茶白の猫はどんな種類がいる?性格と飼い方

茶白の猫はどんな種類がいる?性格と飼い方

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2018/02/15

茶白の柄を持つ猫の種類

No image

茶白の柄を持つ猫の種類をご紹介します。

雑種、日本猫

まず、茶白猫と言えば日本猫と呼ばれる事もある、雑種の猫ちゃん達を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。茶白猫は、白をベースとした毛色に頭や顔、足やしっぽ等に明るい茶色、濃いオレンジ色の縞模様が入った毛柄の事を言います。この赤茶、オレンジの部分が多い(白がない)柄を茶トラ、白の部分が多い柄を白茶等と呼び、雑種でもよく見かける柄の一つです。茶トラの遺伝子の関係で、これらの柄を持つ猫にはオスが多いとされています。

純血種

茶白猫と言えば、上記のような雑種猫のイメージが強いかもしれませんが、実は人気のある純血種にも茶白猫ちゃんが居るんですよ。と言うのも、マンチカンやスコティッシュフォールド等は毛色の指定がなく、アメリカンショートヘアも、70種類以上の毛色が認められている事から純血種であっても茶白のような柄を持つ猫が生まれる事があります。

茶白猫の性格

No image

茶白猫の性格は、茶トラの性質が強く影響している場合が多く、活発で天真爛漫、人懐っこく甘えん坊な子が多いようです。茶トラや、茶白猫には争いを好まないひょうきん者が多く、他の猫とも比較的友好的で、小さな子供の子守りまで率先して行う事もある程です。猫らしからぬ協調性の高い個体が多いのも特徴で、日本でも不動の人気を誇る猫種だけあって、まさに愛され体質とも言える性格をしているのが特徴です。

茶白猫の飼い方

No image

もちろん、茶白猫の品種によっても注意点は異なります。ただ、茶白猫の性格面だけを考慮するとすれば、茶白猫は比較的飼いやすい猫種と言えるでしょう。と言うのも、茶白猫は猫特有の神経質な性質を持ち合わせていない、何事にも動じないような性格の子が多い事から、他の猫種よりも注意すべき点は少ないと言えます。

個体差はあるものの、比較的他の猫とも仲良くなりやすいですし、他種の動物や人間の子供にも優しくできる子が多く、のびのびと生活できる環境があれば特に心配は要りません。ただ、飼い主さんが大好きで、甘えん坊な子が多い為、お留守番が苦手だったり、構って欲しいあまり分離不安症のような症状が表れたりする個体も。日頃からスキンシップを取り、十分に遊んであげられる時間を作ってあげましょう!

茶白猫の購入方法

No image

茶白猫を迎える方法は以下の通りです。

里親制度を利用する

ペットショップで購入する

ブリーダーから購入する

品種に拘らないのであれば、里親制度で茶白猫をお迎えするという方法があります。マンチカンやスコティッシュフォールド等の純血種であっても、里親募集されている場合もありますので、まずは里親募集サイトや、保護団体のホームページ等をチェックしてみましょう。また、品種や茶白の柄に拘りたいという場合はペットショップや、目当ての品種専門のブリーダーに問い合わせする方法もあります。

茶白猫の柄特集【画像】

No image

さて、茶白猫には様々な種類があるとお話しましたが、どんな種類、柄の茶白猫ちゃん達が居るのでしょうか。画像でご紹介します♪

No image

ザ・茶白猫!という感じの茶白猫ちゃんです。こちらの茶白猫ちゃんは雑種のようで、口周りやお腹、足が白いタイプですね。とてもかわいいですね~!

No image
No image

こちらの茶白猫ちゃんは、少し白の毛色が多いようです。また、被毛もしっぽに向けて長くなっていますね~。茶白猫ちゃんは、それぞれ1匹1匹に個性があります。中には、この猫ちゃんのように少し変わった茶白柄の猫ちゃんも居て、とっても面白いですね~!

No image

こちらの猫ちゃんも長毛種ですね。靴下を履いているようなソックス柄がとってもかわいいですね~!

No image

こちらは、マンチカンの茶白猫ちゃんです。顎、首からお腹にかけて白いようですね。写真では分かりにくいのですが、後ろ足が足先だけ白い毛色になっており、ブーツを履いているようでとってもかわいいですよ!

No image

こちらは、スコティッシュフォールドの茶白猫ちゃんです。少し白の部分が多いようですが、頭から背中、しっぽにかけて明るい茶色が入っています。

一言に茶白と言っても、被毛の長さや柄等、それぞれに個性があってとっても面白いですね。成長と共に少しずつ毛色や柄が変わる事もありますので、茶白猫ちゃんと暮らしている飼い主さんは、今一度愛猫ちゃんの柄をチェックしてみるのも、面白いかもしれませんよ~!

まとめ

No image

茶白猫の種類や性格についてご紹介しました!茶白猫ちゃんにも、短毛や長毛、ソックス柄やシミ付きよ呼ばれる顔にブチ模様がある子等、本当にそれぞれ個性的でとっても奥が深い品種でもあります。茶白猫ちゃんをお迎えしたいと考えている方は、是非里親サイト等を覗いて世界で一匹のかわいい茶白柄猫ちゃんを見つけて下さい♪

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

キジトラの性格や特徴、暮らす際の注意点

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
ayano

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
猫は人の言葉が解る?見失った子猫の居場所を先輩猫に聞いてみた時の話
「うちの猫に限って...」飼い主が死んだふりをしたらどんな反応をするのか実験した結果
【わんわんドロボー♪】お米や鍋...いろいろなモノを咥えて運ぶコーギーさんが、可愛すぎて困った♡
【ネコの日】無印良品の「人をダメにするソファ」を猫が気に入った結果...悲劇が!
グラドルたちの「ねこの日」セクシーで可愛いにゃんこがいっぱい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加