 そうですね。道中も折り合いがついてましたし、4コーナーでちょっと前がふさがる不利もありましたしね。そんな中で最後伸びて2着なので、僕らが思っていた以上に馬のほうがよくなっているというか、力をつけてるな、と思いましたね。

――課題だったスタートも無事五分のスタートでした。
音無 そこはですね、最後入れでしたでしょ?どうしてもゲートの中でゴソゴソする馬なのですが、このあいだは入ってすぐスタートだったのでゴソゴソする暇がなかったのでね。(後入れが)いいほうに出たのかな、と思います。

――スタートの部分での課題をクリアするための工夫は?
音無 中間、ずっとゲート練習はしています。まぁ、それが今度は奇数が当たってもいいようにね。

――京都は久しぶりの実戦になりますが?
音無 うーん、京都が云々というのはないと思うんですけど、やっぱり3000mになりますとね、前半の坂を上って下って、いわゆる2コーナーに至るその中間ですね。そこで折り合っているかどうかが一番のポイントだな、と思っています。それはミッキーロケットに限らず、他の馬もおなじ。おそらくスローになると思います。普段は引っ掛からなくても菊花賞だけ引っ掛かるということもありますからね。その辺はジョッキーも注意してほしいな、と思いますけどね。

――ふだんのミッキーロケットは折り合いに苦労しないのでしょうか?
音無 苦労するどころか、ついていけない時もありますからね。だから、ゲートの問題もありますけども、北海道(注:函館、札幌での3戦)でも後ろから行って終い一辺倒の競馬ですから。ああいう競馬にならざるを得ない可能性もありますよね。神戸新聞杯のように最後伸びてくる、というのはいつものことなので、あの馬の特性を生かした乗り方を和田くんにはお願いしたいと思っていますね。

――今年10戦目ですが、状態は?
音無 なかなか難しいのですが、春はなんとかクラシックに行きたいということで何回も挑戦したのですが、ことごとく跳ね返されて。皐月賞は500万の身でしたが抽選で出れましたが、やはりそこも跳ね返されました。だから、他の馬はダービーを目指している中、早めに夏休みにしました。北海道で早めの秋を迎えているのですよ。そこで私たちが思っているとおり、実力があるのがわかったので。秋は春の分も雪辱して欲しいと思っていますけれどもね。

――最後にひとこと
音無 最後の一冠になりましたけれども、ずっとクラシックを目指してきた馬なので、最後の一冠を狙って欲しいと思っています。また応援してください。お願いします。

■ミッキーロケットに騎乗予定の和田竜二騎手

――前走、神戸新聞杯を振り返ってください。
和田 まずゲートに課題のある馬なのですが、大外枠で最後入れだったので「思ったより出たな」と思いました。その後はサトノダイヤモンドが隣にいましたので「あの馬の出方を見ようかな」と思っていました。先に行きたがっていたので、その後をついて行く感じでした。後はリズム良く行けましたし、少し4コーナーでゴチャつくところがありましたが、減速するほどではありませんでした。

――この馬の成長度合いは?
和田 力のある馬にあそこまで迫れましたし、馬自体が成長していると思います。私自身も一回競馬に乗って、競馬自体は使いやすいと思いました。それから、距離はもちそうな雰囲気はありました。本番に向けていい競馬ができたと思います。

――京都コースはいかがでしょうか?
和田 競馬は何回も使っているみたいですし、馬も成長して切れ味が出てきていますのでね。京都の瞬発力勝負の競馬になっても、ヒケは取らないと思います。

――3000mについては?
和田 みんな走ったことがないので分からない部分がたくさんあると思います。未知の魅力に賭けたいですね。

――折り合いについては?
和田 そんなに難しいかんじはありません。溜めれば最後まで動ける感じもありました。この前も長い直線でも止まっている感じはなかったですし、いけるのではないでしょうか。

――レースに向けて特に気を付けている点は?
和田 スタートが大事です。距離云々よりはスタートの方が神経を使うと思います。

――ゲートについては?
和田 春から癖があったようです。毎週練習させてもらっています。先週もゲートの雰囲気だけ見たのですが、3回練習して、最初の時よりは少しマシかな、という雰囲気は出ています。本番はまだ分かりませんが、何とか我慢してくれればいいですね。タイミングで少し後ろに下がったり前に行ったりする馬なので、前に行った時にスターターが(ゲートを開く指示を)切ってくれたら、と思います。

――最後にひとこと
和田 休み明けの前走で負かせきれなかったのが、本番に向けてはまた課題になってくると思います。長丁場なので何があるかわかりませんが、自分の馬の能力を出すことに集中したいですね。結果はあとからついてきてくれたら、と思います。当日は競馬場に足を運んでください。応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
大原櫻子「実は2世タレント」告白に、岡村隆史もビックリ!
川原結衣の妊娠報告をロンブー淳が批判 「アイドルなら避妊しろ」
学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ
現役アイドルがまさかすぎる形で引退を発表「この度私の妊娠が発覚しました」
【謎のぽちゃかわ美女】「カロリミットファンケル」CMに出演しているマシュマロ美女は誰!? 正体は文学座の頼経明子さんでした
  • このエントリーをはてなブックマークに追加