「SKE48のために全力で頑張りました」野島樺乃が48グループNo.1歌姫の座に輝く!<囲み取材全文リポート>

「SKE48のために全力で頑張りました」野島樺乃が48グループNo.1歌姫の座に輝く!<囲み取材全文リポート>

  • ザテレビジョン
  • 更新日:2019/01/12
No image

「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」決勝が行われ、SKE48・野島樺乃が優勝を果たした

【写真を見る】決勝後の囲み取材でトロフィーを掲げる野島樺乃

1月11日、東京・TBS赤坂ACTシアターで「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の決勝大会が行われ、SKE48・野島樺乃が優勝を果たした。

歌声だけでAKB48グループの頂点を決める同プロジェクト。この日の決勝には事前に行われた155人が参加した予選を勝ち抜いた20人が登場(※予選2位のAKB48・小田えりなは都合により辞退)。4グループに分かれて曲を披露し、各グループ2人がファイナルへ進み、歌唱力を競った。

予選8位だった野島は「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌い、ファイナルへ進出すると、ファイナルでは「春風」を歌い上げて優勝。

優勝トロフィーを受け取ると、「本当に夢見たいです。このまま時間が止まればいいのになと思いますし、2019年最初の大きなお仕事だったので、すごく幸先のいいスタートが切れたんじゃないかなと思います」と喜びを語った。

また、大会終了後には野島の囲み取材も行われた。

野島樺乃 囲み取材全文リポート

――今の率直な気持ちは?

本当に私はこうして生で、大きなステージで、1人で歌うのが夢だったので、今日この決勝のステージに来られたこともすごくうれしいですし、何より、夢のまた夢だと思っていたこのトロフィーを持つことができてうれしいです。

――ファイナルでは順番が最後でしたが、そのときの心境は?

心臓がはち切れるかと思ったんですけど、「もう1人後で歌う人がいるんだ」「自分はラストじゃない」って自分に言い聞かせてからステージに出ていきました。

――歌い終わった瞬間の手応えは?

全くなかったです。私としてはAメロ、Bメロはダメダメだったなって思っているので。だから、ラストスパートでつかみに行こうと、そこに懸けていたところがあったので、(優勝する)自信はなかったですね。

――他の誰が優勝すると思っていましたか?

矢作(萌夏)ちゃんが優勝するんじゃないかなって思っていました。

――普段、歌の練習はどのようにしているんですか?

小学2年生の頃から地元の合唱団に入っていて、そこで劇団四季の先生にもボイトレの仕方とかを教わっていました。SKE48に入って辞めたんですけど、家にピアノがあるのでそこで発声練習をしたり、車の中で体幹を鍛えながら歌うのがいいとテレビでやっていたので、それをよくやっています。

――ソロ曲(※)はどんな曲がいいですか?(優勝者には秋元康氏プロデュースによるオリジナルソロ曲が与えられる)

魅力的な曲がいいです。単調な曲よりは、私がファイナルで歌った「春風」のようにラストにかけて盛り上がりがある曲がいいかなって思うんですけど、いただけるだけでも本当にありがたいことなので、何でもいいです。

――ステージ上で「幸先のいいスタート」と言っていましたが、今年はどんな年にしたいですか?

今まで大きなことを言える立場じゃないと思っていたので言っていなかったんですけど、ソロコンサートまではいかないですけど、劇場とかで少しでも時間を設けてもらえるなら、ソロ公演みたいなことをやりたいなって思いがあるので、これをきっかけにできたらいいなって思います。

――終わった後にSKE48のメンバーからどんな言葉を掛けてもらいましたか?

まずハグしてもらって、「本当にすごかったよ」ってみんなめちゃめちゃ褒めてくれて、私がその後に「AメロとBメロ失敗しちゃって」って話したんですけど、「全然気付かなかった」って言ってくださったので、何かホームに帰った感じですごく温まりました。

――AKB48グループの歌唱力No.1という称号をもらった今の気持ちは?

小さい頃から歌って踊ることが好きだったし、カラオケにもよく行くので、“AKB48グループ歌唱力No.1”というこの大きな肩書をいただけて本当に幸せです。

――AKB48グループの楽曲の中で、一番歌って気持ちいい曲は何ですか?

カラオケで「枯葉のステーション」を歌うことがあるので、「枯葉のステーション」は好きです。

――(「枯葉のステーション」オリジナルメンバーの)松井玲奈さんにどんな報告をしたいですか?

玲奈さんに!? 満面の笑みの写真を撮って報告したいです。

――卒業はまだ全く考えていないと思いますけど、卒業後はソロ歌手になりたいという願望はありますか?

小さい頃から歌手を目指していて、SKE48に入っても将来の夢は「歌手になりたい」って言っているので、もしそういう経験ができるのならやってみたいなって夢はあります。

――憧れている人はいますか?

個人ではいないんですけど、ミュージカルが好きなので、魅力的な歌声を出せる方が好きです。

――今、SNSのリアルタイム検索をしたら25位が野島樺乃なんですけど、その感想は?

25位、超微妙なんですけど(笑)。でも、そこに名前が載っていることはすごくうれしいので、まだもうちょっと上に行くかなってことを期待して、ファンの皆さんに頑張ってほしいです(笑)。

――“AKB48グループの中で一番歌がうまい人”になったわけですけど、これからプレッシャーを感じそうですか?

プレッシャーはあります。歌って本当に一発勝負じゃないですか。いつ声が裏返っても、音程を外してもおかしくないので。今、劇場公演で(松井)珠理奈さんのソロ曲(「花占い」)を歌わせてもらっているんですけど、すごいプレッシャーなので、それに打ち勝てるようにまた練習していきたいなと思います。

――珠理奈さんが去年の選抜総選挙で1位で、今回野島さんが歌唱力で1位で、SKE48に勢いがあるんじゃないかと思うんですが。

今回、SKE48のために本当に全力で頑張ったので、SKE48が10周年を迎えて11年目ということで、今回の大会に出てるメンバーも、立候補者は一番少なかったんですけど、半分のメンバーが決勝に残ったということで、ファンの方々も期待してくれていたので、こうやって期待に応えられることができてうれしいです。

――2回目が開催されたらどうしますか?

もちろん出たいです。2連覇に挑戦したいですね。

――ミュージカルがお好きとお話ししていましたが、出てみたい演目はありますか?

私、本当は「パート・オブ・ユア・ワールド」か「レ・ミゼラブル」の「夢破れて」って曲で悩んでいたんです。なので、本当におこがましいですけど、ディズニー系の作品や有名な作品に出てみたいなって思います。

――決勝の後は「365日の紙飛行機」をみんなで披露して、歌いだしを歌ってましたけど、そのときはどんな気持ちだったんでしょうか?

あのときは1位の喜びというより、全部歌い終わって安心していたので、ファンの方々を一生懸命見ようと思って、会場の隅々まで見ながら歌わせていただきました。

――今日の自分の歌に点数を付けるとしたら何点ですか?

100点満点で言うと、1曲目の「パート・オブ・ユア・ワールド」は90点で、2曲目の「春風」は65点くらいです。

――AKB48グループでライバルだと思っている人はいますか?

今回は出ていないんですけど、(SKE48・)古畑奈和さんの歌っているときの雰囲気とか表現力にすごく憧れていたので、今回は出ていないんですけど、出ていないからこそ「ライバルはいない!」「私が勝とう!」と思って挑みました。

――ソロ曲のご褒美のほかに、お父さんお母さんからご褒美をもらえるとしたら何が欲しいですか?

欲しい物がありすぎるんですけど、今はbluetoothのイヤホンが欲しいです。今日練習しているときも、コードがすごい引っ掛かったんですよ! だから欲しいんです。

――次の目標は?

昔からSKE48の選抜に入るっていうことを目標に、握手会もファンの方々と一緒に頑張っているんですけど、こうやって大きなことを成し遂げることができて、これを機に私を知らなかった方たちにも知ってもらえたと思うので、握手会に来てもらって、私を知ってもらって、もっとSKE48に貢献できるメンバーになりたいなって思います。

※今大会の模様は「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 完全版」として、2月23日(土)昼1時からCS-TBSチャンネル1にて放送予定。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小嶋陽菜、美麗水着ショットがSEXY 篠田麻里子も反応「おしり!」
木村拓哉の髪にお茶の間が騒然 「根元が...」「かわいそう」と心配の声相次ぐ
ゆきぽよ“超ハイレグ過ぎてT”水着でグラビア初挑戦 イベントにもセクシーコーデで登場「ギャルは露出が命」
枕になって抱きしめられたい!注目の人気レースクイーン・引地裕美、ベッドの上でのセクシービキニショットを披露しファン悶絶!
『鉄腕DASH』0円食堂に木村拓哉が出演 卒なくこなすも「態度悪い」と批判もあり賛否
  • このエントリーをはてなブックマークに追加