おうち喫茶でレトロな雰囲気を味わう。人気の喫茶店メニューと過ごす朝時間

おうち喫茶でレトロな雰囲気を味わう。人気の喫茶店メニューと過ごす朝時間

  • folk
  • 更新日:2019/07/13

どこか心が落ち着く雰囲気に懐かしさを感じるメニュー。いわゆる、「喫茶店」のレトロな雰囲気が好きだと言う方も多いですよね。そんな喫茶店メニューを、自宅でも再現してみてはいかがでしょうか?今回は喫茶店風のドリンクや食事をご紹介いたします!

喫茶店の雰囲気を感じる食事

ナポリタン

ケチャップで味付けした懐かしい味わいのナポリタンは、皆が好きなメニュー。太めのパスタを使うのが喫茶店らしさを出すコツです。お好みで目玉焼きや粉チーズをかけて。

直火調理できるスキレットを使ったナポリタン。そのまま食卓へ運べばおしゃれですね!卵を敷いた懐かしいナポリタンは、食欲をそそる不思議な魅力があります♪

オムライス

形良く作られた卵が乗せられたオムライスは、ずっと変わらない人気者。ナイフで開くと卵が流れるオムライスは真似したいですよね。中の卵を半熟状態で、余熱を利用して温め過ぎないのが成功のコツです。

ケチャップライスの上に形よく卵を乗せて、デミグラスソースを。ケチャップライスをきれいに盛り付けるためのアーモンド型は、一つあると他のランチメニューにも応用できますよ。

モーニング

喫茶店特有の「モーニング」と呼ばれる食事は、コーヒーにトーストや軽食をセットで付けたもの。名古屋が発祥の地と言われています。自宅でも時間のある休日の朝には、こんな風にワンプレートモーニングを作ってみては?

ボリューミーなピザトーストの朝ごはんも美味しそう!ピザソースを常備しておけば、作りたいときに簡単に作れますよ。小さめのサラダにゆで卵、コーヒーの組み合わせが、レトロな喫茶店の雰囲気を出してくれます。

たまごサンド

喫茶店のメニューといえば、ふっくらとしたたまごを挟んだたまごサンド。厚みのある卵は自宅でも手軽に作れますよ。耐熱タッパーにマヨネーズを加えた卵を入れ、500Wのレンジで3分弱加熱するとふんわりとした厚焼き卵ができます。

小倉トースト

名古屋の喫茶店発祥の小倉トースト!糖分が欲しい朝に、エネルギーをしっかりチャージできますね。厚切りの食パンと合わせるのがおすすめ。

コーヒーゼリー

喫茶店の雰囲気の中食べるコーヒーゼリーは大人のデザート。自宅でもドリップしたコーヒーを使えば、本格的な味わいのコーヒーゼリーを楽しめますよ♪コーヒー好きのお友達に出すと喜ばれるはず!

プリンアラモード

プリンの上に乗った生クリームとさくらんぼが、懐かしさを醸し出すプリンアラモード。市販のプリンで手軽に作れるのが嬉しいですね。お子さんのいる家庭で、一緒にフルーツをトッピングしながら作るのも最高のおやつになりますよ!

クリームソーダ

炭酸水とメロンシロップで作るクリームソーダ。氷を上部にグラスの縁の部分まで乗せるようにすると、バニラアイスが沈むのを防ぐ事ができます!メロンシロップが無ければ、かき氷シロップでも代用できますよ。

コーヒーフロート

コーヒー派という方には、夏にぴったりの甘味コーヒーフロートがおすすめ。自宅で作れば、上に乗せるアイスをモカ味にしたりと好みでアレンジが可能ですよ!

ミルクセーキ

卵の懐かしい味わいが人気のミルクセーキ。牛乳に卵、砂糖、練乳を混ぜたものを3時間ほど冷凍庫で凍らせて作ります。お好みで、上にバニラアイスやコーヒーシロップをかけても美味しい!

パンケーキ

カフェで人気のパンケーキ。喫茶店風のパンケーキは、シロップとバターだけでいただくシンプルな味わいのものに。蜂蜜やシロップを別のグラス容器に入れて出すと、より雰囲気が出て楽しめますよ。

ふわふわのスフレパンケーキは見た目もとても魅力的。自宅でも作れるような高さのあるパンケーキの型が、セリアなどの100円ショップでも販売されているので、是非挑戦してみてくださいね!

まとめ

お家にいながら喫茶店のレトロな雰囲気を味わえる、どこか懐かしいメニューを集めました。休みの日の朝、ゆったりとした気分でおうち喫茶店を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ガチ:名古屋最強のデカ盛り店「店麺多房あいうえお」が本気でヤバかった! 総重量4キロの怪物『でらモコ』の衝撃!!
岐阜名物を美味しく味わう!おすすめのグルメスポット14選
最近のデートは焼き鳥が常識!恵比寿・港区で見つけた、お洒落焼き鳥店3選
【夏におススメ!】都内でクラフトビールが飲み放題のお店5選
江戸時代以来!? 東京で「立ち飲み天ぷら屋」を復活させた自由が丘の人気店とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加