『逃げ恥』でガッキーが「無職」の妄想 背筋凍る人が続出する悲劇

『逃げ恥』でガッキーが「無職」の妄想 背筋凍る人が続出する悲劇

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/11/30
No image

新垣結衣主演のムズキュン社会派恋愛ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。

29日に放送された第8話は20分遅れのスタートながらも視聴率16.1%を達成。自己最高を更新し、20%の大台の視野に入ってきた。

同作品では新垣演じる主人公・みくりの「妄想パート」が好評を呼んでいるが、この日の放送では背筋が凍る人もいたようだ。

■情熱大陸で「無職」の妄想 リアル無職は辛い?

No image

第8話では平匡(役:星野源)と気まずい雰囲気になっていたのに加え、実家の母親が足を骨折したことが重なって、みくりが帰省することになる。

実家の居心地の良さや、両親の温かさ、田舎の平和さなどに心が癒やされるみくり。しかし、この町には仕事がない......という流れで、『情熱大陸』(TBS系)の妄想に。

すでに数回パロディされているこの番組だが、この日のみくりは無職に。しかも家から出ず引きこもっており、ゲームをずっとしているという設定だった。

多くの人にとってはただただ面白い妄想だが、近い境遇にいる人には部屋や服装などに、妙なリアリティがあったらしい。

楽しいドラマから一転、急に現実を突きつけられた人もいるようで、Twitter上では悲鳴にも似た感想が散見される。

■無職の意識調査 情熱がない結果に

No image

なお、しらべぇの調査では「人生はほとんど運で決まると思う」と答えた人は全体の34.4%。

「無職・家事手伝い」といった今回のみくり妄想に近い人は42%が「運だ」と回答するという、なんとも情熱のない結果になっている。

優れたドラマはいい意味で現実逃避させてくれるものだが、リアルな意味で「逃げるは恥だが......」と思ってしまった人もいた、みくりの家出であった。

・合わせて読みたい⇒「星野源似」を自称する地雷男子が急増中 ファンはモヤモヤ?

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の男性1365名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
テレビ局関係者が語る「今年最大のフジの失態」――バナナマン・設楽の独裁で、番組崩壊寸前?
ベッキーW復帰!北海道で地上波レギュラー&年末特番でゴールデン
石原さとみ『地味にスゴイ』最終回でまさかの“男根ネタ”!『逃げ恥』に逆転された要因は?
木村拓哉とさんまが共演NG?「さんタク」終了で見えてきた2人の笑えない現状
『真田丸』ロスvs『逃げ恥』ロス 喪失感が大きいのはどっち?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加