【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case38〜私ってあなたの何?〜

【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case38〜私ってあなたの何?〜

  • BARKS
  • 更新日:2017/11/14
No image

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「きっぱりと断つ。」について恋愛話をしました。

◆  ◆  ◆

ペンネーム:ちょろ(徳島県/女性)

私は今、年上の彼に片想いしています。

藤田麻衣子さんを知ったのも彼の影響でした。

彼は私の職場のお客さんです。5年くらい前からお店に来始めて、みんなに優しい、大勢に好かれるタイプの人だな、という印象でした。そんな彼なので仲良くなるのも早く、気さくに話しかけてくれるのでいつの間にか好きになっていました。でも、あくまでお客さんなのでアプローチもせずただただ見ているだけでした。

しかし、去年の今頃彼から突然、2人でご飯に行こうと誘われました。驚いたけど嬉しかったので行きました。それから毎日連絡を取るようになり、毎週遊ぶようになり、私の家に遊びに来るようになりました。もう私の気持ちはすごく高ぶってどんどん好きになっていきました。

この時すぐに自分の気持ちを伝えていればよかったのですが、彼は誰とでも仲良くて誰とでも遊ぶ人なので「私は仲がいい人のうちの1人」だと思い、「ただ気の合う友達」いうスタンスで気持ちを抑えながら遊んでました。しかし、何度か遊んでいるうちについに一線をこえてしまいました。

それから毎週のようにうちに泊まりに来て楽しく過ごすようになりました。誕生日やクリスマスなどのイベント事もプレゼントをくれるわけではないけれどもケーキを買ってきてくれたり一緒に家でお祝いしてくれたりしました。お正月休みには約1週間ずっとうちで一緒に過ごしました。

そんなこんなですごく曖昧でよく分からない関係になってしまいました。でも毎週うちに泊まりに来る理由は私の家の方が中心地に近くて便利だからだろうな、私は都合のいいように使われているんだろうな、って思っています。

彼ももう30代なので、次に付き合う人とは結婚もちゃんと考えなくてはならない、という話をしていました。この話を聞いた上で私が今付き合いたいって言ってしまうのはちょっとどうかと思ってしまいました(結婚したがってると思われそうで……)。

このままではダメなのだろうと頭では分かってます。でも好きだから一緒にいられるなら今のままの関係でもいいな、と思ったり、やっぱりちゃんと彼女になりたい、と思ったり、気持ちの整理がつきません。

あと、心配な点があります。彼は女の子とでも平気で2人きりでランチに行ったりドライブ行ったりする人なので、普通の人より嫉妬しいな私は気が気ではありません。しかもそれを私に普通に報告してくるのです。ほんとに「恋煩い」の歌詞のような人なんです。だから関係を明確にしたい、という気持ちもあります。

唯一相談した友達からは、もう付き合ってるも同然でしょ?と言われました。でも付き合おうって言ったことも言われたこともないし、彼が私の事好きなのかどうかもわかりません。ただのセフレなのかなって思ったりします。彼は私が彼を好きなことはたぶん気付いているんじゃないかと思います。

約1年間こんな関係を続けてきて、つらいこともあったけどすごく楽しかったし好きな人のそばにいれるのはとても幸せでした。私はこれからどうするのが正解なのでしょうか?

ずっと一緒にいたいから何も言わずにこのままの関係を続けるか、この関係に終わりが来るかもしれないが気持ちを伝えてみるか、いっそのこと彼との関係を終わらせてしまうか……。

いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです。麻衣子さん、アドバイスください。

★★★

藤田麻衣子

一年以上も、そんなふうに過ごしているのならもう付き合ってるつもりでいるのかなぁ?と思いますが、「次に付き合う人とは結婚もちゃんと考えなくてはならない、という話をしていました」と聞くと、ん?って感じですね。試してるのかなぁ……?ちゃんと言葉や約束がもらえないと不安ですよね。

一つは、はっきりさせないまま体を許したちょろさんもよくないですからね。もやもやは自分で蒔いた種でもありますよー。

もしも私だったら……曖昧が本当に苦手なので、今の状況をはっきりさせたいから、一か八か賭けて行動します。

まずは、私たちは付き合ってるのかはっきりさせたいと伝えます。付き合ってないなら、「じゃあ家にはもう来ないで」と言います。

あともう一つ、「もしも恋人なら、女の子と2人きりでランチやドライブに行かないでほしい。そういうことをこれからもしたいなら、私と付き合ってくれなくて結構です」と言います。

我慢できない自分を知っているなら、望んでいることははっきり伝えた方がいいと思いますよ。我慢できるなら、がんばって我慢しましょう。どこまでが無理でどこまでが許せるのかは、自分次第です。

彼もちょろさんを受け止めてくれるなら、とてもいい関係だと思います。少しも希望を聞いてくれないなら、なんだそれって感じです。未来は描けないですよね。

特に彼との将来は考えず、今どきどきできたり安らぎをもらえればいいのなら、今のままでもいいんじゃないかなぁとも思いますよー。

「いっそのこと彼と別れるか……」という選択肢が心にあるなら、一か八かに出れると思いますよ。スペースを作った方が、新しいものも入ってくるので、まだ自分に出会いがあるような気がする...と感じる時は、えいっと恋を終わらせるのも一つですしね。

尽くしてばかりいるより、自分の意志をしっかり持ってる方が、恋愛もうまくいくような気がします。強くいきましょう。

◆  ◆  ◆

ペンネーム:総司(大分県/女性)

彼氏いない歴=年齢の私が片想いしているのは、おそらく年下であろう動物看護士さん。

麻衣子さんの言葉に力を貰い、あれから不器用ながらも(何せ初めてのことばかり笑)なかば無理矢理連絡先を渡し、連絡を貰い、LINEをちょこちょこ送りつつ、先日ランチに行きました。

それから1週間程して2回目のお誘いを打診したんですが、これから繁忙期に入ること、私的にも忙しくなるとのことで、断られてしまいました。

忙しくなるというのは私も飼い主として動物病院に行く身であり、ランチのときにチラッと聞いてもいたので理解できるし、断られるかなとは思っていたのですが……。

いざ断られると思いの外ショックで、変なヤツ・しつこい女と思われてるんじゃないか、1回目の食事も"機会があればご一緒します"と以前言った手前1回くらい行っとかないと面倒だと思ったんじゃないか、LINEも私からばっかり送ってるし、やっぱり私なんて……etc

湧いて来るのは暗〜い感情ばかり。まだ直接気持ちを伝えて返事を聞いたわけでもないのに、彼の気持ちを勝手に推し量って、落ち込んで…。

こんなときどうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか? それともきっぱりあきらめる方がいいのかな……。こんなとき麻衣子さんならどうしますか? ご教授いただけるとありがたいです。

★★★

No image

藤田麻衣子

「無理矢理連絡先を渡し、連絡を貰い、LINEをちょこちょこ送りつつ、先日ランチに行きました。」行動力ですね! 勇気を出してがんばりましたね!

そして、そのもやもやしたすっきりしない感情は嬉しいものではないと思うけれど、複雑な感情も経験できたこと、よかったですね。長い人生で考えたら、人間的にありがたいとっても大切な経験ですよ。

気持ちの切り替え方は……プラス思考&友達に話すことです。

忙しくなるとお断りされたなら、忙しいんだなと受け止めて、それ以上考えないことです。「私なんて」と思うよりは、「私ばっかり連絡しちゃってたなー」と事実を思い出して、「とりあえず考えてもしかたない、勇気出した分、なんかいいことあるなー」と、貯金できた自分を褒めてあげましょう。

彼は本当に忙しいのかもしれないし、総司さんが、どう思われたかはわからないけれど、次の約束ができなかったのなら、今押し続けるのも違うと思うので考えるだけマイナスになっちゃいますよね。

自分の中で休戦して、違う事、違う人に目を向けていれば、ひょっこり向こうから連絡が来るかもです。

私もよく「私なんて」と思いますよ。あと、自分の方が何倍も張り切ってしまったとか、アピールしすぎたぁ!とか、思い出して恥ずかしいことが山ほどありますが、そういう時は、一人で、「あーなんかすごい恥ずかしい。まぁいいや過ぎたことはもう。」と一人解決して考えないようにします(笑)。

総司さんのような経験、みんなしてると思いますよ。そして、うまくいった話よりも、断られた?とか、こんな反応返ってきた?という話は、女同士でもりあがります。そして、だいたいみんなそういう経験あるから、私だけじゃないんだーってほっとしたりします。

たいしたことじゃない!って言ったら、傷つけちゃうかもしれないからよくないけど……大丈夫です。

とにかく勇気を出したこと、がんばりましたね!

◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp

件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」

(1)ペンネーム

(2)性別

(3)お住まいの都道府県

を本文中にお書きください。

---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女のほうが大胆!男が「おい、マズイだろ」と興奮したエッチ4つ
20代男性に「子供つくりたい」とストーカー 逮捕された42歳女性に非難の声
男性が“キープ女子”に対してする行動5つ やられてたら要注意!
男の性感帯...開発しちゃう?彼が思わずビクンとする「12の急所」
仲良しカップルでも破局する原因に 彼に嫌われちゃう女子の行動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加