NEWタイプの蒸しなす登場!フライパンで「蒸しゆでなす」

NEWタイプの蒸しなす登場!フライパンで「蒸しゆでなす」

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2018/06/14

揚げなす、焼きなす、蒸しなす。どんな調理法でもおいしいなすですが、最近の企画で「ラクうますぎる~!」と感激した食べ方をご紹介します。

No image

その名も「蒸しゆでなす」! 料理家の大庭英子さん直伝です。

これは、「蒸しゆで」にして裂いたなすに、冷やし中華っぽい甘酢だれをかけただけ。とろんと柔らかな身にたれがからみ、こんなシンプルな食べ方なのに絶品でした~。

No image

フライパンになすを並べ、少ない湯で「蒸しながらゆでる」のが蒸しゆで。湯をはることで、フライパンで蒸すことが可能になるんです。もちろん、たっぷりの湯でゆでるよりも、なすの甘みが逃げにくく、仕上がりはジューシー。

No image

なすはまるごと蒸すんですが、皮はむいてもむかなくても。このときはすべてむきました。なすの身の色ってキレイですよね。ちなみに、むいた大量の皮は、甘じょっぱく炒めてきんぴらに。ナスニンというポリフェノールがたっぷり含まれているそうですよ~。

No image

フライパンになすを並べ入れたら、だいたいなすの高さの1/4くらいまで水を入れ、ふたをして中火にかけます。沸騰したら、再びふたをして15分加熱するだけ!

No image

この蒸しあがり、見てください!  割ってみると、中のみずみずしさ、ジューシーさは一目瞭然。

蒸しなすは好きだけど、「せいろや蒸し器を出すのがめんどう~」という人に、蒸しゆではぜひおすすめ。フライパンひとつで、なす10個までいけちゃうところも魅力です。蒸しゆで状態でストックもできるから、この夏、どっさり楽しんでくださいね!

文/編集部・藤井

(『「作りおき」できる60レシピ なす、大量消費!』オレンジページ刊)より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ここは地獄!?」日本のコンビニのある光景、韓国ネットで賛否両論
【徹底比較】マック史上初の新味「スパイシーチキンマックナゲット」と「からあげクンレッド」を食べ比べてみた結果...
新橋のスイーツ♪食べログランキングで人気のお店8選
畑とレストランが一体化、新時代の美食は「グリーンハウスの中」で
今年も来たぞ、この季節が! ♪冷やしかつ丼~始めましたぁ~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加